※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

妊娠中の21wの女性が、愛知の百貨店で働いており、産休を早める方法や休職について相談しています。

21wの妊婦です。
つわりなどの症状は全くなく健康です。
現在、愛知の都心にある百貨店内の飲食で非正規フルタイム勤務しています。
ここ最近は人件費削減により、通常より早上がりになったりで体力的に負担は少ないです。
(とはいえお昼は一気にお客様が来るのでバタバタ動いています)
緊急事態宣言で客足が減ってるとはいえ、やはりコロナ感染が怖く祈りながら出勤する日々。
産休まで働こうとすると4月下旬までシフトに入ることになりますが、もう少し早めに休みに入る方法はあるでしょうか?
医師から何も診断されてないので、早めに休みに入ると無給の休職扱いになりますかね。
それと、産前42日前より早く休職するとフルタイムの契約が外れて出産給付金も貰えないでしょうか。
無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給などあればそれを消化したらどうでしょうか?
早く休職しても手当はもらえますよ😊

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます!
    有休は時間数に入らないので、まとめて使うとフルタイム契約から外れると言われたため、月に1日ペースで現在消化してます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦あたしはまとめて消化したので職場によるんですね😭

• 1月21日
さやぽん

有給があれば産休とくっつけて少し早めに休みに入れると思います😊
出産給付金って42万円のことですか?あれは退職してても貰えますよ✨

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます!
    有休は時間数に入らないので、まとめて使うとフルタイム契約から外れると言われたため、月1ペースで現在消化しています。
    すみません、出産手当金の間違いでした…産前産後に給料の3分の2くらい貰えるものです。それはどうなのでしょうか🥺

• 1月21日
  • さやぽん

さやぽん

出産手当金は貰えますが、金額が減るはずです💦

• 1月21日
  • ひぃ

ひぃ

そうなりますよね…検討します!ありがとうございます!

• 1月21日