※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

旦那のいとこの結婚式に旦那欠席にしてもらうことはできないですよね😔と…

旦那のいとこの結婚式に旦那欠席にしてもらうことはできないですよね😔
というか申し訳ないけど式を延期にでもしてもらいたいのが本音です💔

今日旦那に義母からLINEがきており
「3月○○日に結婚式なので招待状が近々届くそうです、よろしくおねがいしますね❤️」ときていました。

うちは岐阜県住み。その子も隣の市なので岐阜県住みです。緊急事態宣言でていますよね。
そして式場はあえての愛知県の名古屋。

しかも式が17時から、しかもそのあとがっつり披露宴もあるからね🎵
ともかかれていました。

祝儀は義父持ち出そうでうちからはだしません。
ただ旦那のみいくだけです。

緊急事態宣言は2/7までだったと思いますけど正直収まるなんて思ってないのによりによって愛知県のなかでもかなり多い所にいってほしくないです。
私の実家も愛知県なので私も今年の正月は帰らずに家で過ごしたくらいなのに。
意味ないじゃんって。

正直愛知県のその感染者数が多い地域に実際住んでいる人の方が式を断念しようという気持ちの人が多いのか実際私の友達も籍だけいれて式はまだ未定という子がおおいんです。
うちや隣の地域は1日に出て3人とかそんなんだからあまりそのいとこさんもあまり危機感がないからあえて県外で、しかも名古屋での県をまたいだ式場を選んだんのかなとしかわたしはおもえないです。

うちは小さい子供が3人います。一番下は1才です
。正直祝儀も義父なら義父がごめんな息子は欠席にさせてもらうなとでもいって祝儀だけ渡しといてくれれば欠席でもいいんじゃないの?って思ってます。
いとこだからだめなんですかね?

名古屋に住んでる人気分を害してしまったかもしれないですごめんなさい。全く名古屋の人を批判しているわけでもなんでもないんです!ただあまりコロナの患者数がいない地域から多い地域にいくから正直すごく心配なんです

コメント

やま

いやーすごい仲良しとかならわかりますが行かないですよね💦💦💦

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    そのいとこは女の子で連絡先も知らないし私たちの結婚式にもその時は義母たちが勝手にこの人たちも呼んでねのリストに入れられていて当たり前のように旦那側親族は全員参加したのでいとこの旦那を呼ぶのは当たり前な感覚なんだと思いますw
    旦那自体しゃべったのはもう小学生以来ないそうです、私と同い年でそのいとこちゃんは7つ下なので

    • 1月21日
ママ

うちの旦那も3月に名古屋で友達の結婚式があります😂
正直、ふざけんなって思います。
誘う方もおかしいし行く旦那も頭おかしいんじゃないか?と思ってます💦言葉悪くてすいません🙇‍♀️
飛行機か新幹線で行くみたいなので、恐怖しかありません。
もし行くなら2週間は実家に帰るからと言ってますが、行く気まんまんです💦
結婚式したい気持ちもわかりますが、皆が我慢しないといけない時期ですよね😭
いくら身内でも許せなくて当たり前だと思います。

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    正直同感です😅笑
    やっぱりそれだけ多数コロナが出ている地域外にすんでるから意識が低いから名古屋でも大丈夫でしょ!って気持ちがあって名古屋でこの時期に式でもとかおもったんじゃないかとおもいます、結婚式が決まったのも去年のコロナが流行りだしてからでしたし😣
    私も一度しれーっと言ってみようと思います、私が名古屋でもない愛知の実家に我慢して帰らなかった理由はなんだったんだろ~って

    • 1月21日
エイヤ

いとこなら欠席で良くないですか😂

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、でもうちの義実家親族はど田舎だからか親族全員参加当たり前みたいなかんじでその子も私たちの式にも来てるんですよね😔

    • 1月21日
コキンちゃん

断って良いと思います!
兄弟じゃないですし(笑)
いや、兄弟でも行きたくないですけど😂

うちも友達が今年結婚式するとか言い出して
再婚やしそんな舞い上がってないで
落ち着いてからにしろよって思ってます🥱
誘われても行きません🤗

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    兄弟とかならいやとかいっても無理矢理あの人たちは連れていくだろうけどいとこでも式断ったらなにかいってきそうですけど旦那は別に仲良しでもないから行けといわれたから行くって感じでw
    やめてほしいっていってみます!

    • 1月21日
まゆ

いとこなら断っても良いと思います…そんなに仲良しなんですか😶❓
人数合わせだけな気がします…😅

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    人数あわせというか旦那実家はど田舎だから身内意識が高くて私たちの式にも呼べって言われそのいとこも来てたんです😅
    ご祝儀義父がわたせばそれでいいですよね~😂

    • 1月21日
a-mam

昨年ですが、うちの主人はいとこの結婚式欠席しました!
主人の妹とか他のいとこはみんな出席したみたいですが😓私が3人目産んだばかりでしたし、コロナが湧き出てきた時期でもあり、義理母が祝儀だけ持って行ってくれました!
主人はいとこに直接連絡して、お祝いの言葉と、行けなくて申し訳ないと謝罪してました!
怖いですよね💦
兄弟でも無いですし、こんな時期ですし…お断りしても良いと思います🥺

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり小さい子供もいるし断っていいですよね!
    ありがとうございます❗

    • 1月21日
ひよっこ

いやー💦😅
それは旦那に行って欲しくないというのが本音ですよね。小さいお子さんもいますし💦💦
旦那さんはノリノリで行く気ですか⁇そうでないなら祝儀だけで欠席させてもらって良いと思います。身内の結婚式とはいえ、1番は自分の家庭、家族を守ることだと思います😢
いとこの方もこのタイミングで式を挙げるということは、やはり欠席されることも覚悟の上ではないでしょうか⁇
私は愛知県内でも名古屋市外に住んでますが、名古屋に行く用事は全部キャンセルしてます。県内の実家に帰るのも我慢です。
せっかくのおめでたい場所なのに最悪の場合、あの日結婚式に出席したせいで…とかなるのも嫌ですよね…

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    旦那も全くノリノリじゃないですただ出てねって言われたから行くだけみたいなw
    向こうもしょうがないよねってなりますよね!
    やいやいでもでないととかいうのは義母だと思いますw
    そこをどうにか説得してもらいたいと思います!

    • 1月21日
deleted user

いとこなら欠席でも問題ないと思います。
名古屋の式場でコロナ感染起きてますし💦

今のままでは緊急事態宣言が予定通り終わる気もしませんし💦同居の家族以外の人に会うのは控えたいです。

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、なんでこちらからすると参加者が辞退しにくくならないようキャンセルなり延期なりしてくるないのかが本音ですw
    今日話してみます❗

    • 1月21日
みく

そもそも既婚者の従兄弟を親戚家族の子どもとして連名で招待することに違和感があるのですが…
既婚ってだけでかなりお若いか、義両親側から「息子も連れてくわ!」と言った可能性もありますよね😂

私も岐阜県、実家は可児市でなかなか感染者の多い地域ですが、普段よく行く名古屋も最後に行ったのは去年の2月です💦
友人の二次会に家族で参加予定でしたが、その時ですら怖くて息子は置いていきました🤢

旦那さんはなんて言ってるんですか?
もし、兄弟同然で育ってきたとっても大切なイトコとかなら可哀想だなと思いますが…義両親の言いなりなら「ちょっとしっかりしてよ!」と言いたくなっちゃいますね💦

  • のりたまこ

    のりたまこ

    既婚者で別でもう住んでいるのででいとこの関係だし私たち家族全員は招待されず旦那だけ代表でということで、あとは私たちのときにそのいとこも招待させられてきているのでだと思います❗

    旦那は当たり前にいついつ式ねよろしくって言われたから行くつもりです。
    きっと親にぶつくさ言われるしコロナだからとかあんまり言われないと気にしない人なので私が言わなきゃなにも考えてないと思われます😅

    • 1月21日
紅愛

こればかりは家柄の問題というか…うちの実家はいとこは呼ばない家系ですが、旦那側はお互い呼ぶし呼ばれますね💦
冠婚葬祭ぐらいしかみんな集まれないし、声かけないのは失礼みたいな風習で…
通常は自分の結婚式の時もきて貰ったとなると行かないとですが、このご時世だし、代表で義両親だけ行ってもらって、逆にご祝儀を義父持ちではなく旦那が出せば問題ないかと💦
行けなくてごめんねの気持ちも込めて、義父に代わりに渡して貰えれば🤔
名古屋は1年ぐらい前から決めていたのならお気に入りの式場とかあるだろうし仕方ないかなーと🤔流行りだしてからの決定ならちょっと…💦

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    旦那側は最初からいとこも全員呼ぶつもりで呼んでましたがこれてないいとこもいました😂
    確かにきてもらっといて行かないのはって思ったけど正直数年前と今じゃ状況も全然違うし、しかもその状況も命に関わる問題だからいいかなって思い始めてました😅
    義弟の祝儀も義父がもつといっていたので正直こちらも旦那が今月から仕事がかわり7万ほど給料もさがる可能性もあることから向こうがだすって言ったんだし任せてだしてもらっとけばいいかなっともおもってます笑
    式場は流行りだしてからですね、6月頃に結婚するらしいという最初のLINEをもらったときはまだしきをするかもわからないけどとりあえず結婚が決まったみたいよという連絡LINEだったので😔

    • 1月21日
naho

今週末の親友の結婚式を
欠席することにしました。
愛知県民ですが会場が名古屋だった為
怖くて欠席にしました😭
やはり大勢で会食はリスクが
あります💭
集合写真もマスクを外して
撮ったり参列者もお酒を飲んだら
マスクせず騒ぐ人も出てくるかもなので
絶対に欠席にさせます!!

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    同じように欠席されているからがいてやはりやめてほしいって思いました❗
    一応存続だけどほぼかかわりないいとこだしうちの子供も小さいしでやめてほしいといってみます!

    • 1月21日
ゆっこ

あたしの旦那の従姉妹も今年の4月にありますがお義父さんだけが出席です。4月でまだ先ですが会場が錦でやるみたいです。そもそも、呼ばないかと思いますよっ。
何年か前にあたしの実家のほうの従姉妹たちが結婚しましたが従姉妹であるあたしは呼ばれなかったですよっ。(父方も母方もです。)
ご祝儀もだしてないです。
まだ、コロナが収束してるわけでも落ち着いてるわけでもないので欠席して欲しいですよねっ。

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね、普通呼ばないですよね~うちも私の実家側はいとこは呼んでません❗
    なので田舎だから無駄に結束が強いのかと、私たちの式にも呼ばされたくらいだけどそのときでさえ旦那は言葉も交わしてない間柄ですがw

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ。逆にあたしの弟は跡取りだからって呼ばれましたがいってないし、ご祝儀も出してないです。
    そうかもしれないですねっ。言葉も交わしてないなら行かなくていいじゃん!ってなりますよねっ。

    • 1月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    跡取りだからとかって正直今時あほくさって思っちゃうけどうちの旦那もほぼそれだと思います😂
    跡取りならコロナで命おとしてもいやなんでやめときまーすですよね

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当にそうですよねっ!のりたまこさんみたいに母親は今時ってなってました。
    それが父方のほうで弟はいつ結婚するかもわからんのに!って言ってました。
    旦那のほうはよくわかんないのであたしが自分の母親に話しして聞いて旦那に伝えてます。
    本当にそうだと思いますよっ!
    しかも、県外で式をやるなんて尚更だと思います。感染しに行くものだよっ!って義両親に言いたくなりますねっ。

    • 1月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    なりますよね~うちも何度も義実家の古くさい考えと長男だからという押し付けにうんざりしましたから今回もそうゆう考えも絶対あるだろうなっておもってますけど長男より命優先ですよね、息子ラブな癖に息子の命よりうちの長男ですよ❗って気持ちがでかいからラブなのかなんなのか謎です。
    旦那から言ってもらいます!
    嫁も自分や家族のため実家に我慢して帰らなかったんだし俺も家族があるからって!

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ。旦那のほうが若干、息子ラブが強いです。同じ県内隣りの市なのに年末年始、お盆に泊まりにこいです。急にご飯食べに行こう!とか言われます。
    義両親は離婚しててお義母は旦那と月1回ランチに行ってます。あたしが仕事の日なので行きませんが。コロナ禍以前からだからこんな時期にも行ってます。
    その癖、除菌ジェルとかを持ってきます。持ってくるくらいなら、自粛しろ!って毎回思います。
    話してもらってわかってもらえるといいですねっ。
    うちは旦那がわけわからんことを言うので半ば諦めてます。

    • 1月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    言ってることとやってることがバラバラですね😂
    きっと自分なりに予防すれば大丈夫って思ってるんでしょうね!
    そのいとこちゃんもきっと式場もコロナ対策してくれるだろうし大丈夫って気持ちでこのコロナ禍に式をあげることを決めたんだと思いましたw
    実際おかあさんも娘の花嫁姿早くみたいですよね...その子も同い年なので今年は30歳になる年なので。
    田舎だからか30で結婚は生き遅れてるらしいです、うちも旦那が29で30になるギリギリ前にと勝手に式場押さえてきてて無理矢理式あげさせられましたからw

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですよっ!お義母なんて、薬局に勤めてるのにって感じです。この年明けは体調が悪いあたしを連れて新年の挨拶がてらのランチで。嫌気がさしちゃってました。
    本当にそうだと思いますよっ!
    それしか、なさそうですよねっ。義理の従姉妹もそうなのかなぁ?って思っちゃいました。あたしはまだ、一回も会ったことない子で笑そうなんですねっ。
    勝手に式場を押さえられるってイヤですねっ。

    • 1月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    えー信じられないですね💔そうゆう人が撒き散らすんじゃないかとおもっちゃうレベルですね😔

    いとこのとこもきっとキャンセル続出でも仕方ない覚悟でやるんだと思うし逆にキャンセルされてえーってなるならそれはそれでほんとに意識が低いんだろうなって思われても仕方ないと思います😅

    結局その2つのうちのどちらかで式をあげましたよ、大学卒業して社会人になった年に。どれだけ気まずい思いをするかなんてかんけいないんですよねきっと、かわいいぼくちゃんが30になる前に💦って必死な気持ちしかなかったんだろうと思いますw

    今義母にLINEしてくれ行かなくていいと連絡もらいました❗
    ありがとうございました!

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ですよねっ😅しかも、ましてや県外の店舗に働きに行ってるって言う自覚がなさすぎて勘弁して欲しいです。
    それもそうですねっ!
    そんな感じがしますねっ💦
    本当ですか?よかったですねっ!

    • 1月21日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    勘弁してですね😂
    県外いった人との接触2週間あけたりしてるのに😂
    意識が違う人と接するのはつかれますよねw
    ほんとよかったです😀

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当に勘弁です。仕事だから仕方ないってなりましたが義弟も県外で仕事&住んでるんですが年始に帰ってきて会わされました。もう、義弟に関してはありえん!ってなりずっとマスクしてました。
    本当に疲れますねっ。自分の母親のが意識高い感じで助かります。
    無事に行かなくなってよかったですねっ。

    • 1月21日
のりたまこ

みなさんコメントありがとうございました!

今旦那に話してLINEしてもらったらそうだね孫ちゃんたち小さいしねいいよっていってもらえたそうです😀
よかったです、ありがとうございました😚

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

全然コロナ禍じゃない時でしたが、人数の関係で従姉妹は後回しとゆうか、優先するわけじゃなく削ったので、いとこでも全然欠席でいいと思います🤔ましてや、同じ市内でやるならまだしも、県外の感染者数多い地域なら欠席がいいですよね。

最近友達の結婚式ありましたが、新婦の姉家族でさえ県外やからって来てませんでした。

式の日程はもう延期出来ないから強行突破かもしれないし、欠席される覚悟はあると思いますし😓

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます❗
    私の式のときも私側は人数の関係から叔母などは呼びましたがいとこまでは呼ばなかったのですが旦那側は友達が少ないからというのもあるのかいとこも呼んでました、義母から指定、指示だったのですが😅

    延期はおそらくしないんだろうなと私も思ってはいましたが、正直よくコロナもひろまり始めてから式をあげること、また感染拡大している隣県の中心地でと決めたなと思ってちょっと苦笑い状態でした😅
    結局旦那はコロナを理由にするとそれでも自分達はいくんだから大丈夫とかいわれそうだからか最近転職したので疲れで疲れがひどくて行けないと言って了解もらっていました😂

    • 1月26日