※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

祖父を思い出すと20年前のことでも悲しくなります。胸が苦しくて辛いです。どうしたらいいでしょうか。

たまに20年くらい前に亡くなった祖父のことを思い出してとても胸が締め付けられるような悲しい気持ちになります。「優しかったな。友だちと遊んだ時迎えに来てくれたな。色々な所に連れていってくれたな。あのご飯屋さんまた行きたいな。」など色々な思いがめぐってきます。亡くなってから20年ほども経つのに胸が苦しいです。辛いです。どうしたら良いでしょうか

コメント

deleted user

ウチは祖父が亡くなって10年が経ちますが、節目節目できちんとお墓参りをして、見守っていてくれてることに感謝して過ごしています。
思い出すと辛いですよね。気持ちわかります。
お墓参りは行かれてますか?
おじいちゃん、きっと喜ぶと思いますよ🥺

ママリ

私もです。私が反抗期真っ只中の頃に亡くなりました。祖父に暴言吐いたり、態度悪くて、あれが最後だなんて…思い出す度に自分を憎みます。
なんで優しくできなかったのかって。反抗期なんてなければ良かったって後悔の嵐です。本当に辛いですよね。
私はとにかく仏壇に手を合わせてお経を読むことしかできないので、そうしてます。読んでいる間だけは祖父に孝行しているつもりになるので。