※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
サプリ・健康

同じような症状が出た事ある方いらっしゃいませんか?昨日から右足だけ違…

同じような症状が出た事ある方いらっしゃいませんか?

昨日から右足だけ違和感があって、血が止まっているような感じというか…痺れてるわけでもなく触ってる感覚もあるのですが、ずっと正座していた時のような感覚がなんとなくしていて💦

上手く表現できないのですが、足が麻痺している?と言うのでしょうか。(触ってる感覚はあります。)

例えるなら、指を輪ゴムで縛って血を止めてる時の感覚とか長時間しゃがんで足が鬱血してるような感覚がします。
実際冷たくはないですがひんやりする感覚?も少しあります。

神経内科を受診しようと思っているのですが、子供を預けられるのがあと数日先になりそうなので同じような症状があった人にお話聞ければな〜と思いました。
何が大きな病気なのではないかと不安で仕方ないです😭

コメント

ままり

ちなみに右の腕は違和感無いですか?
脳卒中の場合、腕も足も症状を認めることが多いと思います(脳のどこの障害かにもよりますが…)。

あと、椅子に座った状態で右のもも上げやヒザ伸ばし、足首パタパタ動かしたりはできますか?歩くとき右足に力が入りにくくてガクッとヒザが折れてしまうとか無いですか…?

右の足だけの場合、腰の神経障害からくる麻痺症状も考えられるかな…と。
腰部脊柱管狭窄症や腰部の椎間板ヘルニア、右の坐骨神経が圧迫されることによる神経症状など…。

動き自体の麻痺触られたり痛みを感じにくくなる麻痺だったり、と何かが問題になっている可能性もあり得るので、画像診断できる近くの整形外科のほうが良いのでは?とも思います。

ちなみに医師ではないので、〇〇だと思います。とは言えないので、しっかり診てもらうことをオススメします。
症状が続くなら、尚更早く受診をして下さいね!!
もし腰からくる症状だとすると急に増悪する可能性も考えられます😣

• あんぢ

あんぢ

詳しい情報ありがとうございます。

足の違和感が出る前の日に少しだけ右腕にも同じような鬱血した感覚がありました。でも数十分で治りました。
    右腕の違和感は2年ほど前にも2回くらい感じた事があります。いずれも気付いたら治っていました。

今のところ違和感だけで運動面で障害はありません。
    もも上げや膝の曲げ伸ばし、足首も動きます。しっかり力も入ります。

上の子の妊娠中に立っていられないくらい激痛の坐骨神経痛になった事があります。
    下の子の時は大丈夫でしたが、産後骨盤が不安定な感じはありました。
    特に添い乳をしたまま横向きに寝てしまった時に骨盤のあたりに違和感があったり、妊娠前は出ていなかったのに産後びっくりするくらい下っ腹が出てしまいました💦
    体の歪みから足の違和感が出る事もあるのでしょうか?

神経内科の前に整形外科を探してみようと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうでした?

• 2月2日
  • あんぢ

あんぢ

返答が遅くなってすみません。
    子供達が体調を崩し、整形外科を受診することができなかったのですが、気がついたら以前より鬱血した感覚を感じる事が減っていました。
    もしかすると冷えが関係していたのかもしれないと思いました。私は手足の末端が冷えやすく、手袋や靴下を履いたりエアコンをつけてだんだん手足が温まり始めるときに鬱血感に似た感じがしていたのかもしれないと思いました。

わざわざご心配いただきありがとうございました。
    また様子を見てみようと思います。

• 3月11日