※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

もともとギャンブルやっててお金の使い方にズボラな夫。息子が生まれて…



もともとギャンブルやってて
お金の使い方にズボラな夫。

息子が生まれてからは今まで毎日のように行っていた
スロットに行かなくなり
安心したのも束の間

最近ケータイで車券を買える
オートレースにハマり出した。。。

そのきっかけというのも
年末にあるオートレースに
毎年友達と今まで出かけていて
息子が生まれてからずっと我慢してくれてたから
決めた金額だけしか使わないことを約束して行かせました。

それからというもの正月も
ケータイでずっとレースを見ていて
買ったの?と答え最初は100円だけ、200円だけ
と言ったようなかたちだったので
私もそれくらいならでいいか。。。
と目を瞑っていたのですが
昨日急に、自分の支払いのこと忘れてオートレースに使っちゃったから、家計のお金下ろしていい?ってきて
呆れてしまいました。。。

少ない賭け金であれ、ギャンブルやらせてしまった私も悪いですが。。。

旦那しか今働いていない状態のため
お小遣い制にするのも気が引けてしまい
家賃などの家庭の支払い分、月々の貯金分、毎月の食費、生活費の残りは家庭用の旦那名義の口座(旦那が普段あまり使ってない口座を家庭用の口座にしました)にいれて

残ったお金(8万〜15万)は旦那の自分の支払い、交通費や、お弁当を持って行かない日のお昼代、タバコ代などに使ってもらい
締め日に余ったお金は↑の口座に入れて、毎月給料日の前日を締め日として給料が入ったらとりあえず全部引き出してもらって必要なお金を振り分け、リセットといったような感じです。


息子が一才になったら働き始める予定ですが
それまでは旦那の収入のみです。
旦那さんの収入のみで専業主婦の方
家計の管理、旦那さんはお小遣い制ですか??
どのようにしたらいいかアドバイスください。。。

とりあえず旦那には
しばらくギャンブル禁止令です。
基本的にはちゃんと言えば言いつけは守るし、
息子のことも私のことも大事にしてくれているので
離婚したほうがいいという意見は控えていただきたいです。

コメント

ママリ

私は専業主婦で旦那はお小遣い制です!
月2万円でやりくりしてもらってます🤣お昼ご飯代は入ってません!
特に今はコロナで飲みに行くこともないので余るくらいみたいです!
旦那が仕事帰りにお酒とかおつまみ買ってくるのですがそれはカードで払ってるみたいです!
ギャンブル好きならお小遣い制にした方がいいのかなって思います!🤔