※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

彼と入籍予定で、元カノとの間に未婚で認知した子供がいる。養育費は払っていないが、元カノとは別れた。弁護士に相談し、誓約書を作る予定。何か作っておくべき誓約はあるか。

彼ともうすぐ入籍予定です。

彼と元カノとの間に未婚で認知した子供
がいます。

今元カノに彼氏が居るらしく養育費は
いらないと言われ養育費は払ってません。

元カノと入籍する予定だったが
元カノの親に反対されて認知だけして
そのまま浮気されて別れたそうです。

元カノにはもう一人父親が違う
子供が居ます。


私は一ヶ月前に認知の事を知り
ショックで彼との入籍も迷いましたが
入籍する事にしました。

彼は認知してる子と会うつもりない
浮気相手の子かもしれない。
と言ってます。
元カノにも
あなたの事は子供には死んだと言う。
と言われてるそうです。


私は弁護士さんに相談して法的に有効な
誓約書を作るつもりです。


その際に何か作っておいた方が良い誓約
ありますか?
色々考えてるのですが、後からあれも付け加え
ておけば良かった。
と後悔したくないので(;_;)

コメント

スクラム

過去のわたしが書き込んだのかと思いました…状況、言動など全て含め過去全く同じ体験をしました。
そして、わたしもayaさんの立場でした。

誓約書とは、今後子どもに会わないとかあとから養育費払うなんてことに転ばないようにするとかですか?
内容にもよると思いますが、
わたしは、そういった感じで弁護士に相談したら
あなたは第三者なのだから、法的にというのはどうにもできないから、
個人的に旦那さんに、◯◯はしないとか書かせて直しておけば?とあしらわれてしまいました。

  • mei

    mei


    ほんとですか(;_;)
    同じ様な方いらっしゃるんですね。

    子供に会わない。
    今後子供の養育費の件で揉めた場合
    無条件で離婚してもらう。
    その際の養育費はいくら〜。

    とかは彼に見せて了承もらいました。
    その事で明後日弁護士さんと
    会います。

    法的にはどうにもできないのですね😣
    第三者と言われてしまえばもう
    何も言えないですね。
    認知は子供の権利な訳ですし。

    よしりんさんは入籍されたのですか?

    • 8月10日
  • スクラム

    スクラム

    妊娠し入籍もしてましたが、いまはいろいろあってその時の子どももダメで
    妊娠中なのもその時の相手の子どもではないし離婚もしてますよ^ ^
    だから、わたしは諦めなきゃいけなかったのに元カノとの子どもは元気に育っているのが嫉ましかったなぁ…

    そのような内容でOK。
    あとは、約束を破った場合の慰謝料の金額も決めましょう。
    養育費と離婚慰謝料は別です。

    プラス!
    離婚届の一番下の署名のところにサインをもらい印鑑をもらう!
    署名以外のとこは出す時になれば誰が書いてもいいんです。
    そして、実家など絶対にわからないところに隠す。
    わたしはこうしておけば良かったと思いました。

    結果、誓約書はあったものの裏切られ効力は発揮できず
    慰謝料もなにもなく逃げられ元カノと結婚しあっちは子どもと幸せに暮らしてるんですよT^T

    あと誓約書の文章は、ワープロかつ
    署名拇印までした同じものが二枚ないと効力はないのです!

    • 8月10日
  • mei

    mei


    大変で辛かったのですね😞
    私がよしりんさんだったらその彼の
    事許せません。
    幸せに暮らす事も許せません。
    その分よしりんさんは強いのですね。


    色々と参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    署名拇印とはなんでしょうか(;_;)?
    無知なもので。すみません。

    • 8月10日
  • スクラム

    スクラム

    なんとか乗り越え、一難去ってまた一難…ですね!
    早く不幸になればいいのにってふと思い出した時は願ってます笑

    署名=本人直筆のフルネーム
    拇印=印鑑と別です、本人左手人差し指に直接朱肉をつけて指紋の印鑑と表現したらいいかな。

    • 8月10日
  • mei

    mei


    私でもそう思いますね。
    裏切ったくせに自分ばかり
    幸せになってムカつきます。
    絶対許さないです💦

    ありがとうございます(*´v`)

    • 8月10日