※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
妊娠・出産

女の子が父ちゃん母ちゃんって呼ぶのはどうでしょうか?混乱しないようにお父さん、お母さんの方がいいかもしれません。

くだらない質問なんですが😂
カテゴリー違いだったらすみません、、

我が家は一人目が男の子です。
夫婦共々、私たちはパパママってタイプじゃないよね🤔
と息子には父ちゃん、母ちゃんと呼ばせています。

第二子は女の子とわかり、呼ばせ方どうする?という話になりました。
男の子の父ちゃん母ちゃんはめちゃくちゃ可愛いんですが、女の子が父ちゃん母ちゃんって呼ぶのどうですか?
お父さん、お母さんのほうがいいのでは😳と思うのですが、兄妹で呼び方変えるのも子供たちが混乱するし自分たちも訳分からなくなりそうです😂

ほんとにくだらない質問で申し訳ないのですが、女の子が父ちゃん母ちゃんって呼んでるのどうでしょう??

コメント

エイヤ

可愛いけど大人になっていく過程で直すのも大変そうです😂

  • ARi

    ARi

    そうですよね😂
    わたし自身小さい頃からお父さんお母さん呼びで、直す苦労を知らないので子供にそれをさせるのはどうなんだろうと思ってしまっています😱

    • 1月20日
パピコ

うちも父ちゃん、母ちゃん呼びです!まだ2人目いないので、そこまで考えてませんでした!笑
そういえば旦那が娘ができたらパパって呼ばれたいと申しておりました😹
考えてみたら私は女の子も父ちゃん母ちゃん呼びが可愛いと思います😻

  • ARi

    ARi

    わたしも息子が生まれる前から父ちゃん母ちゃん決めてたんですが、二人目のことは全く考えていませんでした😂
    女の子でも父ちゃん母ちゃん可愛いですかね🥰そのままでいいのかなと思いました!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘、とーちゃんって呼んでます😂それが普通過ぎて全然変とか考えたことなかったです💦私のことは違う呼び名ですが…

  • ARi

    ARi

    とーちゃん!そうなんですね!
    とーちゃーん!と呼びながら走っていく姿可愛いですよね🥰
    想像すると女の子でも可愛い気がしてきました!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

個人的にですが、逆に可愛いなと思っちゃいます☺️
でも私の身近にはいないですね💦
もし本人が恥ずかしいとか思うようになれば、本人が家と外で使い分けたりすると思いますよ。

  • ARi

    ARi

    そうなんです💦なかなかいないですよね😓
    わたしは親友も父ちゃん母ちゃん呼びさせているのですが、その子の子は二人とも男の子なんです。そこであまり違和感感じてなかったんですが、いざ女の子とわかるとどうなんだろう🤔と思ってしまいました。
    でもあまりいないからこそ可愛さを感じられる気がしてきました🥰

    • 1月20日
すー

同じです😊
上の子がとうちゃんかぁちゃん呼びだから自然とそうなってしまうと思っています!
だから下の子もとうちゃんかぁちゃんでいきます。
他の子と接し始めれば呼び方も変わると思うし、そのままでいきそうなら変えてあげればいいだけと思っています✿.*・

  • ARi

    ARi

    父ちゃん母ちゃん呼びなんですね!
    分けたところで、自分たちが絶対言い間違えるだろうし、お兄ちゃんが呼んでるのを真似しますよね🥰
    パパママ呼びも特に男の子だと大きくなって直さなきゃと思う子も多いと思うのでそれと同じですかね☺️

    • 1月20日
ごごてぃー

うちも、夫と私パパママってかんじじゃないので女の子ですが、とうちゃんかあちゃん呼びでしようと思ってます🙂

  • ARi

    ARi

    パパママってなんだかくすぐったいですよね😅
    でもお父さんお母さんだとすごく小さい時は何となく堅い感じがしてしまって、特に考えずに父ちゃん母ちゃんにしました😊
    息子がかあちゃーん!って走ってきたり、かあちゃんかわいいねって言ってくれるのはべらぼーに可愛いので、きっと女の子でも可愛いですよね🥰

    • 1月20日
みかん

うちの娘は父ちゃん母ちゃん呼びです!
女の子でも可愛いですよ😍
私はお母さんと呼ばせたかったのですが自然と母ちゃんになりました。
大きくなったらお父さんお母さん呼びにすればいいかな?と思っています。

  • ARi

    ARi

    自然と母ちゃんに、、笑
    それを想像してみたら、めちゃくちゃ可愛いです☺️
    大きくなって自然と自分で呼び方を気にする時が来ますもんね!息子はすでに呼び方に興味があるのか、ママ、お母さん、お母様と呼んでみたりしてるので、大丈夫でしょうか😂

    • 1月20日
deleted user

義家族はパパママからお父さんお母さんを経て名前呼びですが、実親はパパママって感じではなく私達(私と弟)も(とーたんかーたん(とうさんかあさん))と呼んでいてそ呼び方を変えるタイミングがわからずそのままズルズルと今に至ります😂

私達夫婦は特にこだわりはなく(正直、旦那は義家系なのでパパも全然ありな感じですが、私は実家系なのでママって感じではないです笑)義母も名前で呼ばせたいらしく私達のこともパパママと言うし娘もパパママで呼んでいましたが、実母が女の子で小さいうちはパパママ可愛いけど男の子は?大人になったら?ということで、お父さんお母さんの方が子供も親もちゃんとして見られると言われたので、お父さんお母さんに直しました!

  • ARi

    ARi

    自分がパパママ呼びしていたら馴染みがありますが、わたしも旦那もパパママ呼びじゃなかったので違和感ありまくりなんです😂
    でも外では必ずママと来たの?とかパパと一緒でいいね〜とか言われるので息子も最初は戸惑ってました。笑

    直したということは娘さんはパパママ呼びからお父さんお母さんになったんですか🤔?
    父ちゃん母ちゃんも小さいうちはいいですが、あまり大きくなったらきっと本人が呼ばなくなってしまいますよね🥲

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね😂

    そうです!
    パパママって呼ばれてました😖笑
    そして、平日には私が子供達連れて良く実家へ帰り、上記のようなことを言われたり『お母さんよ〜』と母が娘によく言っていたからなのか、お父さんお母さんに直る前はパパお母さんという謎の区別されてました🤣
    娘がパパって言う度に『お父さんね〜』って言い続けてたらお父さんになりました👌🏻

    名前で呼ばせたい義母(最近47歳になったばかり)がいる我が家は今後どうなっていくのか…😇笑

    • 1月20日
  • ARi

    ARi

    ごめんなさい!下に返信してしまいました!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘は実親のことはじーじばーちと呼んでる(実親共に今年今年56歳で、実母もおばあちゃん呼びはちょっと…って感じなので)んですが、ARIさんの言うようにちゃんと外と内での呼び方の区別ができて本人が納得した上でならまぁ仕方ないかなって感じですが、100歩譲って親はよくても祖父母だとさすがに違和感でしかないですよね🥲

    義母のことをわざとおばあちゃん呼びしたりすると『やめて😠!笑』って感じです😂

    • 1月21日
ARi

まだ2歳だとママと呼ぶたびに直されていたら、すぐに呼ぶようになりますもんね😳
パパお母さんと混同してる時は混乱していたかもしれないですが、早く直すならそれもそれでいいかもしれません🤔

お義母さま、お若いですね!
その歳だとおばあちゃんと呼ばれるのは確かに嫌なのかも、、😅
でも祖母を名前呼びするのこそ、違和感ありますね💦
大人になって義母と子供の双方で話して名前で呼ぶならいいですが、子供の頃から呼ばせるのはちょっと考えてしまいます😣