※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘が最近よく話しかけてくるが、返答がテンション低いと旦那に言われる。明るく返答すべきか悩んでいる。

2歳9ヶ月の娘。最近よく話しかけてくるようになりましたが、日によってはずーっとの時も。
旦那さんには娘が一生懸命いっぱい話してるのに返答がテンション低い、暗いと言われました。

質問攻めなどはまだされませんが、家事してる時なども返答のしようがない事を話しかけてきて、返答に困るのでそうなの?とかおうむ返しが殆ど。旦那にそんな答え方してたら後々同じことされるよと言われました。

常に明るく色々な返答をするべきなのでしょうか?
無視はよくないので完全無視はしないようにしています。

コメント

myk

無視しなければなんでもいいと思いますよ?
私も、家事してる時に話しかけられることが毎日ですが
そーなんだ!おおー!すごいねー!
と言った言葉が多いです(笑)
あとは、子供が、アンパンマン出てきたよーと言ってきたりすると
ほんとだねー、アンパンマン出てきたねー!
と同じことを言うと、返答に満足して戻っていきます!

• くるる

くるる

やっぱりそうなりますよね!すごいねー!って言える事ならまだいいのですが、うちの娘AmazonのCMで箱が歌ってるのを見て気に入ったらしく、家にあるAmazonの箱を指差して、あまぞん!とか、あまぞん歌ってたもねーとかそんなんばっかりw
    これできたよ!的な感じで持ってきたりしてくれたら反応しやすいのですが、どう反応したらいいのかわからない話しかけが殆どです。そうだねー。〇〇だねー。〇〇してたねー。の固定です(^◇^;)

• 1月21日
ねりわさび

いやー、わかります!
うちの子もおしゃべりな子で、私の後をずーっと着いてきて話しかけてきます!
答えられる範囲で返事してるけど、何言ってるか聞き取れない時とか、忙しい時は「そーなの!?」「すごいじゃーーん!」「自分でやったの?!」くらいのパターンで乗り切ってます!
少し大袈裟に言ってます。
忙しい時は「今お仕事だから待ってねー!」です!

• くるる

くるる

そうなりますよね(^◇^;)
    凄いね!って言える事ならいいのですが、娘は返答に困る話しかけしかしてこないので、そうだねー。〇〇だねー。〇〇してたねー。か、娘の言葉をおうむ返ししかないです。
    あまぞん!ムシューダでしょ!バイキンマンのぬいぐるみ持ってバイキンマン!言われても、おうむ返ししかできない...笑
    たまーに〇〇が〇〇して〇〇だったもねと文章も話してくれますが。
    忙しい時待っててもらうのもいいみたいですね!今話しかけても大丈夫かどうかタイミングを学ぶんだそうです。

• 1月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

なるほど!意味の無いことも言いますよね!
    そういう時も私は面倒なので褒めます( ̄▽ ̄;)笑
    「Amazon知ってるの?すごいじゃーーん!」みたいな感じです(--;)

• 1月21日