※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

急な出来事や予定変更が嫌で、焦りや動揺を感じる。産休後に増した不安は、子供の存在や生活環境の変化が影響している可能性がある。復職すれば改善するかもしれない。

昔から急な出来事や予定変更が嫌いです。動揺してしまいます。
最近ではもともと決まっていた予定も、その前日の夜くらいから何だかざわざわして落ち着かない感じになります。
通院や実家に遊びに行く等大した予定でないときも同じです。
何時に起きて何時までにこれを済ませて、あーもし子どもの昼寝の時間がずれたらどうしよう。自転車で行こうか、歩きで行こうか、、、天気はどうだろう。と、色々考えてしまいしんどくなります。天気なんて大体は予報で分かるし実際は突然雨が降ったりすることもあるからそのときにならないと分からないのに、考えてしまうんです。
日頃から、なんでもこの場合はこうしよう、この場合はああしようと色んなパターンを先回りして想像してイメトレしてしまいます。
突然のハプニングが嫌なので。
なんでも平凡に過ぎて欲しいと本当に思っています。
人生何が起こるか分からないのが面白いところなのに、それを楽しめない自分が嫌です。
仕事をしているときはここまで酷くはなかったです。(友達と遊ぶ前日などは何となく落ち着かないことはありました。楽しみだったのに急に嫌になったり。でも遊ぶととても楽しいのが毎度のことです。)仕事帰りにふと寄り道したり、病院や買い物に行ったりして、急なことにも違和感なく普通に対応できていました。
今は、予定の有無に関係なく、基本的に、1つでも何かが狂うと、すごく焦ってしまいます。「まあいっか!」となかなか思えないし、うまくいかなかった自分に腹が立ってしまいます。無理矢理「まあいっか!」と思うにしても、必死で理由を探し、「○○だからまあいいよね。仕方ないもんね。」と自分を説得するような感じです。
産休に入って家にいるようになってから酷くなったような気がします。出産して、2人分のことを想像しないといけなくなったからでしょうか?子どもがいると、もちろん予測不可能のこともたくさん起こるので、想像の範囲内では不可能になってきたからでしょうか?それとも今まで毎日仕事で忙しかったのが、コロナの影響で家にばかりいて、ほとんど誰とも会わず話さず過ごしているから少し予定が入るだけでも落ち着かなくなるのでしょうか?復職すればマシになるでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです
先回りして考えて疲れちゃいます💦
洗濯物もそうです😂

ドンと構えて、柔軟に、
ま!いっか!って思える様になりたいです