※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

岡山県赤磐市の保育園について、山陽町の保育園に入園したいが待機児童がいるか心配。2022年4月入園が良いか相談。保活未経験で不安。何から始めれば良いか教えて欲しい。

岡山県赤磐市の保育園について教えて下さい。
2020年10月に出産し、現在育休中です。
希望は今年の9月〜10月くらいに山陽町辺りの保育園に、途中入園できたらと思っているのですが、待機児童がいて難しいのでしょうか。
2022年の4月入園を望んだ方が良いのでしょうか。

今まで保活をしておらず、こちらで入園が難しいと知り、心配です…
何から動けば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽんぽこぽん

知り合いも何人か赤磐住んでますが
途中入園は無理だから4月からなら
入れるから1歳きてないけど0歳児で
早めに預けるって言ってる方もいますし
延長出来るから申し込みはするけど
不承認もらうって方もいました!!
山陽地区は待機児童いますね!
うちはタイミング良かったので
すんなり決まりましたけど、
タイミングずれたら難しいです😂
だいぶ北の吉井の方とかなら
空きあるって聞きましたけど。
途中入園でも退園する人がいたりだと
ぽろっと空くこともあるみたいなので
時々問い合わせたりするしか
ないかなぁと思います( ˊᵕˋ ; )
なんせ市役所は関与してないので
園に問い合わせ順だったり
園長先生のさじ加減とかなんで。
4月のほうが入れるとは思いますが、
なんともって感じですかね😅
運かなーと思います(´・×・`)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やはり待機児童いるんですね💦
    途中入園の申請して入れたらラッキーな感じですね…
    不承認なら育休を延長して、それから毎月申請するんでしょうか?
    申請前に保育園に連絡して、空きがなければ申請しても意味ないんですかね…

    あと、複数の保育園を申請しても良いのでしょうか?
    ないとは思いますが、複数承認されたら辞退出来るのでしょうか。

    たくさん質問してすみません。
    もし分かることがあれば、また教えて下さい☺️

    • 1月21日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    給付金関係で不承認必要ならば
    空きなくても申請しないとですけど、
    希望園自体に空きがなかったら
    用紙出しても即返されると思います😅
    毎月はいらないんじゃないですか?
    ○月生まれだから延長するとしたら
    不承認はいついつ分が必要か?と
    そこらは会社の人に聞いてみたほうが
    確実だと思います^_^!
    1歳の誕生日月のは絶対必要ですが。
    申込用紙には第三希望まで書けますけど
    辞退できるとかはわかりません😅
    私が見学行った時は2園空きがあるから
    入れそうな感じでしたけど
    希望する1園しか書いてません!!
    市役所で冊子もらうか
    赤磐市のHPで冊子と同じものが
    みれるのでそちら見てみてください!

    • 1月21日
  • りんご

    りんご

    色々教えて頂き、ありがとうございます!
    冊子確認してみます!

    • 1月21日
あやか

赤磐市桜が丘に住んでます!
途中入園は100パーセント無理とは言わないが、無理だと思っていただいたほうが。。と園長先生に言われました(・・;)
途中入園は公立の吉井地区の保育園なら。。と市役所の方に言われました!!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    やはり途中入園は無理に等しいのですね💦
    あやかさんは4月から入園予定なんですか😊?

    職場が岡山市なので、反対方向の吉井地区は厳しいです…
    主人の実家が吉井方面なので、いずれはそっちに住まないといけなくなりそうなのですが…吉井地区は子どもが少ないんですかね💦

    • 1月21日
  • あやか

    あやか


    うちは4月入園です(・∀・)
    お姉ちゃんの方が4月から桜が丘内にあるこども園の幼稚園部に通う予定です😂
    で、弟くんが1歳になる9月から仕事復帰と同時に弟くんもお姉ちゃんと同じ園の保育園部に!ついでにお姉ちゃんも保育園部に!!ナーンで甘い考えを持ってたら、園長先生に無理……とは言わないけど厳しいよ!と言われました💦

    • 1月23日
  • あやか

    あやか


    うちも旦那が吉井地区です!!!!(笑)
    いつかはそっちに住まないといけないっぽいですが、不便すぎて……(・・;)

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    9月にお姉ちゃんも弟くんも保育園部に入れたらいいですね☺️✨
    1歳4月入園も難しいですよね😢どこかしらに入れたらいいのですが…今から心配です💦

    旦那様、吉井地区なんですねー!
    やっぱり住むの不便ですよね…どうにかして住むのを阻止出来ないか考え中です😂

    • 1月23日
  • あやか

    あやか


    求職中だとまず……😅💦
    なので、保育園に入れたいなら、自分の仕事を見つけて、4月入園が確実かもしれませんね(´;ω;`)
    友達のお母さんは希望の法人の園を第3希望まで書いて提出(求職中)して全滅でしたよ!
    去年なので今年はわかりませんが、違う法人なら空きがあると言われて入れたみたいですが(・・;)

    私は娘が生まれた段階で「危ないよ。。。」「支援センターで知り合った友達関係が……」とかずっと言ってたら、「自分は男だったからいいけど、女の子にあの街灯も無い道を高校とか通わせるのは危ない。」と子どもが独立するまでは行かなくてすみそうです♥笑
    まだ、何があるかわからないので、ビクビクしてますが、少なからず数年でどうこうはないかな……?思いたいです(・・;)

    • 2月3日
  • りんご

    りんご

    その年によって色々ですよね💦来年の4月入園に期待しようと思います!

    うちも女の子なので、色々心配で💦
    私も子どもが独立するまでは、こっちで暮らしたいです😢

    • 2月5日
  • あやか

    あやか


    赤磐市って市役所が関与せず、その園の園長先生のさじ加減なのか、点数とかないので、どれだけ顔見知りなっておくか大事ですよね!

    • 2月8日
  • りんご

    りんご

    そうみたいですね💦
    知り合いもいないので、見学行って、顔見知りになることから始めます☺️

    • 2月9日
  • あやか

    あやか


    りんごさんが行きたいところは支援センターありますか?
    私が行ってるところは園内に支援センターがあって、そこで先生と仲良くなって情報を得てます😆💓

    • 2月9日
  • りんご

    りんご

    まだどこに行こうとは具体的に決めれてないです💦
    支援センターで先生と仲良くなれるんですね😊
    支援センターも今度利用してみます!

    • 2月9日
  • あやか

    あやか


    4ヶ月検診の時に支援センターの先生が来られて案内を配布してましたよー!😆

    • 2月9日
  • りんご

    りんご

    そうなんですねー!
    来週4ヶ月検診なので丁度良かったです😊✨

    • 2月10日
  • あやか

    あやか


    私は娘の時は赤ちゃんデーといって1歳半までの子が行く時間帯に行って、同じ月生まれの子と仲良くなれましたよー♪
    オススメです😆

    • 2月10日
  • りんご

    りんご

    赤ちゃんデーというのがあるんですね💕
    お友達作りに良さそうですね😊💕
    教えて下さりありがとうございます!

    • 2月11日
  • あやか

    あやか


    そうです、私が行ってる支援センターは毎週月曜日10時からだったとおもいます(・∀・)

    • 2月11日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます♪
    調べて今度行ってみます☺️

    • 2月11日