※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

一人っ子でよかったと思うか、兄弟が欲しいかについて主人との意見が異なり、2人目について悩んでいます。

ご自身が一人っ子の方
兄弟が欲しいと思ったことはありますか?

一人っ子でよかったと思いますか?

私も主人も子供は2人ほしいと考えていたのですが
主人が最近もう育児疲れた、子供は一人っ子でいい。
2人目は考えられない。と言います😓

私としては歳が離れてでももう1人ほしいなと思うのですが…😅

コメント

ママリ

夫が一人っ子です🙆

昔は特になにも思わなかったみたいです。私には妹がいるので、「兄弟がいていいなぁ」とは言われましたが。

義母が精神的に不安定な人ですが、義父がなくなったとき、すべての手続きや決断を夫一人がしなくてはならず、かなりきつそうでした。
兄弟がいれば、分担して手続きや決断ができて、自分の負担が軽くなったのに…と言ってました💦介護問題等が発生したとき、一人だと大変みたいです😣
なので、うちは夫の希望もあり、将来助け合えるようにこどもは二人です😄仲良くなるかはわかりませんが😂笑

あや

一人っ子ですが兄弟欲しかったです😊
母が最近亡くなってしまって、尚更兄弟いたらなーって思うようになりました😭

ママリ🔰

私自身が一人っ子です!
私自身は一人っ子で良かったな~って思います😁✨
親の愛情を一人占め出来たし(今思えばですが)、あまりお金のことも考えなくて済みました。国立大じゃなきゃダメ!とか奨学金借りなきゃとかというプレッシャーもありませんでした。
自分の為だけに一生懸命になってくれていたって言うのも分かりやすく私自身に伝わってきていました。
上手く伝えられませんが、今考えると一人っ子で良かった~と思います☺️
だからこそ、私自身が2人目を考えられず😂
ただ一人っ子で嫌な思いをしたこともあります!
お決まりですが、一人っ子はわがままと言われることです!親しい人に言われるのは構いませんが、一人っ子だからコイツはわがままだと決めつけられるのは嫌な思いをしました😭
今思えば、そんなこと言う人の方が人として小さいなって思いますが、小さい頃は嫌でした😭

まだ両親が健在なので、そういう1人になった寂しさと手続きの大変が分からないのですが…💦

ママ

一人っ子です(^^)
今は一人っ子でよかった!と思ってます♪

小学校低学年までは、兄弟がいる子が凄く羨ましかったですし、なんで兄弟いないんだろう?と思った時期もありました。
ただ、寂しかったか?と聞かれると寂しくはありませんでした。
兄弟いたことがないので、寂しいという感情さえ沸きません。笑

兄弟いいなぁ…と思ったのは正直小さい時までで、大人になるにつれ思わなくなりました(^^)