※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたのまま
お仕事

子供を持ってから看護学生になった方へのアドバイスを求めています。子供がいる状況で勉強するのは大変ですが、夢を諦めないで頑張りたいと考えています。周囲のサポートを受けながら、試験を受けて卒業したいと思っています。

子供を持ってから看護学生になられた方いらっしゃいますか?
私は28才2人の子持ちです。
看護師になるのが夢でしたが、若い頃複雑な家庭事情があり進学できず就職し結婚しました。

ですが、やはり夢は諦めきれずこれから勉強して
今年の年末の試験を受けてみたいと思っています。

ですが、やはり子供を抱えてとなると中々厳しいだろうなと思います。
周りには友達はいますが親には頼れず、主人と周りの友人のに頼るしかないと思います🥲

甘い考えかもしれませんが、何とか受かって卒業したいです。
どなたかアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

さい

看護学校の種類によっても忙しさは違うと思いますが、、
私は准看護師の資格を持った人達が、正看護師の資格をとるための学科に居ました。
シングルマザーの人結構多かったですよ。
でもみんなできる人ばっかりだったイメージがあります。
生半可な気持ちで来てないんだなって思いました。
なんなら、自分は国試、息子は高校受験とか家族みんな受験生とか言いながら頑張ってる方もいましたね。
実習が始まると子育てとの両立が大変になるかと思いますが、旦那様に協力を得て頑張って下さい!

• あらたのまま

あらたのまま

公立の看護学校を受験予定です☺️
    たしかに、私の周りの友達で看護師をしてる子は出来る人!ってイメージです💦

実習は子育て中にはハードルがかなり高いようなので、時期などもう少し考えてみます😣
    ありがとうございます!

• 1月21日

職場に子持ちで看護学校へ行き看護師になられた方たちいますよ!ふたりともシングルで実家で同居だったそうで🤔
子供の体調不良の預け先とかを確保出来ないのはきついかもしれないですね、面接とかでも突っ込まれると思います💦
子供いなくても看護学校辛いので子供いるとさらにしんどいと思います🙌🏻友人に頼るとの事ですが毎回頼るのは限界がありませんかね、、
実習終わって記録やったりして学校出るの19-20時は過ぎてたし、実習先が遠いとその分プラス往復時間かかります。

早く看護学校へ行きたいという気持ちもあるのかもしれませんがもう少しお子さん大きくなってからでもいいのかな?とも思います🤔180人いる看護学校でしたがママさん1人でそのママさん結局留年してしまってました💦職場のママさんは学校に入ったとき子供が小学生で手がそこまで掛からなかったと言ってました。
お子さんいると、完全にご主人に頼れて家事や育児もしっかりやって貰えてやっとかなと思いますよ。私がいた看護学校は180人中70人が退学、留年でした。

准看護師の学校ならまた違うのかもしれませんが🙌🏻

• あらたのまま

あらたのまま

そうなんですね...
    2〜3年どうすべきか悩みに悩んだ結果がやはり看護師になりたい!だったのですが、覚悟が足りないのかもしれませんね😣💦

主人は在宅業務に変えてもらおうか?とまで言ってはくれているのですが...😭

退学と留年する方が多かったんですね...😭😭💦
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 1月21日
ママリ

わたしも約10年会社員からの、看護学生しましたよ

わたしも夢諦めず仕事辞めて半年1日18時間くらい勉強して学校入りました。
子供いながらは学業は並大抵の気持ちが無いと無理です
授業、テスト、実習など沢山あります
授業、単位足りなければ終わりです。
テスト成績足りなければ終わり。
実習はひひまの努力と体力がないと終わりです