※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

趣味が料理!という方、どのような経過で料理の腕が上達して好きになった…

趣味が料理!という方、どのような経過で料理の腕が上達して好きになったのですか??
料理が上手になりたいのですが、毎日毎日三食とお弁当を作っているのに、同じような見た目になり(特にお弁当)あまり上達しません😢
結構何度も同じものを作ったりしていますが、おかずのレパートリーも少なくて飽きてきます💦
①おすすめの料理、何品でも!
②レシピ検索しなくても献立が思いつくコツ!
③その他何でも、コツやアドバイス、よく作るおかず等どのような事でも結構ですのでお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

料理が家事で1番好きです!腕があるわけではないので回答にならなかったらすいません😭
私の母が料理やお菓子作りが物凄く上手で、パンやお菓子は市販をあまり食べたことないくらいでした!4歳のプレゼントが子供包丁で、女の子は料理ができると褒められるんだよーと育てられました🤣🤣💦笑
そこから毎週日曜は補助に母がつきながら私が夕飯を作ることに🤣

①、③は冷蔵庫を見てとか、切り方や味をかえるだけで被らないかなーと思います。
例えば手羽先だとして、大根と煮る、タンドリーチキン、甘唐揚げ、トマト煮など食材かえれば何種類もできます!
②一つの食材を選んでそこから彩りや栄養を考えて味付けします!私は結構彩り考えます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 1月21日
あすな🌸

2歳で初めて野菜の皮むきをし、母の真似をしてフライパンでウィンナー炒めようとした記憶があるのでその頃から料理に興味津々でした😆笑

3歳くらいからは母や祖母とお菓子作りなどしていたので、小学生の頃から自分の遠足のお弁当など作ったり夕食の味噌汁も作っていました。

今はクックパッド投稿にハマってます(p`・ω・´q)

①唐揚げ(粉2種で2度揚げ)、生地から作るピザ、グラタン(ソースに玉ねぎみじん切り)、長芋のわさび醤油風味の漬物、ハンバーグ、スパイスカレー

②これとこれ炒めたら美味しそうとか、味と素材の組み合わせを想像します💭
唐揚げやハンバーグ、スパイスカレーは自分でレシピを研究しました!

③迷ったら野菜とお肉を焼肉のタレで炒めると夫が喜んで食べます☺️
炒め物の隠し味にオイスターソース入れると味が決まりやすいです!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 1月21日
イチゴスペシャル

母がいなかったので家族の弁当や食事作り小学生からしてきました!もう20年は作り続けてて、作り続けていくと色々反省もあり、追究したいのはその度メモしてます!美味しく作りたい、あれ作ってみたい、料理に対し情熱があるなら誰でも上手になっていき、本などのレシピ見なくてもオリジナル料理ができてきます!
あと、サラメシや今日の料理、3分クッキングよくみます!コツや、彩り学ぶ為です!
あと、高めのスイーツや、外食も学ぶ為に食べに行ってます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

趣味が料理・製菓・製パンで管理栄養士になりました。

おすすめの料理……。
というか、自分が一番扱いやすい食材、よくスーパーで買う食材、常に家にあるような食材でまずは、何が出来るか調べてもいいかもしれませんね(*^^*)

例えばキャベツ
いつも作るのは→炒め物……具材変えても炒め物。
他にはなにができるだろう?
→メンチカツ・キャベツ餃子・コールスローサラダ・中華スープ・キャベツパスタ、やみつきキャベツ……などなど。

私は気に入った献立はメモでノートに残しています。3回作れば私の頭の中の献立になります。
そうやって一つずつお気に入りを頭の中に増やしながら、一週間の献立をたてています。

よく作るのは
ピザですね。具材かえて子どもと楽しく作っています。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!!

• 1月21日