※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
お仕事

学童についての情報をお聞きしたいです。抽選や点数制などの仕組みがあるのか、地域によってどうなのか知りたいです。夫婦ともに正社員で収入が限られているため、仕事を辞めたくない状況です。

共働きで現在 年中の娘がいます。

まだ先ですが、学童のことでお聞きしたいです。
学童は抽選でしょうか??

保育園と同じように点数制でしょか??

地域によりますが、みなさんはどうなのか教えていただけませんか😞💦

夫婦共に聴覚障がいを持っていて そこまで稼いではいないので 仕事は辞めたくないです。(夫婦共に正社員です)

コメント

ママリ

うちの地域は全校抽選です😖
小1の壁、ドキドキしてます🤢
本人が嫌だといったらやめなくてはならないですし💦

なあ

うちの子の地域は
点数で優先度が決まり
一年ならフルタイムならはいれますがパートだと待機になる可能性が高いです💧

べごさん@年度末進行中

お住まいの地域によります。

私が住まう地域は、利用したいご家庭はご希望通りに利用できます。
点数制でも、抽選でもありません。

あやこ

うちは1年生はみんな入れますよ。

るー

私のところは学校の中にトワイライトスクールというのがあって19時までは学校の中でみてもらえます😃
学区内に学童もあるので、トワイライトじゃなくて学童を選択する人も中にはいますが、希望すればみんな入れるみたいです。

いざとなれば、添付写真のようなサービスをしているところもありますし、うちの子は二年生になると学校から直接公文やそろばん塾(学童のようなそろばん塾でした)に行ってました。学区に設置されてる学童に入れなくても、色々な会社や習い事の教室が色んなサービスを提供してるので、早めに探せば何とかなりますよ☺️

ライオネル

長男の年は募集人数に対して定員割れしたので入れました。丁度小学校で放課後キッズという学童に切り替わり19時まで月5000円だったので皆そちらに流れた感じでした🤩

POOH

うちの地域は低学年からです。
あと学校に支援級あるので、障害ある子も優先になります!

ひいらぎ

保育園は待機児童が多い地域に住んでいますが学童は書類提出すれば問題なく入れます✨