※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

保育園の私立と公立の違いや選び方について相談中。保育園の認定や料金、病児保育について迷っている。私立の特色も悩みの種。アドバイスをお願いします。

大至急教えていただきたいことがあります💦

保育園についてなんですが、イマイチ私立と公立の違いが分かりません…。
というか保育園そのものもよくわかってないのですが😅
認定とか認可とか違いがわからず難しすぎて夫婦で?となってます。

0歳児で保育園に通ってもらおうと思ってて、保育園の候補を出しているところなのですがなにせ多くて選ぶのに時間がかっています💦
私立はやはりお高めなのでしょうか?
近い保育園が私立なので迷ってしまいます😢
病児保育も付いてるとありがたいのですが、市役所から貰った資料には病児保育について記載がなかったです。これはサイトを見るか保育園に直接聞くしかないのでしょうか?

私立の保育園の中でも独自に取り組まれてるものがそれぞれ違っていてどこを選んだらいいのやら…。
英語ひとつとっても料金が違ったり専門の先生がいらしたりと違いが多すぎてどれを選べばいいのかさっぱりです😞

ぜひアドバイス等々お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ひろ

私立と公立の違いは、自治体が運営しているかそうでないかの違いです!
公立の場合、保育士さん等職員の方は公務員です。
私立でも公立でも、認可保育園なら保育料は世帯収入に応じて決まっているので同じです。
病児保育は通常の保育とは別物で、病院に併設されていたりすることが多いです。
病児保育について聞きたいと言えば、それについても資料は貰えると思います😊
保育料以外にかかる料金は園それぞれなので、見学に行って直接聞くのが1番いいですよ!

• ここあ

ここあ

さっそくの回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなると、私立は+‪αの習い事のような感覚なのでしょうか?

病児保育は別物なのですね💦やっぱり直接見学に行ったり電話で聞いたりした方が良さそうですね😅
    とても参考になりました、助かります😭

• 1月20日
  • ひろ

ひろ

英語教室や体育教室等の各教室は、習い事のような感じで別料金で希望者だけという所もありますし、保育料に含まれている所も両方ありますよ!
    どっちかは園しだいなので、聞いてみないとわからないです💦
    病児保育の登録も役所でできるので、行くと、実施場所等書いてある資料貰えると思います😊

• 1月20日
  • ここあ

ここあ

候補を絞って連絡してみる方が良さそうですね😉
    市役所で情報もらってきます!!
    ありがとうございます〜🥺🥺

• 1月20日
なつこ

市立は市の保育園なので、保育料以外のお金はあまり掛かりません。
ちなみに、うちは市立の保育園に通ってます。
保育料(給食費)
保護者会費(年間3000円)のみ

私立は、これに絵本代や文具代などなどが掛かると聞きました☺️
いい面は、給食が豪華?だったり、遠足がバス出して行く場所だったりするらしい。

私は長男の時
園庭が広い
泥だけで毎日遊べる
教室と廊下が広い
平家建ててあること
が、保育園の選びの条件にあげて探しましたよ☺️

入園すれば長い時間過ごす場所なので…
年中さんや年長さんになった時、雨で外で遊べない時の事も考えて選びました。
どこに重きを置くかですかね😊
勉強のことなんて考えてなかったです!笑笑
保育園って遊ぶ(生活する)場所だと思ってるので🎶

• ここあ

ここあ

わかりやすい情報をありがとうございます🙇🏻‍♀️
    絵本代、文房具代がかかると結構料金かかってきそうですね😅

特別勉強に力を入れるとかは考えてなかったのですが、候補にあげたところ全てに英語をやってます!と書いてあったので、なにか違いがあるのかなぁと思いまして😇

やはり子どもが過ごしやすい場所が1番ですよね!マンションに住んでいるので、保育園では思う存分走り回ってきて貰えるような場所を選びたいと思います✨🥺
    ありがとうございました🌷

• 1月20日
ママリー

保育園はまず認可かそうでないかに分かれます。認定は認可の一歩手前みたいな感じかな🤔

うちの自治体の場合ですが、私立でも公立でも、認可保育園なら全て保育料は同じです。収入によって変わります。
ただ、園で独自に徴収しているものはあります。うちが通ってる園には何もないんですが、絵本代などがかかる園もあるみたいです。それは園に聞いてみないと分かりません。
やってる内容もそれぞれ独自なので、見学などで聞くしかないですね💧
うちは激戦区でそもそも入れるかどうかなので、そういった違いで選ぶ余裕がありませんでしたが😓
ちなみにうちの園は公設民営です。年少から運動遊びの時間があったり、年中からは英語やクッキー作りの時間なんかもあります。特に料金は徴収されていません。

病児保育は、うちの地域では保育所と連携してるところと、病院内にあるところの二ヶ所です。結構大きな市ですがその二ヶ所しかないので、ある保育所の方が少ないと思いますよ。

• ここあ

ここあ

私立はやはり独自の料金になるんですね、。
    どこに重きを置くか、、非常に悩みどころですね💦🥺

病児保育ってそんなに少ないんですか!!そうなると。子どもが風邪ひいたら仕事を休むしかなさそうですか?💦

• 1月20日
  • ママリー

ママリー

他にもあるのかもしれないけど、私が調べた限りでは二ヶ所でした💧他にはファミサポで病児も預かってくれるものもあるみうです。

うちは病児は使ったことなくて、私か夫かどちらかが休んでます。
    下の子はまだ何日かしか休んだことないですが、上の子は最初の一年はかなり休みました💦

• 1月20日
  • ここあ

ここあ

休ませてくれるものですかね、😭
    子どもがいつ、どれくらいの期間体調崩すとかわからないので職場の人に迷惑をかけてしまうのが申し訳ないです😢
    職業柄なかなか抜けにくかったりするので、その辺も市役所や職場と要相談って感じですね💦
    たくさん相談に乗ってくださってありがとうございました!🙇🏻‍♀️
    とても助かりました🥺

• 1月20日