※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
子育て・グッズ

児童発達支援事業所で療育を受けている方へ 1、月の利用日数と上限日数は? 2、1日の利用時間は? 3、保育園との併用可? 4、保育園との併用時の送迎は? 5、お住いの市町村を教えてください。

児童発達支援事業所(センター含)で療育を受けてるお子さんがいらっしゃる方に質問です🙂

1、月の利用日数は何日ですか?又、自治体で定められている上限日数が分かれば教えてください。

2、1日何時間の利用ですか?

3、保育園との併用可ですか?

4、保育園との併用可の場合送迎はありますか?

5、可能であればお住いの市町村等教えてください。

他にもお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします!

コメント

ちーた

1、今は上限10日です。
  受給者証の利用日数は、子の状況によって通園を増やす場合それに応じて上げてくれます!

2、9:00~14:00なので、5時間です

3、併用可です。
  実際、両方通っています。

4、療育園と保育園の間での送迎はありません。(施設によるのかな?)
  家庭によっては、地域のファミサポを利用してる方もいます。

5、愛知県です。

参考になれば🙏

• たぁこ

たぁこ

回答ありがとうございます☺️

上限日数増やせる場合は最高何日までかわかりますか?

保育園と併用されていて療育に通う日は保育園はお休みですか?

よろしくお願いします🙏

• 1月20日
  • ちーた

ちーた

療育園に週5で通ってる子もいるので、それくらいまでは増やせますよ!
    小学校あがれば放課後デイにも受給者証で通う予定なので、上げれると思います。

療育通う日はお休みします。
    たまに、仕事休めず祖母に連れてってもらいますが、そのときは朝保育園へ預けて祖母が迎えにいき療育へいって、また保育園へ送ってくれます。
    夕方わたしが保育園へお迎えにいく流れです。

わかる範囲でお答えできるかと思います😌

• 1月20日
  • たぁこ

たぁこ

ありがとうございます✨

今住んでるとこでも療育センターに通うのであれば23日支給日があるのですが、保育園との併用は不可なんですよね……😭
    民間の児童発達支援事業所だと月9日までで、こちらは保育園との併用可なのですが、保育園側が加配が付けられないとのことで実質入園を断られました💦
    ちーたさんがお住いの地域はこの事業所でも週5日もらえる感じですか??
    地域によって療育園(センター)と事業所で支給日が違ったりするので調べても日数のことはよくわからなく…🥲

説明がわかりにくかったらごめんなさい🙏😭

近くに手伝いを頼める人が居るととても助かりますね😣💦
    地元は福岡市なのですが、療育に手厚くなく戻るのを断念しました😅

• 1月20日