※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

加古川駅周辺について教えて下さい!兵庫県加古川市の土地を紹介してもら…

加古川駅周辺について教えて下さい!
兵庫県加古川市の土地を紹介してもらいました。私の車をなくせるかどうかで聞いたところ、加古川駅徒歩10分40坪1500万円を紹介されました。

私が今その地域に住んでいないので(車必須の田舎)分からないのですが、主人が車通勤だと交通量が多いかな?だと不便ですかね?
実際車無しで生活ってできるんでしょうか?

あと、どこにいくにも駐車場代ってかかりますか?お店に入るのに1時間まで無料とか不便じゃないですか?😱

コメント

加古川駅徒歩20分の所に住んでいます❣⃛
私は例え徒歩5分の所でも車無しでは生活できないです💦💦

理由は駅周辺にもお店(ドラッグストア、スーパー、百貨店)はありますが、家電量販店やインテリアショップ(ニトリ、ナフコ)などは車で無いと行けないからです(◞‸◟ㆀ)
一応かこバスというコミュニティバスもありますが、毎回子供2人連れて乗るのは面倒...

駐車場は駅周辺は駐車場無し、有料のコインパーキングが多いですね(。•́•̀。)💦
しかし少し離れているニッケパークタウンというお店(スーパーや無印、ダイソーなどの雑貨店やアパレル関係、トイザらスなど色んなお店が入っている施設)は1円でも買い物をすれば2時間無料。買い物金額に応じて最大4時間無料になりますし、その他で有料の駐車場を併設しているお店はほとんどありませんよ♡(ღ˘⌣˘ღ)

退会ユーザー

あとは駅周辺の保育園は激戦中の激戦なので、将来お子さんを預けてパートに出る可能性があるならそこもネックです。

なので逆に言えば
    〇ご主人がお休みの日しかお出かけしない。
    〇幼稚園は4歳からの2年保育でもいい。
    のでしたらご主人が通勤で車を使っていても大丈夫かなと...(∩ω∩*`)

ちなみに加古川駅から徒歩10分圏内ですとハザードマップの浸水想定区域5-10m未満に入っているはずですので、家を建てるならそこをどう捉えるかですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦みなさんの話を聞くと20分くらいがいいのかなーという気がしてきました!車は買い替えたばかりなので子どもが小さいうちは車使っててもいいんちゃうって主人がいってます。
    主人は播磨町出身です。

あとは主人が車通勤ですが、そのあたりのエリアはやはり通勤時間帯は混んで時間がかかりますか?

結構駐車場代問題は大丈夫そうなんですね!

上の迷っている土地は加東市なんです😅うちの実家が京都府北部です。加古川からだと100km2時間ですかね。。弟が1人いますが飛行機の距離です。
    あと高校卒業後の進学は加東市だと大体一人暮らしになりそうだなと。。
    便利な地域だとやはり経済的なメリットのが大きいですか?

• 1月21日

退会ユーザー

加古川バイパスは事故や渋滞が多いですし、通勤退勤時間帯は2号線も混むイメージですね💦💦
    ただめちゃくちゃ混んで動かない!とかは経験した事ないです- ̗̀ ♡ ̖́-
    実際私も暫く車通勤でしたが、通常かかる時間+10分(雨の日は15分)を目処に家を出て間に合ってました🥰

うちの場合は主人の地元ということで加古川に家を建てたので、正直経済的な事を考えたら私の地元(他県田舎)で建てたかったです🤣笑
    交通の便が良いからといって電車通学になるとは限りませんし、田舎に比べて土地代が高いので😭

ちなみに土地を探している時は駅から20分の距離で45坪1400万円。35分の所でようやく1000万円切る所が多かったです(◞‸◟ㆀ)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか!
    電車通学になるとは限らないというのはどういうことでしょうか?💦

田舎のご実家は土地代いくらですか?
    加東市の土地は60坪860万で700m圏内に必要なものは大体そろっているところです。そこの最終返事が明日です💦経済的なメリットの問題で南部と迷ってるのですが💦💦

加東市は駅まで4km
    高速バス乗り場まで3km、バスターミナルまで1.5km

三ノ宮まで1300円
    最終は三ノ宮発大阪発どちらも22時発23時25分着1300円になります。

• 1月21日

退会ユーザー

子供が将来どの大学を希望するかなんて分からないですし、通学圏内だからといって下宿しないとは限らないという意味です(。•́•̀。)💦
    もちろん交通の便がいい方が通学の可能性が高いと思いますが、実際その時にならないと分からないので:(´◦ω◦`):

私の地元なら住宅用地で56坪200万円とかですね🤣
    もちろん車移動前提ですが、必要なお店は揃ってます❣⃛
    なので最初加古川の土地の値段を見た時は驚きました(◞‸◟ㆀ)笑

加東市には詳しくないので何とも言えませんが、締切に追われながら土地を決めるのはおすすめ出来ないです😭

ちなみに今はどちらの地域にお住いですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!安すぎですね!!
    加東市の南山っていうニュータウンも大体それくらいの土地で140万円からあるのですが、家を売却とか処分するときって困らないのですかね?💦そこはスーパーとドラッグストアまで3km。お店はその2件くらいしかない。コンビニと道の駅はニュータウン内にあります。

加東市の市街地まで10km
    三田プレミアムアウトレットまで15kmです。
    minさんのところはどれくらいそろってるんですか?

子どもに関しては確かにそうですよね、、

今は兵庫県の朝来市です!
    天空の城竹田城跡のあるとこです!
    遠すぎてなかなか決断出来ないんですよね😭
    朝来市でも土地代600万からなので、200万は安すぎてビックリです、、。

朝来市は、上下水道加入金70万円、町内会加入金10万〜50万円(地域により)なので、それだけで100万払うとなると、安くないじゃん!と💦

旦那は昨年から中部勤務です。
    南部は希望だせば引っ越しは出来ます。
    やはり田舎のほうが経済的にはいいと思いますか?

• 1月21日

地元です🙋‍♀️
近場の保育園に決まるか、もしくは近くの幼稚園にいけるか、が1番問題かな〜?と思いました❗️
送り迎えを旦那様がやってくれるとか…
そこをクリアしたら、私は車一台でいけると思います♪
週末にお出かけや沢山の買い出しなどは車使えますし✨

というのも、私はペーパードライバー で車運転できず😅
加古川にいても自転車で乗り切ってたと思います😂
ちなみに私の母も車運転できませんが、何とかなってました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が小さいうちは車はいるかもだけどその後は車一台でいけると言ってます!
    ちなみに車は2台とも最近新車購入したばかりです!

すごいですね、軽の本体代と保険代だけで10年で210万円ですからね、約20年でそれだけで450万は浮くだろうし、子どもも実家から通えるかなーと思ってて。

気になるのが土地が狭いことによるデメリットは何かあるのかな?と。。

うちの実家が京都府北部なのもネックですかね💦下道2時間です。将来175号線にバイパスが開通する予定で工事中ですが、

• 1月21日

退会ユーザー

我が家なんて、夫の転勤で東京に今住んでいるのですが、車自体無いですよ🤣
    電動自転車です…笑
    駅から15分くらいの場所ですが、スーパーなど近くにあるので特に困ってないです。
    なので、一台でも車あるなら全然余裕の生活だと思います😂
    もちろん土地もゲキセマです。
    なので、狭いと言っても加古川なら東京でいう豪邸だなぁといつも思ってます…笑
    ただ、日当たりだけは気にかけた方が良いと思います‼️

• 1月21日

加古川市に住んでいます!
加古川駅ですと徒歩20-30分ぐらいのところです😅
私もほぼペーパードライバーですが困ってないです!
かこバスで加古川駅で行きますし自転車があればなんとかって感じですかね🤣
あと、minさんが言ってます
浸水予測もどう捉えるかだと思います😅
私も駅近くで考えてたのですがそれを聞いて駅よりちょっと遠い所にしました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!加古川はハザードマップは今はほとんど考えなくていいと聞いたのですがどうですかね💦

車をなくせるのは大きいですよね!20分でもなくせるエリアなんですね!ちなみに土地代はいくらでしょうか?何坪の土地に住まわれてますか?
    40坪〜が多いと思いますが日当たりとかどうなのかなと💦

• 1月21日