※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷりん
お金・保険

厚生年金から国民年金に切り替えた場合、国民年金の支払いが必要です。支払い用紙は届くので期限内に支払いをお願いします。

年金についてです。
先月末で退職し、今月の25日から就職します。
前職は厚生年金でした。1日から24日の間は無職でしので国民年金の手続きをしました。
次のところも厚生年金に加入するのですがこの場合は国民年金を自分で払わないといけないのでしょうか?
また払う場合は支払い用紙はいつ届いて、期限はいつまでですか?

コメント

あや

次の仕事で厚生年金に入るのはいつからですか??
1/25から厚生年金に加入するなら1月分の国民年金は納めなくて大丈夫です。
脱会の手続きも会社が厚生年金に加入の手続きをすれば自動でされるので、ご自身で特に手続きは不要です😇

もし次の会社に試用期間があって、厚生年金の加入は入社から2ヶ月後とか期間が開く場合は1月分から国民年金を収めないといけなくなります。
もうすでに国民年金の手続きしてるとのことなので、通常は1〜2ヶ月後に納付書が届きますよ😊

• ぽぷりん

ぽぷりん

コメントありがとうございます(*^^*)
    試用期間は3ヶ月ありますが、いつから加入なのかわからないです(>_<)

• 1月20日
  • あや

あや

そうなんですね!国民年金も厚生年金も基本後払いなので、入社する時に社会保険の加入のタイミング確認してみるといいと思います😊
    どちらも急いで手続きしなくても大丈夫ですよ😊
    納付期限も猶予が結構あったと思います! 

できれば空白期間なく厚生年金に入れている方がいいと思うので、希望が出せるなら初月加入した方がいいと思います🥰

• 1月20日
  • ぽぷりん

ぽぷりん

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 1月20日