※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

主人が転職したいそうなのですが、転職はいいとして、主人の考え方が気…

主人が転職したいそうなのですが、
転職はいいとして、主人の考え方が
気に食わないのですが私だけでしょうか。。


我が家は子供が2人います。
今の会社で年収430程なのですが、
転職を考えているところは恐らく300万くらいに
なると思います。
しかもどちらも自分で就活するわけではなく
友人や、元同僚が働いているところの2社で
紹介してもらおうとしています。
そして、夫は勤続6年程ですがいくら出るかも
わからない退職金をやたらと当てにしていて
辞めてもすぐに生活に困ることはないし、
仕事先も紹介してもらうから全然大丈夫と言います。
正直昇給も見込めるのかもわからないのに
その紹介してくれる方2人が楽だからいいよーと
言っているのを羨んで休みの数、休日日数、
仕事内容が楽なのを1番優先にしお金の面が
二の次なのが気に食いません。
共働きなので私もフルタイムで働いていますが
子供たちが保育園なので時短であまり稼げず、
現在でも余裕はないのに困ります…

コメント

ガラピ子

旦那がそんなこと言い出したら私も気に入らないし転職止めると思います🙄🙄
休みがなくて子どもとの時間がないから転職して休みの日は家族で過ごしたい…など前向きな理由があるならまだしも…6年って退職金ほぼ無いですよね😂💦
給料も上がるなら分かりますが下がるのに楽観的に考えすぎだと思います…💔

  • りん

    りん

    私もたかが6年くらいでそんなに数ヶ月生活できるだけの金額出ると思えないんです💦
    退職したい理由は1番は今年からは地方に連続数週間の出張があったりするからで子供たちと会えないのは無理だ。という理由のようです。
    ただ、転職先を考える上での1番重要なのは楽さと休日数というのが独り身なら全然いいですが家族のことちゃんと考えてるのって思います😰

    • 1月20日
カナ

人様のご主人に対して申し訳ないですが…🙇‍♀️
ご主人は考えが甘いと思います!紹介してくれる方が楽だからって言っていても実際入ったら自分にとっては楽じゃないかもしれないですし、そもそもやりたい仕事ができるからその会社に行くのではなく楽だから行くっていう考え方が私は甘えだと思ってしまいます💦しかも休みの日に家族といる時間が増えるからとかいう理由でもなさそうですよね…
退職金も6年では大した金額では無いと思いますよ。よっぽど給料が高かったのなら良いかもしれないですが、年収430となるとそんなには出ないんではないかと思います…。

私だったら転職を止めると思います。それでも聞かなかったら今後のことを考えるかもしれないです。

  • りん

    りん

    そうなんです……私もそんなに退職出ないと思うんですよね。退職したい理由は家族を想っての事のようですが、
    再就職先を探す上での重要事項が家族のことを考えてるとは思えなくて。多分、きちんとハローワーク行ったり求人サイト見ればもう少しいい仕事あると思うのですが、めんどくさがって自分で探さず楽して仕事に就こうとしてる所も腹が立ちます。

    • 1月20日
はるかず

私の元夫は
ブラック会社に勤めていたので、下の子が産まれる数ヶ月前に転職しました。

転職活動も
身の丈に合わない、大手企業ばかりで
休みや高給で選んでばかりで
辞めるまで期間があったのに
結局、決まらず
数週間ダラダラ過ごしていたのでキレたら

前職で取引があった会社から
誘われていたので
そこに再就職しました。

ですが、再就職を決めた時も
「とりあえず、この会社にするわ」と言い放ち
その会社に入ってからも
結局、休みが少なかったりしました。

自分の状況を把握して、考えなかったり
仕事に対して楽観的な人は
結局、他を探しても上手くは行かないし
その程度の仕事しか出来ないので、諦めた方がいいです。

  • りん

    りん

    諦められたら楽なんでしょうけど、夫婦2人だけなら好きにしてといいますが子供の将来を思うとどうしても諦められず頭を抱えます😓😓

    • 1月20日
にゃん♡

うちは、開業しました。
最初はふざけんなと思いましたが、確かに前の会社だと子供の行事もなにもこれず、朝5時に出て夜22時過ぎに帰宅休みも日曜のみでほぼ家族の時間はなかったし。
やるしかないか!と私はすぐ仕事をフルに切り替えてなんとか数年我慢しました。
年収600万→年収300万以下まで落ちてましたが、3年待つといいました。3年でどうにもならないと思ったらすぐ見切りをつけろと約束して、2年ちょいで年収600まで戻してました。

その代わりめちゃくちゃ大変でした(笑)私、夜勤もしたりと。ただ初めてこんなに、協力して子育て家計を回したな〜と今では良い思い出です。

旦那様が楽したいだけなら私はふざけるな!と言いますがどこまでの気持ちがあるのか確かめます。お迎え送り、家事など全て協力する気はあるか?とか全て確認しますね…

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    開業し、2年ちょっとでそこまで戻せたのはすごいですね😳
    夫婦の協力あってこそですよね。
    私もイライラしてばっかりであまり話に応じてなかったのでしっかり話し合って見ます!

    • 1月20日
ゆうゆう

失礼ながらご主人はおいくつでしょうか?
考えが甘すぎるかなと思います…独身の若い男性のような考え方だなと…
紹介してくれるご友人は独身の方なのではないでしょうか?
ラクだとか休みが多いとか既婚者の考えとは思えません…
私なら今後をどう考えているのか、家事育児をきちんとする気はあるのかなど話し合いをします。
よそ様のご主人に失礼なことを言ってすみません💦

  • りん

    りん

    夫は今年29になります。
    今まで父親の会社でしか働いたことがなく、仕事に対する考え方が甘いです。
    紹介してくれるご友人は1人は夫婦子供なし、もう1人は独身者です。
    楽で金もらえるなら最高じゃん等と言ってるのでもう呆れます…。

    • 1月20日
まりり

うちの夫は新卒入社し1年半で転職しました。前の会社は通勤だけで往復4時間、シフト制で始発や終電もザラでした。家族と過ごす時間を増やしたいといい、友人の紹介で今の会社に転職しました。年間休日140日程度あり、残業ほぼなし、時差出勤など時間の融通もききます。現在は緊急事態宣言が出たので在宅勤務をしています。もちろん給料は大幅に減りました。私が育休中なこともあり、お金に余裕はなく毎月ギリギリの生活ですが、家族で毎日笑って過ごせる今が1番幸せです。

たぶん旦那さんの普段の行動にもよるのかな?と思います。うちは飲み会などは全て断って、毎日まっすぐ家に帰ってきますし(歓送別会など必要なときは家庭持ちは会社側が昼間にしてくれています)、家のことには何一つ文句も言わないし、私が今日はなにもしたくないと言うと全部やってくれる人なので、この人のいう家族の時間を増やしたいは嘘じゃないなと思ったので、家のことは考えずに転職したいときにしたらいいと賛成しました。転職するまでのあいだハロワにも通って、失業手当や再就職手当もきっちりもらいました。

転職は決して悪いことではないと思います。でも使える制度は使わないともったいないですし、もっと真剣に考えたほうがいいのかなと思います。人様の旦那さんにこんなこと言ってすいません💦
転職にあたっての具体的な計画は何度もしっかり話し合い、お互いが納得するところまで突き詰めたほうがいいと思います。ここで妥協してしまうとのちのちの不信感につながるので。。

  • りん

    りん

    私も転職は悪いことだとは思いませんし、反対はしてません。ただ、転職するにあたり考え方が甘すぎるのでもっと家族のことを考えて行動してほしいと思っています。
    失業手当や、再就職手当は退職後すぐではなく離職票をもらいそこから講習を受けて、ハローワーク等にも通って現在は2ヶ月後に変わりましたが直ぐには貰えない事、子供たちは私の社会保険に入れますが、夫も保険や年金税金も納めないといけなかったりで退職後はもっとお金かかってきますよね。。なので私的には悠長なこと言ってないで退職願を提出し、退職までの1、2ヶ月の間に再就職もしてほしいと想っています。
    夫はお金に対して楽観的なのに対して私はたぶん結構慎重でシビアな方なのかもしれませんが凄くイライラしてしまいました😅💦
    もう少ししっかり話し合います。コメント頂きありがとうございます!

    • 1月20日
  • まりり

    まりり

    うちも私は慎重派でお金にはシビアなほう、夫は楽観的です😂甘い考えしてると本当にイライラするんですよね、、私はしっかり怒ります(笑)
    だからこそ具体的に計画をたてました。辞めるタイミングから再就職するタイミングまで1番お金が入るところで全て行いました。どの支払いをどこから出すかなども全て。。

    それぞれの家庭のかたち、方針があるのでなんとも言えないですが、いい方向に向きますように🙇‍♀️

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

年収300万...時給1570円の計算になりますね。
都会の派遣なら1500円以上の求人もあるので...夢や目標あってあえての選択ならわかりますが、父親なのにその向上心のなさは信頼できないですね。
ちなみに退職金は30万もないと思いますよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。そうなんですよね…本当に向上心は全くと言っていいほどないんです…。
    夫は自分のところは他の人が辞めた時夫よりも勤続年数が少ないのに50万だかもらってるから自分は100万以上は絶対出ると何故か自信満々で…。呆れます…

    • 1月21日
deleted user

うちの夫もたまに転職したいと言ってきます🥲
転職するのはいいけど
年収はこれ以上下げないでね!というか下げられると今の生活は維持できない。家族が私だけなら関係ないけど、もう娘がいるんだから、そこだけはよろしくお願いします。と言ってあります😅笑
それをいうとゲッという顔をされますが、なかなかお給料の基準が合わずだんだん探すのが面倒になって転職したいブームが去っていきます😅

  • りん

    りん

    私もそれは何回行ったか分からないくらい言ってますが、そんなの働き始めはみんなそうだ、そこから昇給するかどうかは自分次第だ、まず勤めてみないことにはわからないだろ等と色々言ってきます😅
    話が通じなくて悩みます😰

    • 1月21日