※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
産婦人科・小児科

5歳の息子が口呼吸でイビキをかき、飲み込みが下手なのでアデノイド肥大か心配。医者に相談した方がいいでしょうか?

アデノイド肥大について
来月5歳の息子です。
小さい頃からよく熱を出していたり、中耳炎になって1年で5.6回切開したりしていました。
常に口呼吸です。寝ている時もたまにイビキをかいています。
歯磨きをしている時にふと喉の奥をみると両方の扁桃腺が腫れていていました。腫れて隙間がかなり少なかったです。ご飯を食べるのもとても遅くずっと口の中に入れて飲み込みが下手?です。
本人に聞くと『飲み込みにくい』と言っていました。
今まで小児科に行ったときは何も言われた事ありません。
ネットで調べるとアデノイド肥大なのかな?と思いました。お子さんがアデノイド肥大になった方、どんな症状だったか小さい事でも構いません。教えて頂けると助かります。また、扁桃腺の事だけて医者に行ってもいいのでしょうか?

コメント

娘のいびきがひどくて、耳鼻科にかかってアデノイドかな?と言われました。
後日、大きい病院でレントゲンを撮ってアデノイドは大きいけど手術するレベルでもないと診断されました。
ドクター曰く、アデノイドの手術をする子は基本口呼吸でずっと空いてる、と言っていました。
睡眠時無呼吸症候群はどうですか?それも娘は検査をしました。それがあると睡眠不足で集中力の低下や食欲の低迷などがあるそうです。

このあたりは耳鼻科が専門になるので相談するといいですよ。

• るい

るい

お返事ありがとうございます😊
    大きくても必ず手術になるわけではないのですね💦
    睡眠時無呼吸は無いように思います!
    焦って病院にかからなくても大丈夫そうですね。一度小児耳鼻科にかかりたいと思います。

• 1月20日
さっちん

息子が産まれた時から、イビキをかいてて、心配で小児科で相談したら扁桃腺が普通よりも大きめだから、気道が狭くてイビキをかいちゃうのかな??でも、様子を見ようと言われ、3歳頃まで様子を見てました。
風邪などで鼻がつまってるときは特にイビキがひどく、たまにあれ?無呼吸?って思う感じで、「、、、、っが!」ってなる時もありました。
中耳炎も切開するほどではないのてますが、慢性的に中耳炎で、アデノイド肥大も疑って、紹介された耳鼻科に通ったところ、アデノイドは肥大というほどではないけど、慢性的に中耳炎が続いてるから耳のチューブを勧められて、チューブ入れる手術の時に一緒に扁桃腺も取ってしまったら?と言われてこども病院に紹介状を書いていただき、4歳になる直前に耳チューブと扁桃腺摘出手術しました。
手術した日の夜から全くイビキもなくなり、しばらくは心配になるほどに静かでした。

• るい

るい

お返事ありがとうございます😊
    イビキはそんなに無いです。中耳炎になっていた時に毎週の様に耳鼻科通っていました。チューブを進めてられましたが、手術するまでは行かなかったです💦最近は、熱を出す事が滅多に無くなってしまい…アデノイド肥大ならばその時に指摘されていそうでよね…急いで病院へかからないといけないのかな?と思っていたので、次回耳鼻科にかかるときに一緒に相談してみようと思います😊

• 1月22日