※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の生まれつきのアザについて相談です。消すべきか、様子を見るべきか迷っています。

生まれつきのアザについて相談です。
7ヶ月の息子ですが、生まれた時から膝に写真のようにアザがあります。
小児科で聞いてみたら、「薄くなるかもしれないけど、消えるかはわからない」「整形外科の先生を紹介できますよ」と言われました。
みなさんだったら綺麗に消してあげますか?様子を見ますか?
経験談などもあれば教えてください!

コメント

シンママ

一旦、整形外科に相談して、治療法とかきいてみては??
調べると学童期には消えることが多いとかいてありました。でも何となく気になるとでとりあえず専門家にきいて、消えそうなら放置します!
症状ちがいますが、血管腫といういちご状のあざをもってる知り合いが2人いまして、その方たちは、小学生までに消えると言われてても、いじめのきっかけにならないか心配だから消すっていってました。

🔰

うちの子も襟足の辺りと足首にアザがあります。
皮膚科を受診して足首の方は異所性蒙古斑で足首は自然には消えない、大きくなって気になったらレーザー治療ができる。
襟足の辺りは何って言われたか覚えていませんが蒙古斑ではないのでレーザーして消えるのが半分、濃くなるのが半分。あとはレーザーを当てることで脱毛して毛が生えなくなるリスクがあると説明を受けました。
女の子なので髪を伸ばしたら見えないだろうと襟足の方は諦めて、足首の方はもう少し大きくなって本人が気にするようであればレーザー治療しようと考えています。
私自身背中側の腰にアザがありますが普段見えないので気になりません。
むしろチャームポイントくらいに思ってます😉
息子さん小さいですしもう少し様子を見て本人が気にするようになれば治療でいいかなと思います☺️

はな🌼

私自身右手かなり大きめのあざがあります💦
私のあざは濃いままです💦
取るなら全身麻酔してやるようで結局取らずいます😭!!

うちの子はもっと濃い2cmぐらいのホクロが膝下にあり皮膚科に行ったところ「これを取るには形成外科になるんだけど赤ちゃんは全身麻酔になるから小学生になって部分麻酔でも大人しく出来るようになってから取ってもいいと思うよ」と言われました。
我が家では本人が取りたいと思うようになってから取ろうと思ってます。

うちの子は、あざではないけど血管腫が脇と頭にありました。
同じく成長と共に薄くなるかもしれないけど、絶対消えるとは言えないと言われました。
なので、一歳になった頃からレーザーを当てて薄くしました。

理由は、部分麻酔・通院で治療出来ることと、水着を着ても見える位置に血管腫があったので消してあげたいと思ったからです。
完全には消えませんでしたが、小学生になった今では薄くなり目立たないです。

はじめてのママリ🔰

うちは手の甲にもっと濃くて大きい異所性蒙古斑があったので、生後半年からレーザーして消しました😃
日焼け対策が必要だったり、3ヶ月に1回しかレーザーあてられなかったので、治療が終わったのは2歳前でした💦
上が生後2ヶ月、下が最近です🙌

この位置なら夏以外は服で見えなそうだし、私ならレーザーしないで様子みます☺️