※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期は摂取カロリーを増やす必要があると病院のチラシに書いてありました。自分は量より質を重視して食事をしており、体重は6〜7キロ増加しています。赤ちゃんの推定体重は標準で、大きめの頭をしています。食べ過ぎるよりも適量を摂取する方が良いのか悩んでいます。

妊娠後期は妊娠前より1日450キロカロリー増やしたほうがいいと病院でもらったチラシに書いてありました
妊娠後期の時、みなさん摂取カロリー増やして過ごしてますか?

自分で作るの面倒で、
食べようと思えば全然食べれるけど、
自炊するくらいならそんな食べなくてもいいやー
くらいのレベルのお腹の空き具合だと、
あんまり食べないで過ごしてます🙄

多分妊娠前より食べてないかもしれないです
(量より質重視という感じの食生活で、
炭水化物の量控えめ
卵、小松菜、納豆、舞茸、Eお母さんの飲み物、は毎日のノルマのように必ず1日のどこかで食べてます)

体重は妊娠前より現在6〜7キロくらい増えてます🙄

やっぱりたくさん食べないと赤ちゃんに良くないのでしょうか?
太りすぎるよりいいかなと思ってるのですが、、、。
ちなみに赤ちゃんの推定体重は標準体重で、
頭が大きめの赤ちゃんです😂

コメント

ママリ

量より質を重視ならそれでいいんじゃ無いでしょうか🤔

私は産むまで酷い悪阻があったので体重2キロしか増えませんでしたし、果物が主食でした🍎けど、健康な赤ちゃんが産まれました🍼

体重の増え方も人それぞれですし、自分に合った食べ方でしっかり栄養を取れている事が重要な気がします☺️

  • ままり

    ままり

    産むまで悪阻が続いたんですね😲
    それは大変でしたね💦
    赤ちゃんにはちゃんと栄養は届いてるんですね😌♡
    無事健康な赤ちゃんが産まれて良かった😊

    自分のやり方信じて量より質で食生活送っていこうと思います😀❗️

    • 1月21日
りりん

私は妊娠糖尿病なので、摂取カロリーは推奨通りとってます🙂
推奨分とろうとすると多いですよね😅

ですが、体重は今のところプラス6キロですよ😄
栄養指導受けてるからだと思います😄
元々ダイエッターで栄養バランスきにしてるつもりでしたが、指導前のバランスでカロリー考えてたら、もっと増えてしまったと思います😣

保健師さんに聞きましたが、赤ちゃん分の体重は最終的には5キロらしいです😄
なのでそれ以上の体重はママの分なんだと聞きました😣
なので、今6キロ増えてるなら赤ちゃんには十分なんだろうなと安心しています😊

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    赤ちゃん分は5キロなんですね😊
    では私も十分体重は増えてるのでこの食生活で問題なさそうですね☺️

    炭水化物ばかりの食事は楽だけど栄養偏っちゃうので
    そうならないように頑張ろうと思います🤗

    • 1月21日