※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

精神科でパニック障害と診断され、家にいることが怖くなり実家に行っている女性。家族の理解はあるが、自宅で過ごすことが克服したい。不安や恐怖に苦しみ、他の人の経験やアドバイスを求めています。

皆さんにお聞きしたいです😭
去年の4月に初めて精神科を行った際に
パニック障害と言われ お薬を貰い今現在も過ごしています。
去年の4月〜5月当たりは主人に仕事に行かれること自体が恐怖で引き止めてしまう時もありました。
それでも家に娘と入れる時は薬を飲みながら居ましたが今現在また自宅に娘といることが怖くてできなくなりました😭

今は毎日のように実家に行っています。(車で10分〜15分ほどです。)
母もパニック障害と不安神経症なので私の気持ちを理解してくれていて不安なら家に来てなさいと言ってくれてます。
それでも母も父も夜勤で仕事をしているために日中遊びに行くのはとても申し訳なさと、自分の恐怖や不安感に勝てないこのモヤモヤした気持ちと毎日戦っています。

主人は家にいてみな?と言いますがそれすらも怖いです。

朝起きて薬を飲み、飲んでから30分ほどで効いてくるので午前中はいれますが
午後、不安になったらどうしよう。息が荒くなって過呼吸になったらどうしようと。怖くて怖くて実家に行こうという感じになります。

精神科の先生には過呼吸はなったことありますか?と聞かれ、ありませんと答えました。
過呼吸はそもそも運動性のものでと説明されましたが、それでもなったこともない恐怖に怖くてたまりません。

私自身いま1番克服したいのは自宅に娘とふたりでいれることです。

薬を飲めば落ち着くのは自分でもわかっているのに、先のこと先のことを気にしては不安になったら嫌だから、そして主人に電話しても仕事中だからでれないだろうなとか、母に電話しても寝てたらでれないだろうなとか。
もし電話出来る相手がいなかったら発作が起きてしまうんじゃないかと色々考えてしまいます。

私と同じような経験をされた方、どうやって克服したか、もしくはアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

わりと子供とふたりでいることには発作はでなくて、私は歯医者が鬼門なんですが、
薬はあってますか?
昼から薬のんでないみたいですが、割りと効き目の長めのものですか?
短めので頻回飲みのものに変えてもらってもいいとは思います。

• ちっち

ちっち

ソラナックスの0.4を半錠飲んでいます!わたしは1錠飲んだ時にちょっとフラッとした気がして半錠にしてもらいましたが、朝は必ず飲むのと、それ以降は調子が悪くなりそうな時などに飲んでいます!夕方は主人が帰ってくるので大丈夫なんですが、どうも日中が怖くてって感じです😭

• 1月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ソラナックスなら頻回飲む感じでいけそうですが、半錠飲まれて、昼から1/4錠のんだら、割りと落ち着きそうな気がします。
    病院などで相談して、半夏厚朴湯などを、足されてもいいかとは思います。

都会のほうですか?田舎なら、多少人がいるほうがよさそうなので、様子見ながらの児童館をすすめますけど、
    実家でも、気を遣わずおられたらいいですよ。
    うちも、旦那が夜勤の週があり、夜中ひとりで、昼間は二階で寝てますけど、普通に生活音もだしてます。
    お互い寝るときは耳栓してますが(^_^;)

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

そうなんですよね。
    たぶん私の怖がりの方が強い感じですね😭
    漢方として半夏厚朴湯は飲んでます!
    朝に半夏厚朴湯と頓服を飲んで、たまに調子が悪くなるのが怖いので起きてからまた1時間〜2時間ほど寝てしまいますが起きても不安感はあまりないですね😭
    やっぱりお昼も継続して飲めば少し変わりますかね😭😭

私も朝起きたら最初に必ずテレビをつけます。静かだと色々考えてしまいそうで

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

半夏厚朴湯飲まれてるんですね😄。
    もう1人、子どもがほしいなら考えものですけど、鬱の薬で補佐されてもいいとはおもいます。
    ソラナックスは効き目が短いので、頻回飲むのに適してます。昼からの分で割って飲むと楽ですよ。
    テレビはわかります。気が紛れるのはいいと思います😄。

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

考え事していてもテレビの音が入ってくるので紛れますよね(笑)

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

飲み方は念のため、掛かり付けのところで相談されるといいですよ😄。
    1日トータルでだいたい1錠くらいですか?

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

そうですね!前までは1日半錠だけで済んでたんですが、ココ最近たまにまた予期不安が強くなったので1錠ですかね、

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

1/2+1/4+1/4みたいな飲み方でもいけるなら、1日持ちますよ。
    うちは産前妊娠中が1/4錠、産後は増えてしまい1.25錠ですが、1錠に収まってるのすごいです😄

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

あーそういう飲み方もあるんですね😭
    それも相談してみてからですかね😭😭
    私の場合薬飲めば落ち着くのはわかっているので予期不安に打ち勝つことが今、頑張りたいところです😭

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね。
    薬があるのは心強いですが、不安がでてくる状況でいかに気をそらすか、発症させないかが安心につながりますよね。
    子供さんも自我が芽生えてくる頃ですし、大変ですからね。
    いまが、かわいいですけどね😄

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

そうなんですよね。
    発作が起きるのは全てタイミングだし、あの時なったからまたなるんじゃないかと不安が押し寄せてきて数日前からはお昼も飲むようにしてます!

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

わかります💦。
    飲んでいいと思います。

私もひとのこといえないので、どうにか苦手を克服したいものです…(^_^;)。

いえることは、1人じゃないってことですよ😄。

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    本当に無理せずお互い克服しましょうね!必ず!

• 1月21日

ちー( ゚∀゚)ー*

ほんとに、そうですよ!
    産後ゆらいでるのもありますし😭。
    大丈夫です😄長くかかっても克服しましょうね😄!

• 1月21日
ぽめら

私もここ3,4年ほどパニック障害、不安障害と付き合っています。

無理をして1人で自宅にいることはないと思います。頼れる所があるのなら頼るのが1番です。ご実家にいて安心できるのなら、帰られるのが良いと思います。

また、お薬はきちんと合ったものでしょうか?💦私は西洋薬を飲むのがずっと怖くて(これも症状と言われました)漢方薬のみ服用していたのですが、騙し騙しな感じで…。昨年8月頃に意を決して抗うつ薬を飲んだ所、かなり改善されました。
自宅に1人でいることや子供を公園に連れて行くことが怖くて怖くてたまらなかったのですが、今はほぼその恐怖心はないです。
ただまだたまに少し不安感が出たり、車の運転が怖いので改善しきってはいないのですが…。

お医者さんにお薬の相談などされるとまずよいのかなと思います。
どうかご無理はなさらず、お身体ご自愛くださいね。

• ちっち

ちっち

実は母に最近言われました😭
    実家に来るのは構わないけど毎日来てたら自宅に居れなくなるよと。辛いかも知んないけど頑張らないといけない時もあるからね。と😭

漢方として半夏厚朴湯を飲んでいて頓服として、ソラナックス0.4を飲んでいます!
    この間、電話診療してもらった時に朝と昼を毎日必ず飲んでみてもいいかもしれないですねと言われました。

私としては頓服を飲めば落ち着くのはわかっているんですが、午後も薬を飲めばいいのも分かるんですが、なぜか恐怖心の方が勝っちゃってって感じで😭😭

• 1月21日
  • ぽめら

ぽめら

そうなのですね😢逆にお母様に自宅へ来てもらうことは可能なのでしょうか?💦
    私は運転がかなり厳しいので症状が酷い時は週に1回ほど実母に自宅へ来てもらっていました。あとは不安になった時にテレビ電話をして(平日ほほぼ毎日)少し気を紛らわせていました。

半夏厚朴湯だと息苦しさなどがある感じですかね?💦私も息苦しく感じる時に半夏厚朴湯を飲んでいました💦
    朝と昼毎日必ず飲んでみて良いとお医者さんから言われたのでしたら、飲んでみるのが良いのではないかなと思います😣お薬を飲むのが怖いですか…?😢

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

母は夜の22:00から夜中の3:00まで仕事なんですが帰ってくるのが5:00だったり遅い時は6:00や7:00の時もありで行けないと断られました😭

運転もたまに怖いですが、実家から自宅に帰る時に1度不安になり母に電話を繋いでてもらい、途中のコンビニで水を買って頓服を飲みました。話しているうちに落ち着いてきてそのまま運転して帰りましたが、たまに今でも怖いなぁと予期不安があります😭

テレビ電話は私も毎日母としています!(笑)

薬飲むこと自体に抵抗は全然ありません!
    薬を飲んで効いてくれて落ち着くのであれば量が増えても飲もうという気持ちはあります!
    ただ私の場合 予期不安が本当に今辛くてまたなったらどうしようと先に考えしまいます( .. )

• 1月21日
  • ぽめら

ぽめら

そうなのですね😭夜勤されていると厳しいですよね…😢

運転中に大変でしたね😭無事に帰られたこと本当に良かったです😭
    予期不安出ますよね…。私も慣れない道を運転中は予期不安出まくりです…。

同じですね☺️✨電話すると少しだけ気が紛れますよね☺️

そうなのですね✨でしたらお薬を飲まれるのが良いと思います✨
    予期不安が強く出ているということは、お薬が足りないのかもですね…😢私も漢方薬だけ服用していた時は予期不安がかなり出ていました。
    何も怖いことはないはずなのに、恐怖と不安でいっぱいになってしまいますよね😭💦

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

1度そういうことがあると、また帰宅中に不安になったらどうしようなど考えると怖いですよね😭

電話するとなぜか落ち着きますよね(笑)
    母も話しかけてくれるのでだいぶ気が紛れて助かってます(笑)

やはり予期不安が消えないのは薬が足りないんですかね😭
    いまソラナックス0.4を半錠飲んでするんですが、1錠飲むことによって変わるかなということも考えたりしました😭でも薬飲んで落ち着いてるのは確かなのであとは気持ちを強くもつ事なのかなとも考えます(笑)

• 1月21日
Happy♡

こんにちは。
全く同じすぎます😭
私は去年の3月にパニック障害になりました。それからは子供と2人で家にいる時に発作を頻発して、本当に怖くて怖くて...まだ何も分からない娘、そんな中で私がもし今倒れたら?!誰も気づいてくれずこの子の前で死んだら?!とか考えると本当に本当に恐怖で、家を飛び出してマンションのエントランスにいたり...。
1度かなり悪化して日常生活も送れなくなり、実家に1ヶ月帰りました。でもその時思ったんです。
これ以上いたら、本来居るべき自分のマンションに帰れなくなるって...😭だから、自宅に帰って、どんなに強い薬飲みながらでもここで頑張ろう!と決めました😭それから抗うつ剤もプラスしたり、ソラナックスからメイラックスという長く効く薬に変えたりして、随分回復しました。
また藤川理論はご存知ですか?その本のとおりにして、プロテイン、鉄、ビタミンを沢山とるようにして随分変わりました。それでも今でもホルモンバランスの乱れなどから、朝起きて動悸がしてたまらなくなったりもします😭

• ちっち

ちっち

そうなんですね!頻発するのはしんどかったですね😭

全く同じです!ましてや不安感が出てきて動悸してきたら自分のことで精一杯で娘の相手すらできなくなってしまうので、それも可哀想だし、、。

メイラックスは母も飲んでいます!
    抗うつ剤はかなり効果あるみたいですね😭!

藤川理論初めて聞きました!
    鉄分 ビタミン プロテインを摂るといいんですね!参考にします!!

• 1月21日
みーみー

こんばんは!
私も去年からパニック障害再発しました。
旦那が仕事行った後は不安で堪らなくて、お母さんとよく連絡取ります。
ちっちさんと同じで子供と2人でいると、「しんどくなったらどうしよう。この子1人になるのに」って思ってしまうので夜がとても不安です😭
薬飲んで誤魔化してますが、、最近酷いので疲れます😭

• ちっち

ちっち

本当に怖くて怖くて不安でたまりませんよね😭
    私は朝起きて薬を飲んでテレビをまずつけます。ぼーっとしていてもテレビの音で気が紛れたりもしますが、不安感は消えませんよね😭

再発したのはやはり何かきっかけとかありましたか??😭

• 1月21日
  • みーみー

みーみー

怖いです😭
    うちの親は高齢なのと
    少し距離があるので
    夜は来てもらえなくて😢
    たまに電話繋ぎっぱなしとかえります💦
    テレビの音でも不安消えないのわかります!好きなテレビでも不安になりますよね😭

恐らくですがコロナと去年から療育、幼稚園が同時に始まって生活リズムが一気に変わったし無理してたところも多かったと思います😢
    幼稚園行き始めはママ友さんともしんどかったので😰
    お迎えの途中、過呼吸になって救急車で運ばれました😅

• 1月21日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね😭辛いですね😭

コロナで精神面で崩してる人結構いるみたいですね😭
    私の娘も4月から保育所に入るんですが色々と不安です😭

過呼吸辛かったですね😭
    私はなったことがないですがなったらどうしようと怖くてたまりません😭😭

• 1月22日
  • みーみー

みーみー

そうですね💦
    テレビでもコロナの影響で鬱になったりしてる人多いみたいですね😰

保育園でもクラスターとかあるので怖いですよね😭

過呼吸辛いです💦
    呼吸をうまく整えようにも
    恐怖感が勝ってしまうので旦那がいなければお母さんに電話して、一緒に呼吸整えるようにしてくれます🙏🏻

• 1月23日
  • ちっち

ちっち

コロナが早く終息してくれればいいんですけどね😭😭
    そうすれば私たちの不安もひとつ減るのに😭

そうなんですね!!
    過呼吸とても辛いでしょうがひとりじゃないですからね!😭
    本当に無理せずお互い回復していきましょうね!😭❤️

• 1月23日
椎名

はじめまして。
私も子供と2人きりになると不安になります。
パニック障害で多くの人は外に出れないとか電車に乗れないとかなのに私は逆に家でしかほぼ発作が出ないのでほんとにパニック障害なのかすら疑いました…。

ちっちさんの家の近くには子どもセンターや児童館、家庭支援センターなどはありませんか?

私の場合なのですが、もし発作が起きたら子供どうしようとか、発作が起きても子供はまだ小さく頼りにならないとか(そんな事言われて可哀想だけど😅)で不安がどんどん大きくなります。
だから子どもセンターに通ったら日中はほぼ発作が出なくなりました。何かあっても頼れるので。私はまだ話せてませんが先生達にも話しておくともっと安心かもです。

家に居る時間も少しづつ増やせるようになりました。いざとなれば子どもセンターやってるからすぐ家を出れる準備をしておけばちょっと不安になっても頭の中であそこがあるから大丈夫。って思うようにしたりすると不安が消えます。

他にも例えば病院以外でも安定剤を飲んでるのわかってる場所は調剤薬局なのでお薬貰う時最近調子はどう?なんて少し話したりもするので何かあったら頼れると思ってます。

そうやって不安になってどうしよう💦どうしよう💦となる前に安心材料があればすごく楽になります。

それでも気圧だったり雨だったりに左右されたりするけどそんな日はお薬に頼りきりでいいやと思ってます。

• ちっち

ちっち

近くにはありますが中々行く気力が出てこなくてって感じです😔
    何とか今は実家に行ったり、今日は家に入れそうだなって時は頑張ってみたりもしてみますが予期不安が強いせいか不安になる前に実家に逃げてしまってるような感じです😔

調子悪くなっても薬飲めば落ち着くとか
    実家に行けるし大丈夫だって思ってても
    今はやっぱり自宅に娘といれる事が1番克服したいですね😩😩

• 1月31日
  • 椎名

椎名

一度可能ならお母様や旦那様と行ってみるのもありだと思います!私も最初はちょっと不安で行くの躊躇いました💦

でもほんとに行ってみて良かったと思ってます!
    ちゃんと安心する場所が増えていけば家に居ても平気になる時間が増えていきましたよ😊

あとは、私が不安になったら息が少し苦しくなるのでまずは息をふぅーって口から全部吐き切るようにしてからゆっくり鼻から吸い込みます。できれば6秒で吐ききって3秒でとか自分のやりやすい秒数作ってみてやってると、意外と数数えたりするのでそっちに集中して気が紛れたりします。

私も過呼吸にはなった事無いんです。身近な家族が過呼吸で発作起こしてるのを昔見て覚えてるんですがそれも予期不安になってしまってます。

だから絶対なりたくないなーって思いながらたまに苦しくなるのですごく怖いですが色々その時できる対処方法試したりしてみてます!

• 1月31日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    私もそういうところに行けば気分転換にもなるし考えたり不安にならないかなとも思います!😭

私の場合不安になってバアっと恐怖が襲ってくると呼吸が荒くなりそうで怖くて母に電話をかけたりしてしまいますが、呼吸も少し意識してみます!

なったこともない過呼吸怖いですよね。
    娘とふたりでいる時になったらどうしようと思いますが旦那には「なったことも無いことをなるんじゃないかって考える必要無いでしょ」と言われ、確かにそうだなとは思いますが万が一ってことを考えると怖くなります😭

不安!って思うこと自体が私は予期不安が強くなり考えたら恐怖が襲ってくるので考えないようにはしますが、やはり怖いですよね

• 1月31日
  • 椎名

椎名

ちょっと行ってみようかなって行ってみたらとても良い所だし、何か不安な事あれば全然聞くからおいでねーって言われてすごく救われました😊

わかります!不安になるとまず呼吸乱れますよね💦
    私はすぐ息をふぅーって吐きます。ちょっとしか吸えなくても息を吐くことを意識してゆっくり鼻から吸うと副交感神経がどーのって病院の先生に教えてもらったんです!
    でも1番の効き目は不安から気を逸らす事なので6秒吐いて3秒で吸うって数を数えながらやってると結構他のこと考えられなくなるんですよ👍
    だから呼吸が整ってきた時には不安も自然と消えたりしてます!

なった事無くても怖いですよね!ほんとに心の病はなった人にしか辛さがわからないんですよね。
    周囲からこうしてみたら?ああしてみたら?と提案されると思いますが、あくまでちっちさんのペースでいいんですからまず無理だけはしないようにしましょうね!
    こうしなきゃいけない!ってなってたら余計自分追い込んじゃいますよ😢

もしかしたら今日できるかもーって軽い気持ちで挑戦してみたらいいと思います!ダメそうなら実家に帰ったりすればいいんですから。

あ、あと私は結構不安になったらママリでパニック障害で検索して悩んでる方のお話しを見たりしてます。
    こうやって私の知識と体験で良ければなんですが打っていると自然と不安きえたりしてます!

知らない人同士だけど辛さはわかってあげれるしっていつも思ってます。
    もしちょっと不安だなーって時でも余裕あればここに書き込んでくださいね!私でよければまた話してください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 2月1日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!
    今度行ってみたいと思います!!

あ!副交感神経にいいって言いますね!
    わたしも心がけてみようと思います!
    確かに数を数えることに集中すれば不安なことから気を反らせますね!😭👍

この間 今日は旦那が帰ってくるまで家に入れそうかも!って思って居てみたら居れました!😭

もし無理な時は実家に行こうって感覚で無理せずやってみます!!

ありがとうございます!
    身近にでもそういう人がいてくれるだけで心強いです!!😭😭

• 2月1日
  • 椎名

椎名

昨日はできなくても今日はできたならすごいですよ😊
    少しづつ予期不安や発作に対抗できればあとは慣れていくだけなんだと思います。
    なんかドキドキしてきたなーって不安になってなくても呼吸を整えるだけで全然毎日が違ってきたりします。

私も卒乳してやっと今年から投薬治療を始めました。
    毎日生きているのに必死過ぎて常に不安で…
    でもなんとか自分なりに編み出した方法で頓服もたまにしか飲まない程度になれたのでちっちさんにもきっとできるはずです!

パニック障害は治らない病気ではないからゆっくりやっつけていきましょう👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして
    全く同じ状況で私だけではないんだと?泣けました。
    私も毎日娘を連れて実家に帰ってます。この病気って不安で先見えなくて孤独でこわいですよね、、
    私は昼平気なのですが夕方が辛すぎます。
    お互い無理せず頑張りましょうね。
    なんだか励まされたのでコメントさせていただきました。

• 2月4日