※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそう
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きるようになり、困っています。原因やアドバイスを求めています。

お世話になっています。生後4ヶ月の男の子をそだてています。
息子は産まれた時からよく寝る子で21時から23時の間には寝て5.6時、長いと8時近くまで寝る子でしたが、ここ2週間ほど4ヶ月になってから少ししてから?3時間おきぐらいに起きます、、昨日なんか1時ぐらいに起きてご機嫌でした。
エルゴで寝かしつけたのですが2時間も経たないうちにおきて〜〜みたいな。
もともと寝てくれていたので今結構きついです💦
こんな経験された方のアドバイスお願いします。
それと、なにか原因があるのでしょうか?

コメント

daichan

寝苦しいとかもあるんですかね。それか母乳が欲しいのか。

• おそう

おそう

母乳は正直足りていると言われました。

• 8月10日
かおり1007

私の息子は2ヶ月過ぎから5時間程寝てくれていましたが、3ヶ月頃から2,3時間毎の授乳スタイルになり、そして4ヶ月過ぎたらまた長時間寝る子になりました(^_^;) 大人と同じくらい寝る事が多くなりました。

もしかしたら成長過程で本能的に欲しがっているのかもしれないですね、それかクーラーで喉が渇いてしまうのか💦

お昼寝とか逆に長かったりしていないですか? 睡眠は本当本人の気まぐれが多いと私は考えています(笑)

• おそう

おそう

成長過程で脳がめまぐるしく成長しているからもあると友人から、、うちの子大きいのに動きたい、けど大きくて動けないみたいな笑感じもあるので運動も足りないのかなぁと、、ほんっと気まぐれですよねー!この間なんか7時間寝たのに!って感じです笑

• 8月10日
ノンヒサママ

同じくです~(;o;)
新生児期、あと三ヶ月を過ぎたくらいからカナー?ハッキリ覚えていませんが。。。

ちなみにうちは21時前後に寝てこのくらいによく起きる気がします。暑さ、寒さ(エアコン)や、あとは↑かおり1007さんが言われてるように、エアコンで喉が乾くのかも😵💨💨

私たち大人でもバテそうだから、子どもはもっとしんどいかもしれないですね(;o;)

• おそう

おそう

確かに喉は渇いているのかもですね💦
    エアコンとか皆さんどんな感じなのでしょう??うちは27.8度で小さい扇風機を空気循環のためにまわしてます、、寝相も悪くなってきて腹巻きつきのパジャマしないと掛け布団かけてない状態なっちゃうので💦

• 8月10日
ki-sama.1203

うちもです!
朝まで寝る子だったのに、最近夜中2回くらいは起きます!
おっぱい飲んだらまたすぐ寝ますので、やはりみなさんおっしゃるようにエアコンで喉かわくのかなーくらいに考えてます(*^^*)
そのうちまた朝まで寝てくれるようになると信じてます!笑

• おそう

おそう

わかります!おっぱい飲んだらすぐです!むしろ片方だけ飲んで寝落ちしてるとかあります!エアコンですかねぇー?
    そうですよね( ˙-˙ )信じます。( ˙-˙ )!

• 8月10日
めいしゃん

全く同じです💦授乳おわって、やっと寝かしつけたとこです!!!

• おそう

おそう

お疲れ様でした💦3.4ヶ月ぐらいからいきなり寝なくなったり泣くのが激しくなったりある子はあるみたいです。お互い頑張りましょうね☺︎

• 8月10日
なもまま

うちも夜泣きほぼなく寝てくれて良い子だ〜とか思っていましたがほんと4ヶ月入ったくらいから夜も2、3時で起きるようになってます。たまに泣きますがだいたいが目をこすりながらゴソゴソしてます。
おしっこ結構出ていたら変えたりおっぱい飲むとまたすぐ寝るので成長してきてお腹がすいてなのかなぁ〜と勝手に思ってます!笑