※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの機嫌が悪く、他の子と比べて心配。泣くとすぐ抱っこしているため、うるさくなってしまったのか不安。他のお子さんは大人しく、どんな感じだったか気になる。

生後3ヶ月半の男の子のママです。
先日支援センターのベビーマッサージ講座に行ってきました。
10組くらい色んな月齢のお子さんがいましたが、
横に寝かせるとうちの子だけ機嫌が悪くなって結局立って抱っこしてあやしていました😭
途中から機嫌良くなって一人でおしゃべりしていましたが結局また泣き出しあやして寝てしまいました…。
同じ月齢くらいの子は大人しく横になっていて、時々泣いたりしているものの比較的静かにしていました。

泣くとすぐ抱っこしているのでその癖がついてしまったのか、とか、うちの子だけうるさくしていたので大丈夫なのか、とか色々心配になってしまいました。

皆さんのお子さんは3ヶ月半くらいの時どんな感じでしたか??

コメント

いけ

4ヶ月とかの時同じ月齢の子での集まりに参加しました!

うちはマッサージとか歌とかしても、途中からは寝てました😂

いろんな子がいましたよ🙂
ずーっとニコニコの子もいれば、ほとんど泣いてる子もいたり、うちみたいに寝てばっかりの子もいたり🙂

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そうなんですね!
    先日初めて参加したのですが、みんないい子にしてて焦ってしまいました💦
    いろんな子がいますよね!
    あんまり気にしないようにします

    • 1月21日
deleted user

うちの子もそんな感じでした😭
その時の先生は嫌だったら抱っこでもいいですよーと言ってくれて、ひたすら抱っこだけして終わった日もあります(笑)
いろんな子を見てきていると思うので、大丈夫だと思いますよ🍀

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    この前の先生もぐずってきたら抱っこしてもいいですって最初に言ってくださいました😭
    その時その時で機嫌も違えば色んな子がいますよね!
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月半の男の子を育ててます。
うちの子も、同様で横に寝かせるのが生まれた時から嫌がる傾向ありで、縦抱き、立ってだっこだと、機嫌よくなります。色々心配になりますよね。

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    最近メリーやおもちゃがあればそっちに気を取られていい子にしてるんですが、ぐずることが多いです😭
    周りと比べてもしょうがないとわかっているのですが、ちょっとしたことでも気になってしまいます…💦

    • 1月21日
なっちゃん

1か月検診の時、そんな感じでした😅身長・体重測るのに脱がせたらギャン泣きで、抱っこしても殆ど泣いてました😂でもそれ以降は予防接種など行っても機嫌良く大人しくなりました😄
自分の子が泣いてる時は焦っちゃって汗かいたけど、今は周り見渡してみると、泣いてる方が赤ちゃんらしくて元気いっぱいでいいなーって思います☺

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    最近起きてる時間が長くなってぐずることも多くなってきました😓
    確かに元気な証拠かもしれませんが、なんで今?!って時に泣き出したりして焦ってしまいます💦

    • 1月21日
deleted user

1ヶ月検診の話になりますが、他の子は静かにすやすや寝てたのに、息子だけグズグズ泣いて思いっきり音立てて指しゃぶりしてて恥ずかしかった思い出があります🤣

やはりその子によって違うし個性だと思います🤔

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    うちの子もよく音立てて激しく指しゃぶりしてます🤣
    色んな子がいて一人一人性格も違いますもんね!あんまり気にしないようにします😌

    • 1月21日
k_mama

ベビーマッサージ5ヶ月の時に受けました!
周りの子の方が大きかったのですがハイハイでどっか行っちゃったり、寝返りでうつ伏せでマッサージしたり、膝上に乗せてやってる方もいました★お腹の空きや睡眠、環境変化等いろんな要因ありますし、先生も慣れてると思います☺️
我が娘はお家ではかまってちゃんで、お外だと大人しめなのでその頃はされるがままで会う人には育てやすい子と思われるタイプですが、今はお外でも機嫌いいと叫ぶこともでてきました😅ちなみに予防接種だと周りは大人しくしてて感心してるのですが娘は毎回ギャン泣きしてます💦

抱き癖は昔良くないみたいでしたが、今は精神面で抱っこした方が赤ちゃんのストレス軽減に良いみたいなのでママの負担は大きいかもしれませんが愛情あって良いことですよ♡いろいろ心配になりますよね😭

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    うちの子も、当たり前かもしれませが新生児から1ヶ月くらいまではすごく大人しくほぼ寝てる感じでした😂でも最近起きる時間が長くなってぐずることも増えてきて…💦周りの子と比べて焦ってしまいました😓
    今は抱っこもどんどんしてあげて!って感じですもんね😌
    ありがとうございます!あんまり過度に心配せずこの子の成長を見守りたいと思います!

    • 1月21日
  • k_mama

    k_mama

    新生児期ずっと泣いてて睡眠も短かったので、大人しいの羨ましいです☺️
    表現力も成長してきて対処が難しい時に周りがたまたま良い子ちゃんづくしの状態は私も焦ると思います💦
    支援センターたまに行くのですが、娘より2ヶ月小さい子でまだ娘の出来ないこと(寝返り、ハイハイ等)をしてるので私も焦りますが、見て真似してくれたらいいなと思ってます♪個人差大きいと思ってお互い見守りましょ🧸

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4か月検診のとき一人だけギャン泣きしてましたよ😅💦

ご質問に対する回答ではありませんが、私は人と比べやすく落ち込みやすい性格なので、意識的にお母さん達が集う会には参加しないようにしています😅

私も最初は赤ちゃんのために講座に積極的に参加しなければ〜!とか、ママ友も作らなければ〜!と思って頑張ってたんですが、とにかくストレスで…
ある日ふと、参加することでかえって落ち込むなら行かないほうがよくない?って思ってやめました😅

今は保健師さんに電話相談したり、一対一でしてもらえる地域の保育士さんの育児相談なんかに参加してます😊ベビーマッサージとか、離乳食についてもそこでいろいろ教えてもらえました✨一対一が私には合ってましたね😊

よかったら、試してみてください。余計なおせっかいすみません💦