※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

持ち家がなくアパート暮らしの人は、ずっと家を買わなかった場合年金暮…

持ち家がなくアパート暮らしの人は、
ずっと家を買わなかった場合
年金暮らしになってからも住んでるアパートの家賃をもらった年金から払い続けるということですよね?
今家賃8万のアパートに夫婦2人で住んでますが、
家を建てず、ここを引っ越さない限り一生8万毎月払い
続けるんですよね?🙄
当たり前じゃんって感じの質問だと思いますが💦

どこかで決意して持ち家持ったほうが75歳くらいからの
老後は家のローンも完全に終わってると思うし
結果いいんじゃないかと思ったり色々考えてます😯

コメント

ままり

賃貸も持ち家もどちらもメリットデメリットありますよね😕地域柄持ち家が多いところで賃貸にしたくてもアパートがあまりないということもあり我が家は家を購入しました。子供が小さいのでどうしてもうるさくなりますし、色々周りを気にするのが嫌で😅ローンが終われば楽と思っていましたが、毎年の固定資産税、家も古くなりますから外壁など諸々の修繕費、うちは雪国ということもあり冬場は除雪。そういったことを考えると老後は安い賃貸暮らしのほうが私たちにはいいのかなと思う時もあります😅

• ままり

ままり

固定資産税と修繕費考えると
    どちらがいいのか分からなくなってきますね💦
    アパートは組合に入らなくていいので近所付き合いもドライで楽です😌
    いいところもたくさんあるんですよね😂
    家を将来どうしていきたいかの決意が固まらないと、
    家計の計画もなんだか定まらないし、モヤモヤする毎日です😯
    とりあえず答え焦らず夫婦で話し合うしかないですね🙂💦

• 1月21日
スポンジ

一生払い続けるし、本当に老後っていう歳になってから住んでるアパートでないとってなって新しいところ探すのはすごく大変です💦

• ままり

ままり

その視点で考えると老後に
    アパート暮らしきついですね😭
    恋人同士で初めて同棲するとか、新婚さんで2人で住む
    アパートを探すとかそうゆうウキウキな状況ではないだろうし、、、
    面倒だろうなー😹

• 1月21日
  • スポンジ

スポンジ

修繕費のこと考えたら老後に中古でも建売で小さくても良いから住みやすい家買うっていのもありだなぁと思います🙂
    30代とかで買ったら絶対に定年あたりで大きな修繕必要でしょうし、
    今からコツコツ貯めておいて一括で払えるくらいにしておくと出費の面でもかなり違いますし😁

• 1月21日
®️®️

そういう選択もありますね。

私は元々賃貸派で、将来的には家賃だと大変なので小さい家を一括で購入出来るようにお金を貯めておく、、、という予定でした。

結局、今より広い賃貸を探した際に家賃が8〜10万はするところしかなく、それなら家を買ったほうがいいやーとなり、月7.7万・頭金なし・フルローンで注文住宅購入しました。
(まだ住んではおらず、もうすぐ引き渡し予定です)

• ままり

ままり

今までの家賃より安くローンなら踏み込む気持ちになれそうですね🤔
    今より高い家賃のローンを
    組むのは避けて検討してます😄
    やっぱり月8〜10万って一軒家でそれなりの家住めますもんね😕
    月々8万払ってるのこの先ずっとはもったいないなぁ😂

新しいお家楽しみですね😉💕

• 1月21日
  • ®️®️

®️®️

うちは今のアパートが月6万でもお釣りくるほどなので、賃貸のまま、、、と考えてましたが、それなりに新しくて広いところとなると、やはりなかなかな金額で(笑)

義父が「土地使っていいよ」と言ってくれたのと、注文住宅でも月8万いかないってところで、踏み切れました!

• 1月21日
ままり

自分の家を持つと修繕費いずれまたたくさんかかる時期がきますよね🙄
それを見据えて安すぎる
建売とかは手を出さないほうがいいですね😣