※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでこ
子育て・グッズ

娘におしゃぶりを使っていいか悩んでいます。クセになる心配はありますか?

新生児のおしゃぶりについて…娘が最近寝ぐずりがひどく夜は1時間おきに泣きます。そろそろ私の体力と精神が限界に近づき、昨晩おしゃぶりをくわえさせてしまいました。チュッチュとおしゃぶりを吸っている娘を見て、なんだか申し訳ない気持ちになりました。本当は抱っこしてあげなきゃいけないのに…新生児のうちからおしゃぶり使ってた方いますか?やはりクセになりますか??

コメント

Sちゃん☆彡.。

まぁ、そんなに使わないならいいんじゃないですかね?

• ちびでこ

ちびでこ

ありがとうございます。
    自分が楽をするために安易に使わないように気をつけます(>_<)

• 8月10日

毎日本当にお疲れ様です。
私も辛い新生児の時期におしゃぶりをくわえさせた事がありますが、吸ってくれたのは短い時期でした。すぐに吸わなくなり、少し泣きをとめる程度でクセにはなりませんでした。

• ちびでこ

ちびでこ

返信ありがとうございます。
    本当にいつまでこの日々が続くのだろうとくじけています( ; ; )
    泣きを止める程度に見極めて使って行きたいと思います。

• 8月10日
☆新米ママ☆

うちの子は1ヶ月位入院してましたが病院でも夜おしゃぶりさせられてるみたいでした。今では、おしゃぶりいらなくなると自分で取りますよ。

• ちびでこ

ちびでこ

自分で取ってくれるとはいいですね。笑
    ちょっと様子見て使ってみます。

• 8月10日
なごみかん

分かりますよー、その罪悪感!😭
あたしもおしゃぶりや添い乳に罪悪感があって、なかなか出来なかったタイプです。

でも産後の今の時期はお母さんが楽チンな事が1番重要だと思います!👍🏻
クセになったら後から大変かもしれないけど、今お母さんの体力が限界になって、精神的にも辛くて育児がものすごく苦痛になるより良いと思いませんか?😊

大人になってもおしゃぶりしてる子いません。大丈夫!海外なんてほとんどおしゃぶりさせてるみたいですよ。
日本は苦労してこそ育児!みたいな雰囲気強いですよね💧
もう少ししたら睡眠ももう少し長くなりますよ♪適度におしゃぶり使って、少し楽しちゃいましょう😃

• ちびでこ

ちびでこ

ありがとうございます( ; ; )
    温かいお言葉に涙が出ます…
    割り切ることも大切ですよね。
    自分の体と相談しながら、使ってみます。

• 8月10日
ダイア

うちは、新生児からおしゃぶりしてます。ギャン泣きがひどくて、逆にかわいそうだったので。

今も背中スイッチが入るときに寝入りに使っています。上の方が書かれているように、海外では多いですし、使ってよいからおしゃぶりがあるのだと思います。

日本はおしゃぶりが悪い物みたいな感じですが、使いようだと思います♪( ´▽`)

お母さんが倒れたらそれこそ困ってしまいます。あまり罪悪感を感じなくてよいと思いますよ!

• ちびでこ

ちびでこ

そうですよね(>_<)
    使っていいから、おしゃぶりがある!納得です。笑
    少し気持ちが晴れました。
    ありがとうございます。

• 8月10日
マークアーサー

うちはその時期はまだおしゃぶり吐き出してたんで、ちゃんと使えるなんて親孝行ですね♪ 何かを口に入れていれば赤ちゃんも安心するので、いいと思います。うちはもう少し後になっておしゃぶりを使い始めましたが、全然癖になってないですよ。

• ちびでこ

ちびでこ

逆に親孝行なのですかね。
    そう言ってもらえるとありがたいです。
    返信ありがとうございました。

• 8月10日
Hohhoh

こんにちは❗
おしゃぶりしてる赤ちゃんカワイイです♪
うちは二人ともおしゃぶりさせてましたが、公共の場とか泣かれたら困るとき助かります。卒乳くらいまでさせてましたが、一晩だけで簡単にやめられました。おしゃぶり着けてないのに吸ってる口とかキュンとします笑
お母さんが頑張りすぎてストレスになったり、寝不足でツラいより、そこは割りきっておしゃぶりに頼ってもいいと思います❗
抱っこしなくても愛情は伝わりますよ(*´∀`)♪
起き上がらなくても、添い寝トントンでも大丈夫~🎵

• ちびでこ

ちびでこ

ありがとうございます( ; ; )
    自分が潰れない程度に、うまく使っていきたいと思います。
    本当みなさんの優しさに涙です…

• 8月10日
のぐヒロ

私もおしゃぶりつけて寝かしてますよ!ミルクが足りてないか口が恋しいのかわかりませんが、頼ってしまいました!

• ちびでこ

ちびでこ

見極めが難しいですよね。
    飲みたいのかと思えば、吐き出しちゃったりするので…
    返信ありがとうございます(^ ^)

• 8月10日

新生児の頃から使ってます。欲しい時は自分から口に入れるし、いらない時は自分で外してます。寝入ってしまえば自然と外れてます。

• ちびでこ

ちびでこ

ありがとうございます。
    他にも使っている方がいて安心しました。
    様子見ながら私も使っていきたいと思います。

• 8月10日