※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
お仕事

第二子の保育園申請で、兄弟加点で同じ保育園に入れるか不安。他の保育園は考えておらず、入園できなければ引っ越しも視野に。申請時期について教えてください。

仙台市 保育園について

まだまだ先の話しなのですが…。
娘は認可保育園に第一希望、1ヶ所のみ記入で昨年4月入園できました!
同時夫婦フルタイムです。

来年まもなく産まれる第二子の保育園の申請をするんですが、同じ保育園に1ヶ所のみ記入、兄弟加点で入園できると思いますか?

時短で復帰にはなりますが契約はフルタイムなので就業申請書もフルタイムで出しています。

年度により人数が違かったりするのでわからないとは思いますが、娘で入園できたので他の保育園は考えておらず…。
むしろ入園できなければ旦那実家への引っ越しを検討しなければいけなくなり今年探しはじめないといけなくなるので質問でした!

わかる範囲で大丈夫ですので教えてもらいたいです(*´-`)

コメント

初夏☀️

仙台市です😌
上の子がすでに認可保育園在園で
今年4月入園で去年下の子の応募しました。
仕事時間の関係で上の子の園のみ記入で
昨日無事面接の通知来ました🙌
太白区の超激戦区住まいです😌

点数は両親フルで20点+兄弟点の3点です!

場所によるかと思いますが
区役所の方に0歳児クラスは
大体兄弟点ある方で埋まる時があると言われたので可能性はあると思います。

• yu-

yu-

兄弟加点だとやっぱり可能性あるんですね!(*´-`)
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • 初夏☀️

初夏☀️

去年上の子の園は
    0歳児クラス6人枠中5人が
    兄弟点で入ったみたいです!
    保活頑張ってください😌✊

• 1月21日
  • yu-

yu-

そうだったんですね!( ゚Д゚)
    嬉しい情報です!ありがとうございます!
    がんばります(*´-`)

• 1月21日

青葉区です。
上の子が小規模で卒園の為、2人兄弟枠で応募しました。
割と人気の園でしたが、0歳枠で2人第一希望通りました☻

• yu-

yu-

0歳枠で入園できたんですね!
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月21日
ちーた

下の子は早生まれになりますよね?
4月入園で考えると一歳児になるので、もちろん場所によりますが厳しいと考えてる方がいいと思います💦
年度途中から0歳児で希望を出していたら入れる可能性は高くなると思いますが😥

私は上の子と同じ保育園を第一希望に書きましたが、第二希望の保育園になりました💦
3月生まれなので、一歳児クラスです。

• yu-

yu-

兄弟加点でも入園できない可能性高いところもあるんですね😭
    今の空き状況確認したら0歳で0だと出産後0歳枠では入園できないですもんね(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 1月21日
あくあ

若林区です。
フルタイム共働き+兄弟加点の23点で、上の子と同じ保育園に受かりました。
yuーさんも来年は23点だと思いますが、それより上となると同じ条件+シングルさんか、保育士さんになります。
あとは同点でも所得の低い方優先になります。

娘さんの保育園が0歳児枠が何人かによって可能性も変わると思います。
兄弟ばらばらになることも珍しくはないと区役所の方が言っていました💦
大丈夫だろうと思いつつも、合否が来るまで不安で仕方ありませんでした😭
やはりこればっかりは運としか言えないと思います😅

• yu-

yu-

なるほど!やっぱり運ですよね(;´д`)

0歳枠が6人、1歳が18人の園です!
    娘の時も難しいだろうとのことでしたが入園出来たので期待してしまいますが…色々な可能性を検討してみます!
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ

予定日は2月頃ですか?
でしたら下の子が1歳になるまでに保育園に申し込まないと、上の子が退園になりますよね🙌🏻
年度途中の入園は誰かが引っ越し等で辞めないと空かないので厳しいと聞いていました。
でも、うちは12月に下の子が生まれて、11ヶ月の時に申し込みをしたら、上の子の保育園のみの希望でしたが1月から決まりました!

• yu-

yu-

2月中旬です!
    1歳で入園希望なので娘の時と同じように1歳の月と4月で申請する予定でした!

今の時点で0歳はうまっていたので4月入園できればと思っていたのですが1月から入れることもあるんですね!( ゚Д゚)
    本音は4月までは一緒にいたい気持ちもあるので途中入園になる可能性も考えておきます!
    ありがとうございます!

• 1月22日