※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

理想の親子関係について、皆さん親に何でも話せますか?いつまでも子供に…

理想の親子関係について、皆さん親に何でも話せますか?いつまでも子供に頼りにされたり時には甘えさせてあげるには今後どうすればいいと思いますか?

私自身、自立心が強いのか家を出た18歳ごろから親(シングルの母)に甘えるのが苦手になりました。関係は悪くないですが、何か困っていることがないかとか何か送ろうかと聞かれても必ず大丈夫何も要らないと言ってしまいます。遠方に嫁ぎ第一子も産まれてから連絡しました。そもそも小学生の頃から、自分が学校で何かあったときも家族には話しませんでした。ずっとこんな感じでくると、もうどう甘えたらいいか分かりません。

原因はわかりませんが、思春期に親が離婚していることが関係しているのかもしれません。家族が居心地悪いなって時期がありました。

我が子には出来れば何か困ったことがあれば気軽に相談できる環境を用意したいのですが、どうすればいいのか分かりません。勿論過干渉はしたくないですしコントロールしたいとかではありません、ただ困ったとき私か夫に話してくれるといいなと。

何でも良いので、何かご意見やアドバイスがあれば頂けると幸いです。🥺

長文を読んでくださりありがとうございます。
すみませんが批判などはお控え頂けると助かります。

コメント

娘のママ

家族仲がいいので基本的には何でも話せます!
周りを見ても母親と仲いいところは家族仲がいいことが多いように思いますね(^^)

思春期はそれなりに反抗期あったりもしましたが…結果的に今ではしょーもないことで電話もラインもよくします。
ただそんなにすぐ頼ろう!相談しよう!とはおもいませんが🤔笑
困れば助けてくれる味方、という自信はありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりお母さんがキーマンですよね
    私がお母さんなので自信がないです💦
    仲が良いからといって
    そんなにすぐ頼ろう、相談しよう!
    とはならないんですね!
    そこは同じ感じなんですね✨

• 1月20日
  • 娘のママ

娘のママ

お母さんのほうが一時期めちゃくちゃ仲悪くなりましたよ😂
    なにげに私の家族の中で一番頑張ってるのは父だと思います!
    みんなに気配りできて、なにかあれば家族を集めて旅行やら食事やら(笑)
    そういう意味では両親がどんな家庭にするのか、がすごく大事なのかなーとおもってます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが何気に頑張っているんですね✨うちは親とは違い夫婦仲が良いので、うちも夫の活躍に期待したいです(笑)

両親がどんな家庭にするかが大切というのはとても心に響きました😊

• 1月20日

meさんが甘えられなかったのは、お母様が1人で育ててくれているから、やっぱり心のどこかで甘えてはいけない、と思ってしまったんでしょうね🤔💦
ウチも親が離婚して再婚して、未だにいろいろありますが、母とはとても仲良く昔から何でも話し合える親子関係でした。
ただ、私も甘えるのは得意な方ではありません。
meさんの、今後子供に対してのことですが、雰囲気作りが大事なんじゃないかなぁと思います🥺
あとは見守ること、子供の立場に立って考えることも必要だろうなぁと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います、友達から親の離婚後に急にたくましくなったと言われました。💦 それプラス男っぽい性格なので話し合うこともなく関係が希薄になってしまいます。それを聞くと甘えられるかと仲のよさは別問題のようですね!
    雰囲気づくりが大切なんですね✨ 見守ること、子供の立場で考えることを心がけてみます。沢山ヒントをありがとうございます✨

• 1月20日
空色のーと

うちは、姉の反抗期が酷かった事や不登校があり、親の心配を掛けたくない気持ちから、主様と同じような関係性になってますね😊

子供たちには、変に干渉をしないこと。何か頼られたら、手助けできるようにする。それをモットーに子育てしてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小さいころに何か我慢をすると影響がでてしまうんですね。

変に干渉をしない、頼られたら手助けをすることを私も意識していきたいと思います✨

• 1月20日
3kids

仲良いです!
実母をオカンと呼んでますが私の友達もオカンと呼びます!
私ぬきでご飯行ったり友達とも仲良いくらいです🤣

私の恋愛事情は全て知ってます!
何でも話ます!
ただ10代の頃反抗期はありましたがその時は今思えば上手い具合に付き合ってくれたなぁと思います😂
あまり干渉せず見守ってくれていました!
高齢出産で私が産まれてるので年齢は大分離れてますが友達のような母親です。
今は遠方に嫁いでなかなか会えませんが😭

育児で何か困ったら実母にすぐ相談してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう関係が羨ましいです!
    私は反抗期はなかったので、反抗期は
    大切なのかもしれないですね💦
    そうやって見守ってくれたことを感謝しているんですね!
    遠方でもどこにいても頼ってくれる関係はとてもよいですね✨

• 1月20日
もか

私は親に何でも話せません😅

親には「甘え下手」「(家族に)遠慮している」と言われたことが何度もあります。

幼少期、両親が喧嘩するのはしょっちゅうでしたし(大体お金絡みでした😥)、構ってくれたり構ってくれなかったり気分にムラのある人たちなので(本人たちは自覚無しのよう😅)、「甘えられない環境作ったの、親でしょ~」って子供心に思っていた記憶があります。

私自身、親になった今は、(自分の)親を反面教師に、お金はしっかり管理する(夫と共有する、隠して借金を作らない)、小さい頃に親にして欲しかったこと(子供の話を聞く、一緒に遊ぶ、共感出来なくても子供の意見を尊重する、喧嘩した時・間違えた時等は素直に(夫・子供に)「ごめんなさい」と言う)をしてあげたいと思っています。

実際出来ているか分かりませんが、心掛けてはいます( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も遠慮していると言われたことがあります。そうやって甘えられない環境をつくってしまうんですね💦
    お金の管理、子供と遊ぶ、喧嘩したら素直に謝るなど心がけたいと思います✨

• 1月21日
  • もか

もか

お返事下さりありがとうございます❤

meさんは、ご両親が離婚されたこともあり、必然的に早く自立しなくては、甘えてはいけない、という思いがあったのだと思います😣

辛いこともあったでしょうが、お母様の負担を減らそうと大人として早くから自立されていて、とても立派な方だと思います😊

私のは、ひがみ(こうして欲しかった!)というか、本当は甘えたかったけれど構ってくれなかったでしょ…という、幼い考えなので、また違ったものではあると思います😓

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️
    いえいえ、親への感謝も恥ずかしくてなかなか表現できず親孝行もできていません💦 どちらにしても幼少期にネガティブな影響を与えるのはよくなさそうですね💦

• 1月21日
ママリ

仲悪いわけじゃ無いけど、
めっちゃ仲良いってわけじゃないし、親の前で思いっきり笑ったりもできません。(笑)

実父を小さい頃に亡くして
長女だったのもあり、ずっと気を使ってました!それが1番の理由かなー。と思います。彼氏を何人か連れてきたこともあったし。。
母が再婚したので、もっと気を使うようになりました(笑)
結婚出産してからは、少しずつ心開けるようになって、旦那のことも相談できるようになりました!

• ママリ

ママリ

気を遣って育ってきたので
    未だに人に甘えたり、素直になる事ができないです!!(笑)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚出産を期に心を開けることもあるんですね✨ そうですね、私も友達とかにもあまり甘えられないです💦

• 1月21日