※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
子育て・グッズ

生後20日の女の子を育てるママです。混合から完ミに変えようと思っています。起きて泣いたら80あげて寝かせての繰り返しでいいのでしょうか。お風呂上りにどのぐらいミルクをあげたらいいのでしょうか。わかる人、教えてください。

今日で生後20日の女の子を
育ててるママです!

混合から完ミみ変えようと
思ってるんですけど
起きて泣いたら80あげて
寝かせての繰り返しで
いいのでしょうか(´・ω・`)

あとお風呂上りは
どのぐらいミルクを
あげたらいいのでしょうか(´・ω・`)



わかる人教えてください(´;ω;`)

コメント

みィィ-仔

3時間おきを目安に80でいいと思いますよ ´ω` )/
お風呂前&お風呂上がりは、前後30分は、吐きやすいのでみるくは控えて30分後に80で大丈夫です ´ω` )/

  • ミク

    ミク

    返信ありがとぉございます!
    お風呂上がりすぐに
    ギャン泣きしてしまうんですけど
    我慢って感じですか?

    • 8月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    ちなみに1日のみるく規定量は1ヶ月までは、80×7回までです(^-^;💦

    • 8月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    うちもお風呂上がりギャン泣きだったので白湯あげてました(^-^;💦
    白湯だとすぐでも大丈夫らしいので ´ω` )/

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    たぶん7回までには
    収まってるかと思います!w

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    お湯って事ですか?
    それを人肌にって事ですかね(´・ω・`)?

    • 8月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    そうです(*๓´╰╯`๓)♡
    お風呂前に哺乳瓶にお湯を入れて冷ましておいて上がったら呑ませるみたいな ´ω` )/
    うちは、白湯作り置きしてましたよ ´ω` )/
    ちなみに赤ちゃん用品売ってるところに赤ちゃん用のお水なども売ってますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    本当は、今の時代お風呂上がりの白湯やジュースいらないと言われてるらしいですがうちの助産師さんはあげてもいいと言っていたので(^-^;💦

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    白湯を作り置き!?
    白湯をどのぐらいあげるんですか?

    • 8月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    ポットや水筒にお湯入れて冷ましておいてますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    みるく作る時にも少量の熱湯でみるくを溶かしてそれに白湯いれて適温のみるく作ってます ´ω` )/

    白湯は様子みながら20~50位あげてもいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*) みるくに支障がない位&欲しがる目安で ´ω` )/̑̑

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    なるほど!

    参考になります(´;ω;`)!

    • 8月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    グットアンサーありがとございます(*๓´╰╯`๓)♡

    手抜けるとこは抜かなきゃですよね(^-^;💦
    外出時は、赤ちゃん用の水でみるく作れる様になってますのでペットボトル1本買っていくと便利ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    あと、あくまで目安でありコレぢゃなければいけない!とかないのでベビちゃんとミクさんのさじ加減でいいと思うので(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    新米ママ同士お互い楽しい育児にしましょおね(*๓´╰╯`๓)♡

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    こちらこそありがとぉございます!

    買っておきます(๑•̀ㅂ•́)✧

    はぃ☆
    なんかすごい頼りになります(´;ω;`)

    • 8月10日
那月☆

ミルクの量は月齢より、体重で見てあげてください。
一応まだ3時間おきのミルクにしてください。

  • ミク

    ミク

    返信ありがとぉございます!

    わかりました☆
    ありがとぉございます(ˊᵕˋ)

    • 8月10日
k.yt2413

私も生後20日目の男の子を育児中の新米ママです!
似てたのでコメントしちゃいました!(*^_^*)
私も混合ですが産まれたときの体重が小さかった為退院してからも体重を増やすことをしています。
ほとんどミルクですが、最初は40あげたり60あげたりとしていましたが最近は80や100あげてます、お風呂の前に起きてしまうので40あげてお風呂にいれて上がってからは60あげたりします!100になるように調節してます。
睡眠時間が3時間以上なる場合は起きた時に100あげてます。
母乳だと時間を気にしなくていいからいいなぁっておもいます!(*^_^*)

ミルクあげて寝かして起きたらあげての繰り返しですよ♪(*^_^*)

  • ミク

    ミク

    返信ありがとぉございます!

    自分も母乳あげてたけど
    のんびり体重が増えてるみたいで
    ミルクに変えようかと思って(´・ω・`;)
    最初はミルク作るのが
    めんどうだったけど
    今は寝てくれるしミルクの方が
    楽かなぁって感じてきましたw

    新米ママ頑張んなきゃですね☆
    よかったら仲良くしてください(ˊᵕˋ)

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    ほぼ母乳は諦めてます、搾乳してたけど追い付かなくてミルクだと寝ますし(笑)
    いつの間にか4時間ぐらい寝てるときは3時間以上経ってるーって思ってあげますがギャン泣きされます笑っ

    確かに楽です!(*^_^*)
    そうですね、仲良くしてください!(*^_^*)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    同じくですw
    ホントミルクだと
    めっちゃ寝ますよねw
    母乳の頑張りが水の泡にwww

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    寝ます!(*^_^*)
    母乳は元々吸いにくい乳首だからミルクになっていってます。
    ミクさんの子供はいつが誕生日ですか?

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    うちは吸い方が上手くなくて(´・ω・`)

    誕生日7/21ですよ☆

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    萎えて来ません?
    私は周りから母乳あげてとか言われていろいろ萎えました!

    誕生日一緒ですね!

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    萎える(´・ω・`)
    旦那のお婆ちゃんに
    母乳は?出るようになった?
    出んの?可哀想に~
    とか言われて萎えてますw

    一緒ですね~♡
    めっちゃいろいろ話したい(*´罒`*)

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    うちは自分の親から言われます。完ミでもいいじゃんって思うんですがね(笑)母乳出ない人とかいるのにそんなに母乳だけじゃないといけないって訳じゃないのにって思ってしまいます!
    ミルクあげてもくずるとおしゃぶりさせてても癖がつくとか言われて、いちいちうるさいなぁって思います(笑)

    誕生日一緒な人居なかったから嬉しいです!(*^_^*)

    いろいろと話しましょう❤

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    昔の考えとかあると
    嫌ですよね~(´・ω・`)

    ミクも居なかったから
    嬉しいです♡

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    嫌ですね!(笑)
    実家に里帰りしてますか?
    私はしてません!(*^_^*)


    何から話をしていいか悩みますね♪
    今は赤ちゃんは寝てますか?

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    里帰りしてないですw

    ミルク飲ませて
    寝てます☆
    うねうねしてますけどw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    一緒ですね♪(*^_^*)

    うちもミルク飲んで寝てますが声あげたりうねうねしたり目が急に開いたり寝ながらおならしてます!

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    旦那が一緒にいて欲しいって
    言って旦那の実家にいますw

    寝てる時
    起きないで~!って思いません?w

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    そうなんですね、旦那さんの家族と仲良いんですね!羨ましいです(笑)

    おもいます!(*^_^*)起こそうとする旦那にもうー(-_-)って思います(笑)
    せっかく寝させたのにって(笑)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    そんなにって感じですよw
    すごい気使って生活してるしw
    まぁお風呂入れてくれたり
    たまぁに旦那のお母さんに預けて
    旦那と出かけたりはしますがw

    なんでどこの旦那も
    寝てる時起こしたがるんだろぉw
    うちは起こしたら起こした人が
    寝かすってルール作りましたよw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    やっぱり気使うんですね(-_-;)
    旦那さんと出掛けれるのは羨ましいです(笑)
    なかなか出れないから家でずっと家事と育児です(笑)


    そのルールありですね♪
    使ってみようかな(*^_^*)(*´ω`*)
    寝かそうとしますが諦めてうちにまわしてきます!

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    ご飯も洗濯もお願いしちゃってるし
    旦那も昼勤夜勤があるから
    頼みごとも多くなるから
    気使わずには居られないw
    旦那が息抜きしたら?って
    出掛けれるようにしてくれる☆

    たしかにそぉ!
    寝ないと「ママ~おっぱいでる?」
    とか言って渡してきますもんw

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    ご飯も洗濯もお願いしちゃってるし
    旦那も昼勤夜勤があるから
    頼みごとも多くなるから
    気使わずには居られないw
    旦那が息抜きしたら?って
    出掛けれるようにしてくれる☆

    たしかにそぉ!
    寝ないと「ママ~おっぱいでる?」
    とか言って渡してきますもんw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    そういうのはないですけど息抜き出来るのはいいですね(^o^)

    一回は寝かせてよって思います、ミルクも作らないからもうーって思ってしまいます(笑)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    息抜きはホント必要ですよ☆

    わかりますw
    で、先に旦那が寝るというw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    必要ですね(^o^)

    そうですそうです、旦那が先に寝て夜泣き中は爆睡(笑)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    いっぱいいっぱいになると
    泣けてきますもんw

    よくあんなに泣いてる中
    寝れますよねw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    確かに泣けます!

    初めは起きてましたが今は爆睡です、私は気になるから起きるけど笑っ寝れるのはすごいなーって思います。
    ミクさんの旦那さんは起きますか?

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    泣けますよね~(´・ω・`)
    子供とかに話しかけながら
    泣いてますもんw

    うちの旦那も寝てますw
    ギャン泣きでも気にせずw
    朝聞いたら「え?泣いてた?」
    とか言われるぐらいw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    分かります!(*^_^*)

    うちの旦那も夜泣きした?っていつも聞いてきます!毎日してるよって感じです(笑)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    ですよね~
    でも泣くと結構スッキリして
    動きがテキパキしたりしてw

    イビキかきながらねてるから
    気付くわけないかって感じですw
    たまぁに気づいても
    遠くから見守るみたいなwww

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    まあ頑張ろって感じです(笑)
    確かにイビキかいて寝てるから起こさないように気を付けてたりします(笑)一瞬開けてもすぐ寝ます!

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    泣いてもしょうがないですもんねw

    こっちは起こさないように
    必死なのに
    泣いたのすらわかってないとかw
    まばたきした?ぐらいですよねw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    笑ってないと赤ちゃんに一番に響くらしいですよ、入院中にも不安になり泣いてたらそう看護師に言われました、旦那と言い合いになりそうになっても我慢して息子には優しく接するようにしてます(笑)
    たまに腹立ちますが(笑)

    ほんとそんな感じです!(*^_^*)

    ミクさんは若いんですか?

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    赤ちゃんは
    感じとっちゃいますもんね(´・ω・`)
    腹立ちますねw

    今年24です☆

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    そうなんですよね!

    若いですね♪(*^_^*)
    私は22歳です!

    出産の時っておしるしとか陣痛からでした?
    ちなみに予定日も21日に近かったですか?
    聞いてすみません、どんな感じだったのかなーと思いまして( ・∇・)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    若い~!

    20日に入院して
    21日に産まれたんだけど
    ほんとは予定日22日だったんだよね~w
    おしるしはなかったかなw
    促進剤をうって陣痛みたいな☆

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    23歳の年なんであんまり変わらないですよ♪(*^_^*)

    うちも20日に破水してしまい入院して陣痛は来なくて21日に朝に促進剤をうって陣痛きて夕方に産まれました!
    下にも下がってなかったのにまさかの破水でびっくりしました。
    予定日は27日でした。だから小さく産まれちゃいました(-_-;)
    似てますね♪

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    予定日は24日でした。間違えました!

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    タメ口で全然いいよ~☆w

    破水がきたら
    もぉ産むしかないもんね(´・ω・`)
    ミクは破水いつきたか
    未だに謎だよw
    先生にも破水いつしたんだろぉね
    って言われちゃったしw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    すみません、じゃあため口にします!(*^_^*)

    産むしかないんだよね(-_-;)そうだったんだー!うちは産むまえに全部羊水なくなり子宮口が一気に開いて4時間で出産だったかな。経産婦並に早い言われました。あの痛さを何度も経験はもういいかなって思っちゃいます!(笑)旦那は二人目を余裕出来たらって考えてるみたいなんだ(笑)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    4時間とか早いね~☆
    めっちゃ痛いよねw
    めっちゃ甘くみてたw
    うちも旦那が
    3人欲しいとかいってるから
    怖くてしょうがないw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    思ったより早くてびっくりしました!(笑)
    しかも、めちゃくちゃ痛いしトイレ行っても痛いし酸素なくなり意識飛びそうになるけんまぢ驚いた!
    妊娠から出産までスゲー大変だから、何人も育ててる人ってすごいなーって思っちゃいます!(笑)

    レスにはならない感じだからそれは良かったと思うけどね(^o^)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    トイレ行っても
    力んじゃダメ!って怒られるし
    ちょーつらかったw
    大家族のお母さんって
    すごいよねwww
    痛さが減るんかなぁ?w

    まぁ2人はほしいから
    頑張んなきゃって思うけどね~(´・ω・`)

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    出る直前に力んで便秘をなくしちゃったんです!
    だから羊水なくなったんだっておもいます!
    すごすぎる!

    確かに二人は欲しいので頑張るけど今の子が2歳か3歳になってからですね♪(*^_^*)

    ミクさんの住んでる所が近ければママ友になって遊んだり出来るのになぁって思っちゃいました。(*´ω`*)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    産む直前に破水だねw

    早めに産みなって
    母親にめっちゃ言われるw
    母親が若いうちにってw

    ホントだよね~(´・ω・`)
    めっちゃ遊びた~い(´;ω;`)

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    全破水してる言われました。(*´ω`*)
    うちはお金ないのにって周りから言われた(-_-;)
    若いうちに育児してたいですけどね(^o^)

    遊びたいです、島根よりの鳥取なんです(-_-;)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    破水の判断難しくて
    どれだか全くわからないw

    お金かかるもんね~(´・ω・`)
    でも歳とってからは
    逆に自分がしんどいもんね~

    遠い(´;ω;`)
    ここってLINEとか
    交換したら怒られるんかなぁ(´・ω・`)?

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    確かに難しいです!うちも初めわからなかったです(笑)

    そうなんだよね、40までには落ち着きたいし(笑)

    わかんないけどあいでぃーをのせてみますね!(*^_^*)
    stsuki

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    sukist でした笑っ

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    あれ?見つかんないw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    二回目に送った方でした!すみません(-_-;)

    • 8月10日
  • ミク

    ミク

    2回目の見つかんないよw

    • 8月10日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    大丈夫だと思うのでしてみて下さい!

    • 8月10日
あゆみ

はじめまして!
7/24出産した者です!

私も今同じように、混合から完ミに変えようかどうしようか…と悩んでるところです(´;д;`)
体重がなかなか増えてくれなくて、母乳足りてないのかなぁと思ってて、だったらミルク飲ませてあげて大きくしてあげたい!とか思ったり(;o;)

答えになってなくてすみません!(。-人-。)

  • ミク

    ミク

    返信ありがとぉございます!

    体重が少ないより
    多い方が断然いいから
    完ミにするのは
    悪くないと思いますよ☆
    ミルクでもちゃんとした
    子育てですから(*´罒`*)

    • 8月10日