※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子を先に寝かせても、下の子が上の子の泣き声で起きてしまいます。一緒に寝かしつける方法を教えてください。

2人育児の方に質問です!
ワンオペで寝かしつけってどうされてますか??

なかなか寝かしつけに手間取ります…
上の子がぐずるので下の子を先に寝かせてても
上の子の泣き声で下の子起きる始末…
先に上の子を寝かしつけた方が楽ですかね😫
2人一緒に布団に連れてってますがなかなかいい感じの
寝かしつけができません😅

上の子先に寝かしつけてから下の子寝室に連れてってますが?

コメント

あや

うちは下の子に慣れてくれるまでは下の子パパに預けて上の子を先に寝かしつけてました!
赤ちゃん返りが落ち着いてきてからは下の子抱っこか、3人で横になりながら下を寝かしつけつつ、上の子とお布団でおしゃべりしてます😊

• なつこ

なつこ

下の子パパにお願いできるのいいですね!
    上の子が両方揃ってないとダメなタイプでなかなか💦
    赤ちゃん返りもまだあると思うので落ち着いたら同じように喋りながら下の子寝かしつけてみようと思います🙌🏻✨

• 1月21日

2歳半差です。
うちは旦那が帰り遅く部屋もリビングとほぼ同じくっついてる部屋で寝てるので別々がそもそもむりでした。
わたしはそのくらいの月齢だと下の子は抱っこやミルク、添い乳で寝かせてから上の子寝かせてました。添い乳とかは上の子は隣に居させてました。
一緒に同時寝させてのは仕事復帰したら別々が絶対無理だったから下の子が1歳前から同時寝かしつけしてます😅
ある程度月齢進んで腰座り後はおんぶで下の子寝させていました。

• なつこ

なつこ

添い乳の存在を忘れてました😂
    添い乳しながらだったら横にもなれるし上の子も隣にいれますもんね!
    いずれは同じく同時寝させたいところです😭✨
    おんぶもできるようになったらおんぶも活用してみます❣️

• 1月21日
にいな🔰

うちも同じ感じでしたが、上の子先に寝かしつけるようになり、解決しました!

下の子の寝る時間が遅くなると、心配しましたが、今のところ発達に影響ないです!

それより、二人ぐずぐずでいつまでも熟睡できない方がこどもたちが寝不足になってしまうかと(^-^;

そんな我が家も最近は、二人で寝よう!と姉がいうので、二人まとめて布団に転がすと寝るようになりました(涙)

いつか解決します😭ファイトです!

• なつこ

なつこ

上の子を先に寝かしつけてたんですね!✨
    下の子はその間一緒に寝室にいってましたか??
    リビングが1階で寝室2階なので上の子寝かしつける時に置いてくのも悩ましく💦

そうなんですよね💦
    2人でグズグズしてるとエンドレスで😱

今はお姉ちゃんが寝ようって言ってくれるのいいですね☺️✨
    我が家もそんな風にいつかなってほしいです😭

ありがとうございます♫それまでがんばります‼️

• 1月21日
ぷらっぐ

うちは下の子を添い乳しながら上の子と手を繋いでます。

授乳中に上の子が寝てくれるので、そのあと下の子も寝かしつけますが、ぐずる時は声で上の子が起きるので、リビングに下の子と戻って寝るまで過ごしてます。

下の子は生活リズムはまだまだこれから出来るものだと思っててあまり気にしてないので、上の子先に寝かせた方が私は楽です。

• なつこ

なつこ

上の子先に寝かしつけた方がスムーズに行きそうですね!
    授乳中に寝てくれるの羨ましい限りです😫💦
    添い乳をまだしていなかったので試してみます!
    添い乳しながら上の子が寝てくれるのを願うばかりです😂

下の子のリズムままだまだこれからですもんね!
    とりあえず上の子の寝かしつけ優先で行こうと思います❣️

• 1月21日

私は逆で下の子たちを寝かしつけてから上の子達を寝かしています!

• なつこ

なつこ

下のお子さん双子なんですね!毎日お疲れ様です🥺✨
    全員一緒に布団に行って寝かせてますか??
    下の子寝かしつけ先にしてると上の子がなかなか寝つき悪くなってきたりもして😭💦

• 1月21日

退会ユーザー

一緒に寝室に行って、上の子達には横になってなーってなるんけないんですけどとりあえず静かにしててねーって言ってテンションMAXの下の子から寝かしつけます( ¨̮ )

• 1月21日
  • なつこ

なつこ

なるほど!上のお子さんたちが聞き分けしてくれてるんですね🥺✨
    静かにしてくれるの偉いです🙌🏻

4人のお子さんの寝かしつけ尊敬します😭✨

• 1月21日

退会ユーザー

静かになんてしてないですよ(笑)マット運動始まりますもん😅

• 1月21日
かな

うちは下の子が寝ないと上の子が寝ないので、
下の子からです。

下の子は、
リビング続きの子供部屋にあるベビーベッドで寝かせます。
お風呂後に授乳してそのままベビーベッドへ。
寝ても寝なくてもベッドに置いてメリーのオルゴールをつけてたら寝てます。

上の子は寝る時間になったら寝室で寝かしつけ。

適当なタイミングで下の子は寝室に移動させてます。

• なつこ

なつこ

メリーのオルゴールつけたら寝てくれるのいいですね🥺

メリーはつけてるのでそのうち寝るようになってくれるといいのですが✨

下のお子さんがメリーで寝てくれてるなら上のお子さんの寝かしつけに集中できますね😊

• 1月21日
にいな🔰

下の子は新生児から使える抱っこひもか抱っこで一緒に寝室いってました!

するとたまーに、姉の寝かしつけ中にうっかり(笑)寝ちゃうこともあったので。笑

• なつこ

なつこ

抱っこ紐で一緒に行ってたんですね!
    抱っこしながら横になられてた感じですか⁉︎

新生児から使えるタイプもってるので下の子先に寝かしつけてからってのもいいですね!
    色々試してみようと思います💕

• 1月21日