※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラって、毎日あるものですか?それとも毎日でなければただの一方の…

モラハラって、毎日あるものですか?
それとも毎日でなければただの一方の不機嫌や喧嘩と同じなのでしょうか?

離婚されていく夫婦って毎日、空気に耐えられないのでしょうか?

うちは1週間に2〜3回ほど、モラハラ?(一方的にそんなに怒らなくてもいいことで理不尽に怒られる、仕事が忙しかった日などはその傾向。)(散歩先で早く何かをしたい時に、待ってくれない、待ってというとますます足を早める等)のような気がします
でも、それ以外は色々な話をして笑い合ったりお出かけをしたりする仲のいい方な気がするんです…

仲のいい家庭は、もっと仲良いものですか?

私は幸せの基準が下がっているだけでしょうか?

たくさんの質問すみません。

コメント

ママリ

どこからかモラハラの基準なのか分からないのですが
うちも同じようなことよくあります😅
そんなに言わなくてもいいでしょ?ってことでめちゃくちゃ文句言ってきたり、自分が機嫌悪いとこっちに当たってきたり😑
それをモラハラと言うのか言わないのかは相手次第なのかな?とは思いますが私はモラハラだ!モラハラだ!って文句言ってます😅

mi

私も週2〜の頻度でモラハラ受けてます
ですが、普段はバカしたりして笑って話しますし、休日は絶対一緒に出るほど仲はいいです😌
あっちからベタベタしてきたり、仲良しも普通にします

モラハラするのはダメですが、、
普通に笑いあったり、お出かけとかするなら仲いい方ではないでしょうか?

ただ、そのモラハラに耐えれなくなった時が問題ですよね😥

ままり

家庭によって様々だと思います。
そのモラハラが普通の人がしてるのか、何か発達障害があってしてるのかとかでもまた捉え方は少し変わってくると思うのですが、こんな人と一緒に居られないわ!って思うようになった時には、頻度はもう関係ないのではないかと思います。
度合いも違うでしょうし、モラハラなのかDVになるのか。も微妙なラインですよね😅
理不尽に八つ当たりされるのが頻繁であれば精神的苦痛になりますよね。週に2〜3回となると私は多いのかなと思いました。
自分が苦痛になってきてモラハラじゃない?って感じたらモラハラになるんじゃないかなぁ、、。
やってる方は分からないんでしょうけどね😅

2児ママ

モラハラはこちらがモラハラだと思えばそうなんじゃないですかね?

毎日じゃないにしても
暴言吐かれたり
罵倒されたり。

普段が仲良いなら
不機嫌なんだなーで許せる人もいますし
離婚するほど嫌な人もいますしね

ただ、モラハラだと思ってたら
普段も仲良くしたくないのでは?と思いました

もっと仲良い家族も
沢山いるとは思います

ママリ

旦那さんの性格にもよるかもしれません😅仲のいい所は喧嘩もしないんじゃないでしょうか?モラハラのような言動があっても、嫌いになることなくゆさんが幸せならいいんじゃないですか?😊

うりうりお

モラハラて定義はないです。

ただの嫌がらせ旦那だと思います🤔
強気に出てないと余計調子乗ります。

おっとっと

モラハラ離婚経験者です😂

ハラスメントに定義はなく、本人がモラハラだ!と思えば立派なモラハラです。いじめと同じです(笑)

うちも同じ感じでしたよ。理不尽に怒られ、納得できませんがこちらが折れないとずっと不機嫌なままでした。個人的には喧嘩が成立しない夫婦は危険だと思います。一方のみ我慢しているので。。
モラハラもDVと同じくハネムーン期とモラハラする時期繰り返すので、受けてる側の感覚はかなり狂ってきます。
私は仲がいい時間でも、常に彼が機嫌悪くならないように顔色常に伺ってたし機嫌を取ってました。
それらは心底楽しんでいるとは違ったので😱💔