※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

熊本市の小規模保育園に入園承諾があり、年少になる時の園探しについてアドバイスを求めています。

今日、ありがたいことに熊本市の小規模保育園から入園承諾が届きました。
どうしても職場復帰したくて比較的通りやすい小規模園にしたのですが…もちろん先生方の人柄や園の様子も気に入りました。
小規模園と言うことで年少になる頃にもう一度保育園を探さないといけないのですが…一応その保育園には連携の保育園がありますが全員が上がれる年もあれば難しい年もあるとか…
熊本市の小規模園に通っていた方、もしくは通わせている方年少からの園探しはどうされますか?
年少に上がる時に探すか出来るだけ早く転園届けを出し続けるか。
皆さま教えてくだされば参考にしたいです。

コメント

mama♡

小規模を卒園しての保育園は、加点もありますよ☺️
卒園するときは3歳になってるので、転園届けを早く出してて突然転園となると、本人も戸惑うかもしれないなーとも思います🤔

• めいちゃん

めいちゃん

加点があるんですね!!
    そうなんてすよ…
    子供が戸惑うのが1番心配で。
    よく考えないといけないですね。ありがとうございました!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

小規模園に通わせていましたが、うちの子の年は人数が多く、転園できない可能性が出てきました。
結果的に、年少の年まで待っての転園はできましたが、転園先は希望していた園ではないし、校区外だし、職場とは反対方向で少し不便だなと感じています💦
うちの子の同級生は、どこかしらあるだろうと踏んで、提携園(8〜9月に希望がとられる)は断り、4月入園で転園を希望していましたが、認可保育園に入れず無認可に入園になりました。

転園なら加点がつくから大丈夫だろ〜と思っていましたが、それも1〜2点?なので、人数多い時は優位に立てないことがあると痛感したのを覚えてます😅
もし希望の園があれば、年度途中でも転園届出してた方がよかったな〜と私は思います💧

• めいちゃん

めいちゃん

やっぱりそうなんてすね…
    年少で入れずに無認可に入れた友人が私もいるので心配で💦💦やはり2歳くらいから転園届け出しておいたがいいのかなぁ😵それか最悪幼稚園の1号で預かり利用かなとも思っています😂上の子のクラスにそういう子が何人かいます。

• 1月21日
2児ママ

下の子を小規模保育園に
通わせてて
4月から兄と同じ保育園に
通えることになりました。
保育園によると思いますが
2歳児クラスでの転園が
枠が増えると聞きました^_^;

• めいちゃん

めいちゃん

2歳クラスで枠が増えるんですね!まだ入園していないのに次のことで不安でいっぱいです😅

• 1月23日
luu

今小規模保育に通わせてて
系列の保育園に上がる予定です🙋🏻‍♀️