※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7ヶ月でつわりの眠気が酷く、仕事中に寝ないように言われたが眠気が収まらず、休職を提案されたが眠気は続く。眠気は睡眠不足ではなく、理解してほしい。

もーすぐ妊娠7ヶ月です。今介護職でフルタイムで働いていますが、つわりでの眠気が酷く自分の意思では起きていれません。運転中にも寝てしまうほど眠気に勝てず…。ですが今日職場の方に「仕事中に寝ないで」や「露骨にしないで」等言われました。ですが寝ない対策(飴舐めたり、冷たい水で顔洗ったり)していますが飴は舐めながら寝てしまうし水で洗っても眠気は収まらず、ずっと立っているとお腹張ってしまい薬でなんとかやっている感じです。休職をお願いしたところ、無給になるのは勿体ないだろうからと8時から16時までで休憩は3回ぐらいに分けて働いたら?と提案いただいたのですが、何時間寝ても何日休んでも眠気は収まらないのに…😞語彙力なくてあれですが、会社側の言い分も凄くわかるのですが眠気は睡眠不足でも無く、頑張ってても起きていられない状態と理解していただきたかった😭😭心の声です🥺

コメント

はんぺん

露骨にしないでとかすごく失礼!
お腹で命が育ってるんだから、今まで通りの体じゃなくて当然😤
眠気だって、吐き気だって突然来ますしコントロールできるなら妊婦さんみんな困ってない!!
妊娠してない人と一緒にしないでほしい!サボってるわけじゃない!
もう7ヶ月なら、運転も控えた方が良いですし、病院で医師と相談して母子健康連絡カードかいてもらうことおすすめします☺️
運転のある仕事なら、休職でも書いてくれると思いますよ!
休職以外も項目あるので相談してみてください🤗
連絡カード書いてもらえれば、傷病手当も出るので、ちょっとはやい産休でも全然ありだと思います!
有給は使い切ってからがいいですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい分かります😭みんな眠いのに頑張ってるんだよって言われたんですけど、わかってるし私も妊娠前は普通に働いてたし。でも妊娠してから制御出来ないのに理解して貰えずかなり辛いです😭25日に検診があるのでその日に相談してみようと思ってます😭

    • 1月21日
めぐ

ものすごく理解してくれない職場ですねΣ(゜Д゜)

妊婦さんは大切に!!
マタハラですよ!

仕事の代えはいくらでもいますが、お腹の子供の代わりはいないし、主さんしかママはいないので、仕事より命を優先して有給全部使って休職していいと思います!

お腹の赤ちゃんのためにもお身体大切にしてください(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してる妊婦よりはは私が初めてみたいで、お子さんがいる人も眠気は強くないつわりだった人や吐き気だけとか。私は入院したとか。眠気だけでは…等言われちゃい参っちゃってます😭起きなきゃいけないのもわかってるし、自分でも起きてたいけど意識飛んじゃうのにどう対処したらいいのか逆に教えてくださいって感じです笑25日に検診があるので相談してみます😭

    • 1月21日
ske

本当にめっちゃ眠いですよね。私も寝ても寝ても眠いです!
私も介護職ですが、仕事中に寝てしまうのは自分も相手も危険なので休職したいところですね。理解してもらえないって辛いですね。子供みたいな事言いますが、じゃ悪阻とかこんなにしんどいのみんな代わってよ!って思っちゃいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に眠いです。寝不足とかの眠気どころでは収まらず、休みの日は起きてる時間3時間程度であとは眠ってる生活です😭でも仕事の日は朝は5時半に起きて約1時間運転して夕方5時まで働いてってしてるとどうしてもしんどいし、眠気に勝てない時があります😭介助中に眠ることはなく、食事介助とかは出来ていますが休憩がてら椅子に座ればもーおしまいです笑ほんとに、つわりなんか人それぞれなのに辛さなんか分かるわけないのにそんなこと言われるとじゃあ変わってよって感じです

    • 1月21日
piya

運転中にも睡魔がくるなら、何かある前にお休みした方が良いかと思います。
福祉施設や病院で働いていた時は、周りに迷惑をかけたくない、無理はしたくないと思い毎回退職してました。
無給になってしまう事よりお腹の赤ちゃんやお母さんの体の方が大切です😣
職場の方の言い方にも問題があるとは思いますが、命を預かっている仕事でもあるので、確かに仕事としては寝てしまうのは危険かなと…。表立った仕事ではなく、無理なくできる裏方作業だとか、方法や言い方は他にも沢山あると思うので…気遣いが感じられないとこちらの気持ちとしては辛いですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうです!無給になることなんかどうでもいいから休職お願いしたのに、時短を何故提示したのか意味が分かりません😭私は今ほぼ介助には参加しておらず、食事介助のみです🥺その他は掃除や雑用に回っており、利用者に直接携わる時間は1日30分程度になってます😞そーゆー所は配慮してくれるのに言葉の配慮はないんだと悲しかったです😭

    • 1月22日
ak🌝

医療現場だとマンパワー不足しているところも多いですし、なかなか休めず大変ですよね💦
私はクリニックの外来パートで看護師してましたが、ずっと動きっぱなしでなかなか休めず、休憩の間に30分くらい寝てました😪
8ヶ月頃からさすがに身体がしんどくて、午後は可能な限り座ってできる仕事、もしくは処置をするようにお願いしていました。
結果30wで切迫早産の診断、自宅安静となりましたが。
今思うと常勤じゃないし、母胎保護連絡シートで出勤控えるか、都内でコロナ感染のリスクもかなり高かったので、その関係で特別休暇取らせて貰えば切迫早産にもならずに済んだかと後悔しています😓

しかし、実際にはスタッフいい人ばかりでマンパワーも不足しており、自分が欠けたら回らないこともわかっていたのでできませんでしたが…

実際妊娠の経過も人それぞれ違うし、そんな理解のないこと言われていたら無理して働きたくないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうです😭人が足りず検診日にも有給や公休が取れずずらす日々😞休憩1時間中45分は眠ってしまい、起こされる日々です笑今は介助にほとんど携わっておらず、自己のペースで掃除等やってねと言われやっていますが、休憩がてら椅子に座るとすぐに眠ってしまいます😭眠らないようにと立っていると張ってしまいそのままたち続けると下腹部が少しズキズキしてきてしまう為座ると眠るを繰り返してます😞つわりの症状は人それぞれなのに「みんな眠い中頑張ってる」「お前だけじゃない」「露骨に出すな」等言われてしまうと、頑張って約1時間運転して出勤してる自分が馬鹿らしく思います🥺

    • 1月22日