※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんママ
妊娠・出産

妊娠中に良性発作性頭位めまい症で悩んでいます。産婦人科で相談できるか、耳鼻科が良いか迷っています。薬が飲めない場合の対策も知りたいです。

妊娠中に良性発作性頭位めまい症になった方いますか?
昨日から寝返りをうったり、起き上がると回転性の目まいやふらつき、吐き気があります。
1年前にもなったことがあり、症状が同じなのでめまい症だと思います💦

前回は妊娠していなかったのですぐ耳鼻科に行って薬をもらったのですが、今回は妊娠してることもあり、病院行っても薬がもらえないんだとしたら行くのも辛いし安静にしようと思っています。(まだ妊娠初期です)

次の検診か2日後なのですが、めまい症の相談は産婦人科でもできますか?
それともやはり耳鼻科にかかったほうがいいですか?

薬が飲めなくても何か対策などもあれば教えていただきたいです😭

コメント

こすもす

それは辛いですし心配ですね😢💦
私は産後にめまいに悩まされました。
本当にきついですよね。

耳鼻科で妊婦さんが飲める薬があるなら早く行った方が少し楽になれそうですが。。電話で聞いてみるとかもありかもしれません。薬は出せないということであれば、検診で相談した方が良さそうですね!

頭位めまい症は、耳石を動かした方がいいと聞きます。YouTubeに耳石を動かす体操とかあるので、もし良ければ観てみたら何かヒントがあるかもしれません。でも無理してやるのは控えてくださいね!妊娠中だと、よりいっそう辛いと思うので早く良くなることを願っています。

  • あやちんママ

    あやちんママ

    耳鼻科に連絡したら受付の方に先生と相談されないと何とも…と言われ、産婦人科に連絡したら妊娠していることを伝えて耳鼻科に受診して下さいと言われました。
    1人では運転も出来なさそうだし、ましてや上の子を連れて行くのは大変なので誰かに連れて行ってもらえないか相談してみます💦
    心配して下さりありがとうございました😭

    • 1月21日
はじめてママ

私も妊娠中に良性発作性頭位めまい症になりました。最初産婦人科で相談しましたが、耳鼻科受診をすすめられ検査をしたら眼振があり良性発作性頭位めまい症と診断されました。薬処方はなく、めまいをわざと起こさせるために頭を動かす運動をやるように言われました。私は1ヶ月程度で良くなりました。

  • あやちんママ

    あやちんママ

    薬の処方は無かったんですね。薬が飲めたら良くなりそうだから飲みたいけど、赤ちゃんのことを考えたら飲むのも躊躇しますよね。
    めまいをわざと起こさせるのはかなり勇気がいりますね😥
    しんどくなかったですか?
    効果はあったと感じましたか?

    • 1月21日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    薬を出すとしたら吐き気止めしかないと言われ、吐き気はほとんどなかったため処方されなかったんだと思います。
    妊娠中で目眩で倒れると大変なので、目眩の運動はベッドの上のみで行いました。私の場合右向きで目眩が出現したので夜ベッドに横になるときはわざと右向きになったりしてました。目眩の運動はつらかったので寝る前だけやってました。
    私の場合つわりで動けない時に目眩がひどく、つわりが軽くなり動けるようになったら目眩も良くなりました。なので目眩の運動が効果あったかは微妙な感じです…

    • 1月21日
  • あやちんママ

    あやちんママ

    下に返信してしまいました😓

    • 1月21日
あやちんママ

そうなんですね。
吐き気留めだけでも処方してもらえたら助かります💦
吐くのが怖くて朝から何も食べず飲まずです😥
運動不足も原因ていいますしね。実際私も5週頃から茶オリが続いて安静にしてたので完全に運動不足です😓
午後から耳鼻科に連れて行ってもらえることになったので行ってきます。
回答ありがとうございました🥺