※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友をつくるのが怖い。子供の友人関係に影響が出るのが不安。人付き合いが苦手で積極的になれない。同じ悩みを持つ方はどうしているか知りたい。

ママ友をつくるのがこわいです。
よく、変な人だったからフェードアウトした。
とか、
価値観が合わなかったからフェードアウトした。
とか聞きますが、もし私が変な人だと思われて、子供の友人関係に影響がいったら嫌だな~と思ってしまい、子供が◯◯ちゃんをお家に呼びたいと言っていても、ママと連絡先を交換したり交流したりに積極的になれません。
人付き合いに自信がないので、こんな悩みがあるんだと思いますが、同じく人付き合いが苦手な方はどうしてますか?

コメント

はる🌸

はじめまして。
お気持ち。凄く分かります。私も1人目2人目の時は悩みました。毎日児童センターに通い、なんとなく話をしてみたり、ちょっと仲良くなれたり……でも、しんどすぎて泣きながら児童センターを後にした事も多々……。
結局ママ友を作ることに疲れ果て、頑張らなくなりました(笑)子供のお友達のお母さん。というよりも、気の合うお母さんが、友達になる。みたいな感じで、全くママ友がいない、わけではないですが、めちゃくちゃママ友がいるわけでも無いです(笑)でも、全然大丈夫ですよ。子供同士が仲良くても親同士は知り合いでもない。みたいな人もいます。無理して、疲れるのは辞めました(笑)子供は好きなお友達と適度に遊んでて楽しそうですし、親が入ってこじれる事もあるので、子供同士で付き合っていってくれる方が楽です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も子ども同士で仲良ければいいやと思っていたんですが、最近年少の上の子が、お友達をお家に呼びたいと言ったり、お友達のおうちに行きたいと言うようになりました。
    勝手に来てくれるのは構わないんですが、まだ小学生じゃあるまいし、そんなことは不可能なので、こうやってママ同士のお付き合いが始まるのかな?と思ったら、急に不安になってきてしまいました💧
    クラスのお友達をおうちに呼びたいと言われたら、どうしてますか?

• 1月21日

無理に作るからそうなるんじゃないかなと思います。
私は一匹狼タイプで、頑張って作るほどママ友に興味がないので、自然と気の合うママに出会えたらいいなと思ってますよ。
表面だけ取り繕ってママ友を作ると、そういうゴタゴタがあるかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママ友いらないと思っていた矢先、年少の上の子が、お友達をおうちに呼びたいと言い始めまして、来るのは構わないけど、ママ同士連絡先を交換したり、下手こけないぞ、ハードル高いぞと思い質問しました。
    子ども同士が遊ぶ気満々、ノリノリの場合はどうしてますか?

• 1月21日

退会ユーザー

幼稚園の場合、親同士が顔見知りじゃないと遊べなくないですか?娘も〇〇ちゃんがお家きてね!って言ってくれたよと言いますが、その親を知らないのでどうしようもありません。
    相手の親御さんも含めて、遊ぼう♪という話にならない限り、私は遊ばないと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

降園時間がかぶるので、車まで子ども同士手をつないで遊ぼう遊ぼう言ってるんです笑

今は、雪が溶けたらね~と言ってますが、暖かい日になると、遊びに来てくれるかも!と期待してる子供がいるので、誤魔化せない日がくるかもな…と笑

• 1月21日
はる🌸

そのお友達は近くに住んで居られるのでしょうか?☺
私は、保育園が家から遠かった事もあり、「おうち遠いからね~」で何年も流してきてしまいました。
その反動か、小学生1年生になった、頃には、お友達を家に呼んだり遊びに行ったり……

親同士知り合いでない子もいますが、連絡先を交換したりするのは、後になったり、していない人もいます。

先輩ママには、クラスも多くお友達を全部把握する事は不可能だから、もし何か子供が迷惑を掛けた時は、すぐにお宅に伺い謝罪する事だけは心に止めて。あとは自由にさせるしかない……

と、言われていたのを未だに実践しています。

難しいですよね……

ママ友。
でも、ママ友。って小学生くらいになると、それこそ子供同士で遊ぶので、子供が小さいうちだけの事なのかなぁ。
って、今は思います✨

もちろん、私も自分がまともだとか正しい人間だとは思っていないので(笑)
私を合わない人。と思う人もいるとは思うのですが、その人とは、疎遠になっても良いと考えています。

きっと、この先ママ友に対して不安になる事もあるかとは思いますが、思いっきって飛び込んだら案外楽しかったりもしたりして♪♪

ママ友同士がこじれて、子供同士がこじれるような関係の親子とは、付き合わない方が良いと思っています✨

きっと、この先素敵な出会いが沢山ありますよ!

大丈夫( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧町に住んでるので、町全体通園範囲なので近いです。
    今は雪が降ってるので、雪が溶けたらね~。とかで誤魔化してますが、降園時間が一緒なので子ども同士が楽しそうにしてると、誤魔化せないかもなと覚悟しつつあります笑

小学生になれば好き勝手どうぞなんですが、うちの子だけ学区が違うので、何となく今しかないのかな~と、チクリと痛いです笑

ママリをみてても、価値観が合わないのでフェードアウトしました!とか、みるので、子ども同士仲良しなのにそんなことするの…?と衝撃をうけました💦

でも、こればかりは考えてても自然に任せるしかないですよね笑
    悩みが軽くなりました!ありがとうございます☺✨

• 1月21日
  • はる🌸

はる🌸

そうなんですね✨

逆に学区が違うなら、失敗しても大丈夫☺
    って私なら思うかもです(笑)

でもきっと、ママリさんのような人は失敗しません゚+.*♡*.+゚

今はコロナもありますしね✨

程よい距離感で付き合えると思いますよ❁

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺✨
    一歩踏み出せる気がしてきました🙆

• 1月21日
はる

気が合わない人と仲良くなる必要は全くないと思います😊
ママ友いますが、あくまで私が気が合って仲良くなりたいからです⭐️
子供のためにママ友になる事はしません!
子供の友達は幼稚園で遊んで、私は私でママだけでランチとかですよ😊
呼びたいと言われても、その子のママに聞かないと分かんないけど聞けないから無理だな〜!幼稚園でたくさん遊んでおいで!って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が合う合わない以前の問題で、全然関わってこなかったので、いきなり子供に言われたのでヤバイと焦りました笑

どっちみちすぐには呼べないので、その時が来たら受け入れられるようにしたいと想います😂

• 1月21日