※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクについて教えてください。 6ヶ月で2回食を始めたばかりで、昨日のスケジュールや離乳食の内容を共有しました。他の方の離乳食の量や、離乳食後のミルクの必要性について質問しています。

離乳食の量とミルクについて教えてください😭

今6ヶ月過ぎで2回食を始めたばかりです。
昨日のスケジュールが
5〜6時起床、ミルク200
9時半〜10時離乳食+ミルク140〜160
11時〜14時昼寝
14時〜15時ミルク200
17時半〜18時夕寝
18時半離乳食
19時お風呂
19時半ミルク220
20時過ぎ就寝

離乳食の量1回目⇨お粥40〜45g・野菜小さじ2・しらすや豆腐or果物小さじ1
離乳食2回目⇨お粥25gで他は1回目と同じ量です‼︎
完食するので2回目のお粥増やそうと思ってます。

質問①みなさんの離乳食の量はどれくらいですか?
質問②離乳食後ミルクあげた方がいいですか?
1回離乳食後ミルク180飲んで入浴後寝て23時頃起きて
ミルク200飲んで朝まで寝ました。この方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問①
うちの子はその頃はまだ全然食べなかったです😅

質問②
まだ6ヶ月ですし、離乳食後、ミルクあげた方がいいと思います。
入浴後に飲ませる上のスケジュールの方がいいと思います😊

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そうなんですね( ; ; )
    よく食べてる方なんですね笑

    やっぱりあげた方がいいですよね‼︎
    あげる時間は入浴後いいのか
    離乳食後ミルク100飲ませて入浴後
    寝る時間最後のミルクを飲ませた方がいいのか悩んでて😅😅

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はまだまだ口も開けなかったですので😅
    6ヶ月なら栄養とるのは母乳やミルクからがメインですしまだ離乳食もそのくらいの量なので、あげるべき、なくらいあげた方がいいと思います。

    いずれは、風呂上がりにお茶などを飲んで朝まで寝てもらうことを癖つけた方がいいと思うので、風呂上がりに飲ませず、23時に起きるようになってたら、それはそれで、あとあと厄介になりそうだなと懸念しました😅

    あと、11時~14時の昼寝、17時半~夕寝が気になりましたが、3回食の生活スケジュールを想定して午前睡か午後睡にして昼(11時~13時)は起こしていた方がいいのではないかな??🤔と思いました。

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    むしろあげ過ぎですかね😂⁉︎
    離乳食も食べてミルクも飲むので
    食べ過ぎなのかなってたまに思います😅

    23時頃起きるのは厄介なので
    就寝前に最後のミルクがいいので💦
    上の子が21時頃寝るのでそれに合わせたいので20時が最終理想です🥺
    ただ離乳食が18時で+ミルクをあげて
    21時頃にミルクあげるのがいいですかね?

    朝は上の子が7時に起きるので
    6時〜7時までが朝寝です。
    大体保育園が11時半〜14時までが
    お昼寝時間なのでそれに合わせて
    いいのかと思ってて😂😂
    夕方は寝たり寝なかったりです💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、保育園行かれる予定なんですね。
    保育園、お昼ご飯早いですよね😂11時とかには食べてたり…。朝早い子もいるから、と私も言われましたが。
    でしたら、保育園の時間に合わせて寝てると、リズム作りやすいですね✨

    寝る前のミルクは、
    私は18時に離乳食+ミルクでも20時とか20時半とかにミルクあげちゃってます。
    後期の3回食なったときはまだ17時頃に離乳食あげてて、20時にミルクとかだったので、参考になるかどうかわかりませんが💦💦
    17時半~夕寝して20時には寝てくれるの、羨ましいです✨😊うちの子、その時間寝てたら絶対に夜寝るの遅いです😂

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    4月から保育園予定なので
    離乳食だと10〜11時に1回目で
    14時〜2回目で早いですよね😂
    大体上の子は11時半過ぎにお昼寝
    なのでそれに合わせてます!!
    保育園行き始めたら嫌でもリズム
    作れるかなって思ってます😅笑

    離乳食+ミルク100で今日試しに
    あげて21時にミルク欲しがればあげてみます😭昨日は18時半離乳食で
    入浴後19時半ミルク220あげたら
    朝方4時半に起こされたので(笑)💦
    上の子が帰ってきたら嫌でもうるさくて眠れず仮眠程度なので🥺笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量、いいと思いますよ😊
    成長曲線から著しくずれて上をいってるとかでなければ、個人差ありますしね😊

    上のお子さんはお昼ごはんは11時とかですか??

    うちの子もまだ午前睡するときあるので、午後までもつのだろうかと思っています😂
    上の子がいるとおちおち寝てられないですね(笑)😂下の子の宿命ですね😂

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    来月健診行くので体重と身長が
    楽しみですが体感は8㌔な気がします😂笑

    1歳頃までは保育園に合わせて
    ましたけど最近は休日は12時頃に
    食べさせてます🥰

    最初の頃は保育園行くまで朝寝を
    上の子はありました(。・ω・。)
    嫌でも朝寝中起こされたりしてます
    下の子の宿命ですね😭💓
    居ない日中は爆睡です(笑)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬼のいぬ間に…ですね😂(笑)
    しっかり寝てくれると助かりますね✨👏✨😁

    8㎏😂よく食べて元気でいてくるるのが一番ですね😊

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    ほんと鬼のいぬ間にです(笑)
    平日は本当助かります👏💓
    休日はまあ大変ですが😅

    4ヶ月で7㌔だったので8㌔は
    確実にありそうな気がします😂
    上の子より大きく成長中です(笑)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんの方が大きく育つ子多いですよね😂

    4月から保育園、入れるといいでしね😊

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    不思議ですが多いですよね😂

    4月から保育園決定したので
    残り数ヶ月ゆっくり過ごします🥰

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決定したんですね✨👏✨
    おめでとうございます😊💐

    うちは、2月末に結果くるので、まだまだです😅

    残り少ない日中のゆっくりした満喫されてください😊

    • 1月21日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    ありがとうございます😭❣️

    そうなんですね!!待ち遠しいですね😂
    入れるといいですね😌

    残り数ヶ月満喫します😆👍

    • 1月21日