※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
家族・旦那

あぁ、もうすぐお盆ですね。正直憂鬱です。旦那の実家は割りと都会にあ…

あぁ、もうすぐお盆ですね。
正直憂鬱です。

旦那の実家は割りと都会にありながら、昔ながらの習慣が根強く残っています。
長男の嫁。
あぁ面倒くさいっ!!

みなさんはどうですか?

コメント

ニャンちゅう

こんばんは☆

私も長男の嫁で毎年憂鬱です(;´д`)
お互いに都会では無いですが、朝早くからお団子を作ったり、祭壇を準備してお墓にご先祖のお迎えに行き…義家族&親戚、私たち全員分のご飯の準備等…朝から大変過ぎます(;´д`)
その上、泊まりとか言われた日にはキレそうになります(^^;(笑)

• コロ華

コロ華

ありがとうございますm(__)m
    泊まり!?
    そんなの無理ですよね!!!
    ほんと大変ですよね…。
    殺生できないから食べるものも制限されますし。
    13日~の3日間、早く過ぎろー!って願ってます。

• 8月10日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

子供産まれるまでは1~2日は泊まりが当たり前でした。車で1時間半くらいなのに…(´д`|||)
    去年は産まれて4ヶ月位だったのでなんとか(旦那とケンカしながらですが💦)泊まりは免れました。が!家に行くと誰もおらず…夕方からBBQするからと準備…食べ始めたのは夜8時以降…子供は蚊に刺されないように気を使うし、親戚の方や義家族にも気を使わないといけないし、義曾祖母は「風邪ひかせたらいけないからクーラーつけるな」とうるさいし(´д`|||)
    子供が眠そうだからと無言で勝手に家の中のに連れて行った姑。。
    自宅に帰ったのは夜中1時頃。
    ぶちギレそうになりました(っಠ_ಠc)
    愚痴ってスミマセン(。>д<)
    本当早く平凡に終わって欲しいですよね(´д`|||)

• 8月10日
  • コロ華

コロ華

泊まりが当たり前だったんですね( ; ゜Д゜)
    私だったら…旦那と大喧嘩です。
    義理の家族って、自分にとっての当たり前とか常識と違ったりするのでいろいろ気を使いますよね!
    そのイライラ分かります!お互い平凡に終わりますように。

• 8月10日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

旦那にとっては実家なので「年に何回も無いし、たまには親と一緒に飲んでやりたい。1日行ってまた帰って翌日行くの面倒」だそうです(-_-#)
    ←じゃあ私が運転するよ‼って思っちゃいます!
    料理の味付けも義実家用にしなくちゃいけないし、大変ですよねヾ(*`Д´*)ノ
    男の人は良いですよね~気を使わなくて良い家族と一緒にワイワイして爆睡して寝坊出来て…。私が「朝早起きて大変」と愚痴れば「手伝わなくて良いよ」と他人事のように言うだけ(-_-#)
    一度本当に手伝いに起きなかったら姑に「私はお客さん(親戚)が来てる時は6時半には起きて色々準備してるわよ。今年は誰も来てないから7時半に起きたけど…。ばあちゃんが朝、皆が揃って無いって怒ってて、私が愚痴られたから謝ってきて。゚(っω`c)゚。」と泣きながら言われたら事も。。
    嫁に来てすぐのお盆前には「お盆は帰って来られそう?カオニャンちゃんは12日来れるかしら?お盆の準備手伝って覚えて貰いたくて…」で、手伝いに行くと「ばあちゃんが死んだらこんな面倒はしなくて良いからね」と言いながらも、「私が死んだら毎年お願いね!しっかり覚えてね」と言われました( -᷄ ω -᷅ )

手伝わなければ嫌味のように言われ、手伝えば嫁としてしっかり覚えろ!と言われ…。
    将来同居とか言われたら…生きていけそうにないです(T_T)

愚痴ばかり言っちゃってスミマセン💦

自分の娘が同じ事させられても黙って見てるのか?!と疑ってしまいます。
    本当に時代に合ったやり方、考え方を持って欲しいですよね٩(๑`^´๑)۶

• 8月10日
  • コロ華

コロ華

うわー。
    うちの旦那も「手伝わなくていいよー」とか無責任なこと言ってくるんで、他人事って感じで腹立ちます(#`皿´)
    あんたんちのことやろ!!と言いたいですけど、嫁いだ身なのでそこは我慢しますが。

愚痴のひとつもこぼさないとやってられないですよね!!

• 8月10日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

本当そうですよね(╬ •̀ ^•́ )
    「あんたんちの事やろ!お前もタバコ吸いに外出たまま帰って来なかったり、テレビやゲームに夢中になる位なら少しは手伝えよ!」って思っちゃいますね( ー̀дー́ )
    「手伝わなくて良いよー。俺だって、カオニャンの実家行って手伝ったりしないし、酔って寝ちゃったりして気を使ったりしてないから、俺の実家でも気楽にして(*^^*)」
    男の人はそれで良いかもしれないけど、嫁の立場上何言われるかわからないし、やらなきゃいけない事だらけで休めないから行かなくて良いなら行きたくないんだよ!って思っちゃいますよね٩(๑`^´๑)۶!!

• 8月10日
  • コロ華

コロ華

うちも、実家にある漫画を部屋から何冊も持ってきて寝そべって読んだり、高校野球見たりされると「手伝わんかーい!」って突っ込みたくなります。
    せめて横にならないでほしい。

ほんと行かなくていいなら行きたくない!

• 8月10日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

本当ゴロゴロされるとイラッとしちゃいますよね(╬ •̀ ^•́ )
    テレビ見てるだけなら配膳手伝え!つまみ食いだけして消えるな(°ㅂ°╬)って思っちゃいます。
    おまけに子供のお世話もしないといけないのに…( ˘・з・)

「子供がいるんだから座ってて~( ´∀`)」とか言ってくれたら良いんですけどね(´д`|||)

• 8月10日
  • コロ華

コロ華

つまみ食い!!
    それです、それです!!
    みんな一緒なんですね!笑

うちも今年は生後4ヶ月なんで、「今年は子供おるで何もしなくていいよー!みんな分かるやろ!」て言ってきて、「いやいや分からないから」て感じでした。
    そこで一言、言ってくれると全然違うんですけどね(;´д`)

• 8月10日
himawari...

うちの旦那の実家はド田舎で田んぼだらけですwなので長男だから〜とかたまに言われますよ!同居してましたけど耐えられなくて家出て新しくマイホーム買いました😏!うちの実家はあんまり親戚付き合いないんですけど旦那の家は親戚が多くて面倒だなあって思うときあります😥来週は集まるそうなのですが義理家族にはあまり会いたくないので同じく憂鬱です(´°ω°`)↯↯

• コロ華

コロ華

私も似た感じです。
    同居、4ヶ月でギブアップして近くの賃貸に住んでます。
    マイホーム羨ましいです!!

義家族が嫌いとかではないんですが、やっぱり面倒くさいですよね。
    共感してもらえてホッとしました。

• 8月10日
・・・☆

こんばんは!
私の旦那も長男ですけど
離婚してお義母さんだけだし
お義母さんは外国人なので
日本のしきたりは全然ないです!

逆になんもしてくれません😓
私の方の実家が、昔ながらのしきたりです😭
なので旦那が婿養子なみです😰
それもそれで嫌です(  ´;ω;` )

• コロ華

コロ華

逆のパターンもあるんですね!?
    うちの旦那が逆のパターン…て考えると、確かに複雑な感情になるかもしれないです。

ちなみに、お義母さんが海外の方だとお盆以外で何かあったりするんですか??

• 8月10日
  • ・・・☆

・・・☆

複雑です(´;ω;`)

お盆はなんもありません!
    むしろ国に帰るので
    全然会わないです😊😊

• 8月10日
  • コロ華

コロ華

なるほどー!
    国に帰られるのなら何かしようにもできませんしね!
    けど海外だと文化の違いとかもあって大変そうなイメージです!

• 8月10日
  • ・・・☆

・・・☆

全然そんな事なかったです!
    ただ、日本のしきたりもなんもしません!
    旦那も全然わかってないので
    そこらへんが難しいです😓😓

• 8月10日
(^し^)

旦那の実家
嫌いです(笑)
長期休暇のたび
帰る?帰らない?で
ちょっともめてしまいます( ̄▽ ̄;)
でも今回は妊娠中ということで
免れました…(笑)

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    旦那にとっては長期の休みであって、実家に行くと息子になるからイライラします。
    私にも気を使え!って思います。
    妊娠中にストレスは禁物!!
    行かなくて済んでよかったですね!!ゆっくりしてくださいね(*´∇`*)

• 8月10日
さぁちゃん( ^ω^ )

うちは寿司屋にご飯食べに行きます。
息子が動いてこぼして大変なのに
外食を選んだ旦那。なんなんだーーー
結局大変なのは私の。
そして同じく次男の嫁。
あー14日がすごく憂鬱です。笑

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    そうなんですっ!!!
    大変なのは嫁なんですよね!
    旦那は長期の休みを満喫って感じで腹立ちます!!
    憂鬱ですけど、なんとか乗りきれるよう頑張りましょうね!

• 8月10日
ゆづ

はーい!長男の嫁です‼︎

田舎、そして本家です!
表面上、お義母さんはあっさりしてて、古い考え嫌い!年寄りがおらんくなったらこの辺のしきたりも変わるわ!なんて言ってますが、私から見ると全然しきたり通りです(-_-)
ですが「嫁なんだから!」などゆわず、夕飯の片付けなど手伝ったりした方が嫌がります(>_<)
だけど本心では手伝えよ、と思ってんのかな…?
なんて思いつつ、手伝いませーん\(^o^)/w
1人目産後も義実家、今回も義実家です!
自分の実家も近くだから、実家で伸び伸びしたいなー(>_<)

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    一緒です!
    本家で長男の嫁です!
    私の義両親は、古い習慣をだいぶ減らしたらしいですが、そういうことを一切してこなかった私にはやることだらけです。

「手伝いませーん」←笑ってしまいました!!
    私も言いたーい!!

• 8月10日

私も長男の嫁です。
でも、義実家と超近距離でいつでも会えるし、お盆は県外の私の実家に泊まりです!
義両親はそこまでうるさくないですが、旦那の祖母が風習に細かいので…実家で過ごすのも裏で文句言われてそう…

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    実家で過ごせるなんて羨ましい!!
    私も義実家が車で5分の距離で毎週呼ばれて行ってるのですが、さらにお盆の3日間も一緒なので憂鬱過ぎます。

裏で言われてたら嫌ですよね。
    何考えてるか全く分からないので、怖いですね。

• 8月10日
ドナルド・ダック

すみません、私は次男の嫁なんですが
お盆を避けて月末に帰省で義実家に5泊するのでそれがもう憂鬱で今からストレスたまってきてます( ;´Д`)

妊娠中だから早く帰って来れると思ったのに
旦那さんがそれだけ連休を取ったみたいで…
はぁぁぁぁ。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    妊娠中なら、旦那さんに気を使ってほしかったですよね。
    ストレスは禁物です!!

旦那にとっては実家なので、ゴロゴロしたり自由なのも腹立ちます。
    義理の家族とはいえ、私にとっては他人ですし、リラックスはできないです。
    妊娠中なんですから、あまり無理はしないでくださいね!

• 8月10日
otomama

こんにちは♡
私は次男の嫁ですが、義父が長男と絶縁状態なので、主人が長男扱いされてます…。
次男なのにごめんな〜が口癖で色々頼られめちゃくちゃ面倒くさいです!!
今年は私が臨月の為、盆は帰らなくて済みましたが正月がいやだ〜!!(T . T)って今から思っています…😢😢😢
自分の愚痴みたいになっちゃってすみません💦
義実家との付き合い、正直面倒くさいですよね、、

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    あらら。
    長男さん、絶縁状態って大変ですね。
    「ごめんな~」って言われると何も言えないですし、やるしかないですよね!?
    今臨月なんですか!
    楽しみですね~ヽ(・∀・)ノ
    今はゆっくり過ごしてください!

お正月…。

旦那さんの優しさに掛けましょう(^_^;)

• 8月10日
ぐぅママ

今どき長男だからって‥考えが古臭いですよね。( -_-)
憲法、法律には、長男だからどうこうということは書いてません。子どもは皆平等の権利と義務があります。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    コメントを読んでなんだか胸がスッとなりました。
    みんなこれを知ってほしいし、分かってほしい!!
    ほんと古臭いし、「長男の嫁」は呪縛です(´Д`)

• 8月10日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

そんなこと言う人は時代錯誤もいいとこです。
    無視しましょ~!

• 8月10日