※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおむつを嫌がらず、トイトレを進めたい。同じような経験の方、いつ頃卒業できたか、どんな風に進めたか知りたい。おむつ卒業のきっかけが知りたい。

おむつが濡れても気持ち悪がりません。1歳9ヶ月の娘がいます。生まれた頃からオムツで泣いたことがなく今もおしっこうんち両方とも気持ち悪がりません。
トレーニングパンツ試しましたがおしっこで濡れててもお構いなしでした。
同じような方でいつ頃おむつ卒業できましたか?どういう風にトイトレを進めましたか?
そのうちできると言われますが、長い目で見ればそのうちできるだろうとは思いますが何をきっかけにできるようになるの?って感じです。
ちなみに幼稚園は4歳まで行かせるつもりはないです。

コメント

ぱん

トレーニングパンツより普通のパンツの方が足までつたっていくので、気持ち悪がると思いますよ🙌

私ではないですが、友達で15分ごとにトイレに連れて行って2週間でトイレマスターした子がいました☺️

• なつみ

なつみ

普通のパンツ😳1回やってみます!それでも涼しい顔してそうですが😂

やっぱりトイトレはゆるく長くよりも徹底的に短期間でさせる方がいいんですね💦
    ちなみのそのお友達のお子さんって自分の思ってること伝えられる年齢でしたか?

• 1月20日
  • ぱん

ぱん

トレパンは乾きにくいですしパンツおすすめです☺️それはそれで可愛いけど違いますね笑

うちはゆるーくやったので、上の子で半年くらいかかりましたね😩うんちがなかなかできなくて😇
    伝えられない1歳半からやってて早!!!って感じでした☺️
    15分間隔から30分とかにして行って最終的に2、3時間ごとに行ったらそこで必ず出る!みたいになってたみたいです🤔

• 1月20日
  • なつみ

なつみ

そうなんです!トレパン乾きにくい上に洗濯が追いつかなくて😂

一歳半でそこまで😳すごいです🙏🏻
    トイレに行くこと自体は好きそうなのこまめにトイレ誘ってみます!

• 1月20日
  • ぱん

ぱん

それを先輩ママから聞いてたのでうちはトレパン買いませんでした!

トイレ好きなのはいいですね☺️トイレでおしっこ成功しますように😌

• 1月21日

うちの子たちはみんなオムツで泣いたことないです😂
なんなら、うんちしてても全然オッケー🙆‍♀️な子たちです。
長女は2歳半でトイトレを始め、1ヶ月で取れました。
トレパンは全く意味なかったので、こりゃ外れるのは時間かかるなーと思っていましたが、あっけなく取れました🙄

まず2時間ごとにトイレに誘いました!
夏だったので下はオムツだけにして、おしっこが出る時間をメモしました。(色が変わった時間。)
親側が徐々におしっこのタイミングが掴めてくるので、それがわかったら今度はノーパンで生活させました。
もちろん漏らします💦
ただおしっこが出る感覚、漏らしたら気持ち悪い感覚を身につけるのに、うちの子はノーパンが効果的でした!
おしっこのタイミングでトイレに誘う、漏らす、気持ち悪い!
じゃあ今度はトイレでできるように頑張ろう👍💓
をひたすら繰り返しました。
そのうちにトイレで出せるようになりますが、私は自己申告(おしっこでそう!)が完全に出来るまで、ノーパンで生活させてました。

次女は冬なのでまだ始めていませんが、3月頃から同じように始めるつもりです☺️✨

• なつみ

なつみ

やっぱりオムツ濡れても嫌がらない子はトレパンも嫌がらないんですね😂
    ノーパンだとラグとかソファが濡れて大変そうですけどうちの子もそこまでやらないとダメな気がします😥

細かく教えていただいてありがとうございます!
    まだお喋りもあまりできなく、こちらが言うことも簡単なことしか理解できないので難しそうですが同じやり方でもう少し暖かくなったら試してみます...!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

娘もそうでしたよー。
今も夜のみオムツですが、朝イチはオムツに平気でおしっこします。
なのに、日中オムツ履かせても絶対おしっこはしないという謎です😂
最初の頃はパンツ濡れても平気でした。
トイトレすると決めたら日中パンツで過ごしていました。
トレパンは洗うのがめんどくさく、3日目くらいから普通の布パン履かせました!

• なつみ

なつみ

やっぱり布のパンツがいいみたいですね!あったかくなったら試してみます...!!!

• 1月21日