※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がママべったりで、外出も難しい状況。イヤイヤ期もあり、自分の時間がなくて悩んでいます。同じような経験の方いますか?

2歳後半の子の後追い?ママべったりについて相談です。

いま2歳10ヶ月の息子ですが、ここ数ヶ月私へのべったりがすごいです。
遊ぶのもお風呂も、ごはんを食べるのも寝るのも、全部べったりがいい!!という感じです。
(ごはんは膝に乗って食べたがります…めちゃくちゃ食べにくいです😭)

イヤイヤもかなりあるので私もイライラしてしまったり、離れたいな…と思う時があるんですが
夫が休みの日でも本当に私にべったりで
家事や休憩で姿が見えなくなるとどこまでも追いかけてきます…。
私が「ちょっと疲れちゃったから休憩させて」と言っても
「だめ!休憩だめ!休んじゃだめ!」です…。

さすがに私が外出すると諦めるのか、そんなにグズらないみたいですが
このご時世なので私もそんなに外出する場所もなく…
保育園の一時保育も、コロナが怖くてお休みしてる状態です。

同じような子いますか?
時々、我が子がもしかしてすごく育てにくい子だったらどうしよう、と思います。
そしてこの息子の要求に、母親としてどの程度答えればいいんでしょうか?
全部言われるがままにしてると、自分の時間がなくなって病みそうです。

コメント

み。

うちの子も元々まま ままだったのですが11月から保育園通わせるようになってから悪化しました……今の時期だけと思いつつも自分の時間も欲しいですよね😭
私もどうしたらいいか分からずです。。
うちの子も膝に乗って食べることありましたがめちゃくちゃ食べづらいですよね💦💦
椅子を隣にピッタリくっつけて
え!!ままと○○仲良しだね!!!!お隣楽しいね!!!とオーバーリアクションしたりしてました😂

はじめてのママリ🔰

最近始まって来ました、、😭
どこにいても目の前の
キッチンにいても
ママー?ママー?と探され、
何をするにも一緒、
ご飯の時も抱っこを求められ
食べるものも奪われ、
寝る時も頭から足まで
くっつけて寝てます🤣

しんどいですよねー😭!
同じ方がいて安心しました!

うちの子も最近「パパはあっち、ママがいい!」です。
ベタベタされ家事も中断させられることばかりなので、イライラはします😅

子供の機嫌がいい時に、ちょっと子供が私から離れたと思ったら逆にこちらからベタベタしたら、やりたい事がやりにくいと思ったのか少しだけベタベタする回数が減りました😂
寝てても「おきてー!」って言われるので休まらないですよね😓

ひよこちゃん

うちも2人揃ってママがいい!パパじゃない!ばっかりですよー
おかげで私の家事育児の負担が増すばかりです😂
休みの日の家事は旦那さんにお任せして、集中して遊んでみるのはどうですかね?