※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼夜眠りが浅く、グズグズして困っています。眠れないと家事や上の子の世話ができません。対処法や月齢に関連する問題があるでしょうか?

生後1ヶ月なのですが、、、
昼間は10〜30分の昼寝で眠いからか寝てもグズグズ。またすぐ寝ますが、またすぐ起きます。そしてまたグズグズ。
夜も2時間おきに起きてます。夜はまだよいのですが、昼は眠くても眠れない、グズグズ。
家のことも上の子の相手もできません。
なにかよい方法ないですかね?月齢の問題ですかね?

コメント

ばなな

お疲れ様です😭
うちも2人目のが寝れなくてグズグズて、、、2人目勝手に寝てる説なんて嘘だーって思いながら頑張ってました😭

昼間は
・コニーの抱っこ紐に入れておく←めちゃ寝ますが私は肩凝りがひどかったです💦
・バウンサーやハイローチェアでとにかく背中をCカーブにしておく
・ベビーカーではよく寝てたので使わないベビーカーを拭いて室内用にして、ベビーカーに乗せて片足でベビーカーを揺らしながら夕飯を作ったり食べたりしてました🤗
うちは平たいところで寝てくれなかったので常に何かしらに乗ってました😓笑

なかなか私が休めないからか夕方からはとくに母乳の出が悪かったみたいで、寝る前はミルクを足していました🥛

ママリさんもゆっくり休めるといいですね😭

えみポケ

私も今日で1ヶ月の子を3人目として育ててます。上2人が小学生なので、色々習い事や、相手もしなきゃいけないので夜はいいですが、13時にミルクと寝て欲しいので16時にミルクです🙇‍♀️なんか泣かすことに慣れちゃっててすごい泣かせると、グゥと寝てくれることが多いかも。。大変ですよね。上の子はまだ小さいですか???あとは斜めになってるチェアに入れたりしてますよ😊
私も3人目泣かせすぎだなだと毎日思いながら育児してます😊お互い頑張りましょう😊😊

りこ

生後1ヶ月〜2ヶ月まではうちの子もそんな感じでした💦だから家事はほとんどしませんでした😅その期間は、家族の食事はカレーかうどんか蕎麦かパスタか鍋、でした😅

2ヶ月に入ってからは多少泣いてても、ほっとくようにしてます!特に寒そうとか暑そうとかミルクでない限りは💦

今日も眠たさでギャン泣きしてましたが、作業があったので1時間横で寝かせてました。終わってから抱っこすると泣き疲れて即寝ました😅