※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

幼稚園の園バスで泣く子供を見送るのが辛い。家から近いので車通園に変更するか、バス通を続けるか悩んでいます。朝は送迎、帰りはバスも可能でしょうか?皆さんはどうしますか?

幼稚園に園バスで通わせています。夏休み以降からほぼ毎日泣いてバスに乗るので、見送る側としても先生に申し訳なく思ってしまいます😅
状況としては
・満3歳児クラス
・園まで車で2分
・当方専業主婦なので送り迎えは可能
・帰りのバスは泣かずに帰ってこれる
こんな感じです。園の先生曰く、園に着いたらすぐ泣き止み通常通りの行動が送れているそうなので、ただ単に私と離れるのが嫌なだけなのかなと思うのですが、バス停ではずっと抱っこでグズグズ、乗り込む時が一番ギャン泣きする感じです💦
家からも近いし車通園に変更するか、泣いても構わずバス通を続けるか…皆さんならどうしますか?
また、朝は送迎、帰りはバスとかも出来るんでしょうか?
良かったら皆さまならどうするかお聞かせください!

コメント

HaRu Mama

私も年々小クラスで幼稚園に
通わせています!

園まで車では数分で行く時は
車で送ってます🙌
朝園バス使うと7時半に迎えに
来ると言われ…( 笑 )
帰りだけバス利用してますよ😆

• mi_まま

mi_まま

朝早い時間のバスだと厳しいですよね🤣やはり帰りだけ利用も出来るんですね✨

• 1月21日

うちの子が通っている幼稚園では、朝帰り両方バスか、朝だけ、帰りだけ。と、選べます。
ただ、幼稚園により違うと思うので、そこは幼稚園に直接聞いた方が確かかと思います。

朝泣かれる事に関しては私も先生に申し訳なく思いますが、園に着けばケロっとしているとの事なので、私ならバスで行ってもらいます。先生もその辺の対応は慣れてると思うので!
雨の日や強風の日に下の子連れて車の乗せ下ろしして園まで行きたくないのが本音です。笑

• mi_まま

mi_まま

やはりバスに乗せた方が楽だし、幼稚園の駐車場混み合うのでバスで行ってくれた方が私も都合良いです😅
    毎朝担当の先生が帰りのバスも乗ってくるのですが、『園に着いてすぐ泣き止んで、お支度も自らできました』とか、着いたら泣き止むと毎回教えて下さるので、やはり私と離れるのが嫌なだけみたいです😭

• 1月21日

退会ユーザー

夏休み明けや、長期休み後のあるあるですね😅
    ママと離れる瞬間は寂しいですよね😢でも幼稚園では元気に過ごせているようですし、朝は我慢してもらって段々と成長していってもらえればいいですよね🤗
    帰りのバス時に先生も園に着いたら大丈夫ですと教えてくれていますし、先生への申し訳なさもそこまで考えなくて大丈夫かと思います🥺

うちの先生には朝グズってお支度できなくても、パジャマのままバスに乗せてくださいって言われました🤣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

その感じだと車で送っても園でバイバイする時はママと離れたくないと泣いちゃうんじゃないでしょうか?
なら私はバスに乗せて慣らします🤔
あと2ヶ月程度で年少さんですし、いま中途半端に変えて、また年少さんになって変えて。。とかする事がもしあるなら、お子さんもまた振り出しに戻ってしまう事も考えられませんか😅?

• mi_まま

mi_まま

そうですよね💦私もそれを懸念してます😭
    一度送って行ってみようかな?とも思いましたが、バス通に戻した時さらに嫌がるのではと思っていました…。
    先生には申し訳ないですがバス通のまま行こうと思います😅

• 1月21日
KURH

同じバス停で、毎日泣いてた子がいました💦その子のママは働いてたので帰りはお迎え、行きだけバス🚌比較的すぐ泣き止んで、幼稚園では楽しく過ごしてたそうで。みんな《そういうもの》と思って…気にせず😄バスの先生も《おはよう!行くよ〜》と少し強引に席まで連れてってましたよ!私ならバスで行ってもらうと思います。送ってったら、送るのが普通になってバスをさらに嫌がりそうですし💦