※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中で初めて卵管造影検査を受ける不安と期待。詰まってなかったら妊娠できる?詰まってたら手術?治る?妊娠可能性は?体験談聞きたい。

妊活始めて約1年半で、今期初めて卵管造影検査を受ける予定です。初めてなので、不安と期待で情緒不安定です😂
詰まってなかったらゴールデン期間に妊娠できますかね😭詰まってたらどうなるんですか?手術ですか?治るんですか?妊娠できる可能性はあるんですか?😭
無知すぎるので、皆さんの体験談聞かせて欲しいです😣!

コメント

ふうしゃ

こんばんは、心配ですよね💦
ゴールデン期間に妊娠しやすくなるのは本当みたいです!
実際に妊娠した方もいますが
絶対とは言いきれないですね😭

わたしら詰まっていたのですが、片方だけの詰まりなら
自然妊娠何とかできます!

両方だったら手術をするか、体外受精するかの二択です。

わたしが主治医に言われたのは手術して、一時的には
癒着はとれるけど、また来月には癒着してるかもしれないし、それはやってみないとわからないと言われました😭
だから確率の高い体外受精を
薦められ、妊娠に至っています☺️

  • mamari

    mamari

    痛みも不安ですし、詰まってるから妊娠は無理と言われたりするのかなと、とても不安です🥲
    片方だけ詰まっている場合でも妊娠の可能性は普通の方より下がってしまうのでしょうか。
    体外受精何回で授かりましたか🙂?

    • 1月21日
ゆっこ

こんばんは。
あたしも卵管造影しました。
あたしは両方に異常がありました。片方は閉塞の反対側は狭窄でした。なので、その後にバルーンで拡げました。
あたしの場合は自然妊娠は旦那も異常があったので難しかったので人工授精しました。

  • mamari

    mamari

    そうなんですね😖
    バルーンで広げたら、異常のない人と同じになるのでしょうか😖?
    ちなみに人工授精何回で妊娠されましたか?

    • 1月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ。たぶん、そうだと思います。
    人工授精は1回だけやって、ダメで今は体外受精にステップアップしました。

    • 1月21日
  • mamari

    mamari

    詳しく教えていただきありがとうございます🌼
    お互い赤ちゃん授かれますように☺️🌷

    • 1月21日
星

私もしました。
私はゴールデン期間には出来ませんでした。
片方が詰まり気味で
その後、詳しく検査して子宮鏡検査のときに、通水してもらって
つまりはなくなりました。

ただ、子宮鏡検査で今度はポリープがありました😂💦


友達は、ゴールデン期間に妊娠しました!

  • mamari

    mamari

    ゴールデン期間、期待しちゃうんですが、そもそも詰まってるとか閉塞していると言われたらどうしようと、不安です。。。

    • 1月21日
ママリ

痛いって聞くし不安ですよね💦
実際すごく痛かったのですが、私は受けた周期と次の周期で妊娠できました😌
ゴールデン期間は妊娠しやすくなるのは本当だと思います!

  • mamari

    mamari

    痛みも検査結果も不安です💦
    ゴールデン期間、期待すればするほど期間中に授かれなかったら辛いなと思ってしまいます😭

    • 1月21日
みー

私も不安と恐怖の中検査を受けました。
痛みは思ったよりもなかったですが
片側閉塞してました💦
その後人工授精4回目で陽性になりましたが子宮外妊娠でした。
ちなみに手術終わって先生に言われたのは
癒着がひどかったとの事でした。
詰まりがなかった側も癒着してたとのことで剥がしてもらいました!

  • mamari

    mamari

    痛みも恐怖ですし、検査結果も不安です💦
    生理痛がひどく、何度も婦人科へ通って内膜症ではないと言われてきたのですが、ネットで調べると、生理痛ひどい→内膜症の疑い→内膜症だと癒着する。と書かれているので、ここまで妊娠しないのは内膜症で癒着してるんじゃないかって勝手に不安になってます🥲
    検査してみないとわからないですけど、、、不安です😣

    • 1月21日
  • みー

    みー

    私も生理痛がひどかったのですが内膜症ではなく、、、過去に性病にかかっていたのでその癒着だと言うことでした、、、。
    でも手術して思ったのは造影検査しても癒着していたら意味無いということでした💦
    ちなみに詰まっていたがわも特に痛みはなかったです!

    • 1月21日
  • mamari

    mamari

    痛みなかったんですね!
    ちょっと安心しました☺️
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️🌷

    • 1月21日
☆peony☆

子宮外妊娠したので片方卵管なし。

残っている片方の卵管のみ通水検査、卵管造影しました。

ゴールデン期ギリギリで一人目授かりました。

  • mamari

    mamari

    ゴールデン期間を調べると、2.3ヶ月と書かれてる場合もあるし6ヶ月と書かれてる場合もあるのですが、何ヶ月後に授かりましたか🙂?

    • 1月21日
  • ☆peony☆

    ☆peony☆


    ゴールデン期は六ヶ月と言われてます。

    六ヶ月目に授かりました

    • 1月21日
  • mamari

    mamari

    ゴールデン期間に少しだけ期待しつつ、頑張って検査してきます!
    教えていただきありがとうございました🌼

    • 1月21日
🦋💜

つい先月12月28日に卵管造影検査を受けました✨
私も痛い検査とかを良く聞いてたので
検査2日前から不安、怖さが大きくて当日検査行くの辞めようかな…と思うほど
ドキドキしてましたが、
検査やってみたら詰まってなかったからなのか痛みは全然無く、
子宮を空気?バルーンで広げた張りと痛みがちょっと辛かったです😫😫

その3日~6日後が排卵日だったのですが
卵管造影した月に妊娠しました!!
まだ4w3d~4w6dくらいなので病院に行ってないので不安はありますが
卵管造影やって良かったなって思います!

  • mamari

    mamari

    おめでとうございます🌼
    羨ましいです🥺✨
    私もゴールデン期間中に妊娠できたらいいなぁ😭😭😭
    怖いけど、頑張って検査してきます!!!

    • 1月21日
miffymama𖥧 𖧧

はじめて卵管造影、怖くて不安ですよね。😭私もめちゃくちゃ怖がりで不安すぎて検索魔なってました(笑)
結果、全然痛くなかったです。通ってはいましたが、すご〜く道が細くて癒着してると言われて、FT(卵管狭窄)を全身麻酔でおこないました!FTは産院にもよりますが、全身麻酔でしたので、とても不安で翌日の仕事に影響でるかなぁ。と不安でしたが、全然大丈夫でした🙂
私たち夫婦は性交渉ができず、シリンジ法のみでしたので タイミング法、人工授精3回を半年間しましたがゴールデン期間には妊娠できませんでした。
その後、2回目の体外授精で無事妊娠できました☺️
色々不安もあると思いますが、ファイトです😄💕💕

  • mamari

    mamari

    詰まっていなくても細いという場合もあるんですね😣
    私は婦人科でできる検査は全てやったので、こんなに妊娠できないのは卵管通ってないんじゃないかと勝手に思っていて、検査結果が悪いんじゃないかと不安です。。。
    ゴールデン期間期待ちゃう分、期間中に妊娠できなかったら落ち込みそうです😭

    • 1月21日