※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu-ka
家族・旦那

ご主人が単身赴任中、または経験者の方に質問です。4月から夫が単身赴任…

ご主人が単身赴任中、または経験者の方に質問です。4月から夫が単身赴任の予定です。
普段からワンオペ状態なので、普段の生活ががらりと変わるわけではありませんが、全く居ないとなると多少の不安がありまして…

心構えといいますか、何か備えておいた方がいいことやモノなど、何かアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

くぅ🧸

こんばんは!単身真っ只中です!
うちの子が1歳の手がかかる時からですが、
子育てに関しては期待をそもそもしなくて
いいので逆に楽になりました。

4月からならまだ全然時間あるので
今のうちに家電や細々したもの
どれを持っていくかとか
話しておくくらいですかね。
うちは勝手に持ってかれそうになったものが
あったので凄く喧嘩した覚えがあります。
あとは、自宅とご主人の新生活でのお金の
振り分けとかも予想を含めて話し合っておくべきかなと。

なので結論子育てに関しては
あまり変化ないですかね。

  • ryu-ka

    ryu-ka

    アドバイスありがとうございます!
    持っていくものの確認大事ですね!早めに話し合ってみます!
    リアルな話ですごくイメージ湧きました♪
    まだまだお子さん小さくて目の離せない時期ですが、たまに一人になりたーい!となったりしませんか?

    • 1月21日
より

昨年4月から夫が単身赴任しています。

両実家も遠方で全く頼れるところがなかったので、ファミリーサポートに登録しておきました。長男の学校行事に次男を連れて行くのが難しい時は預かってもらっています。
あとは元々ネットスーパー利用していたのですが、それも便利だと思います。足りない物やこれじゃないとダメって商品だけは自分でお店に行くようにすればかなり時間の節約にもなると思います。

  • ryu-ka

    ryu-ka

    アドバイスありがとうございます!
    ファミサポはこちらの地域にもあるので下調べ中なんですが、便利そうでいいですね!
    預ける方は毎回同じ方とは限らないですよね?

    ネットスーパーも今まで使ったことがなく、今後の為に一度試してみます!
    だいたい前日に注文して次の日に届くとイメージしているんですが、違ってますか?
    近所だとイオンか西友になりますが、おすすめあったりしますか?

    • 1月21日
  • より

    より

    私の地域のファミサポは、こちらの要望に基づいてマッチングしてくださいます。お二人ほど紹介していただいて事前に顔合わせ(子どもも一緒に)もします。合わない時はチェンジすることも可能だと言われましたよ。お住まいの地域のファミサポによってシステムが異なる様なので確認されてみて下さいね!
    ネットスーパーはイオンを使っています。これも地域によって配達のタイミングなど違うと思います。早いところだと朝注文して夕方配達もOKのところもあったりしますね。こちらは田舎なのでそこまで早いのはないです。前日に注文して翌日配達です。選択肢がおありなら、一番合うものを選ばれた方がいいですよ!こちらはあまり選択肢がなかったので、大手のイオンに決めました。

    • 1月21日
  • より

    より

    ファミサポは何度か利用してますが、毎回同じ方に預かりしてもらってます。相手の方の都合もあるので、都合が合えば毎回同じ方にお願いできる形です。

    • 1月21日
  • ryu-ka

    ryu-ka

    詳しく教えていただきありがとうございます!すぐに返信出来ずすみません。
    マッチングしてもらえるのはありがたいですね!
    自分の所の提供内容もしっかり調べてやってみます。

    ネットスーパーも試しつつ、個人的にはイオン愛用者なのできっとイオンに落ち着くと思います( *´艸)

    あとお子様が11歳とのことで気になったんですが、ご主人不在でも大丈夫そうですか?
    高学年ともなればあまり父親にベッタリという感じでもないですか?

    • 1月21日
  • より

    より

    そうですね、2人とも男の子で夫がいて欲しいなってこと多々あります。体力的なこと(外遊びなど)は夫にお願いしてたので💦元々、2人ともパパっ子ではあるので寂しいとは思います。
    長男には私を介さなくても夫と連絡が出来るように、PCを使えるようにしてあります。男同士の会話が必要な時もあるかなと思って。

    • 1月21日
  • ryu-ka

    ryu-ka

    そうですよね!男同士の会話とか直に連絡取り合えること大事ですね。大変参考になりました!

    我が家も旦那は外遊び担当だったので、代わりにファミサポさんに遊んでもらえたらと考えてますが、そういう要望も可能ですよね?

    • 1月21日
  • より

    より

    うーん😐私はそういうお願いをしたことないので、それはちょっと分からないです💦そういう要望もOKなら可能だと思います。
    こらからryu-kaさんも大変かと思います。全部一人で抱え込まないように気をつけてください。全部やらなきゃ‼︎と頑張る必要はないと思います。手を抜けるとこは抜いて、いい意味でテキトーに頑張りましょう😆お子さん達もきっとお手伝いしてくれますよ!

    • 1月21日
  • ryu-ka

    ryu-ka

    登録時にしっかり確認してみます!
    いろいろと役立つ情報ありがとうございました!
    今後のイメージが湧きましたし、気持ちの整理も出来ました!
    何度も受け答えして下さりご親切にありがとうございました!

    • 1月21日
  • より

    より

    お役に立てて良かったです😊
    グッドアンサーありがとうございました。

    • 1月21日