※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食について困っています。食事に集中せず、気を逸らすと食べるような状況。食事を楽しんでほしいが、無理強いは避けたい。同様の悩みや工夫について相談したいです。

7ヶ月で、2回食なんですが、
色々困ったことがあります。


離乳食の開始したばかりの頃は、
口を開けて待ってくれたり、集中して食べたりしてくれました。


今は
離乳食を口に運んでも
開こうともしないことが多く、5日間ぐらい
何も食べてくれないことがありましたが、
麦茶を先にあげたら、食べてくれることがありました。
あと、
あまり食事に集中してくれず、
キョロキョロしたり、暴れたり泣いたりします。
最近は特に泣いてしまうことが多く。
おもちゃやマグなどを渡すと落ち着きます。

なるべく、離乳食中は食事に集中するために、
テレビなど消したり、おもちゃはしまったりする方がいいとのことでしたが、
この子の場合は、人形を見せたり、
鏡を見せたりしていると、なぜか口を開けて食べてくれるのです😭
あと、麦茶のマグを持たせながら、ストローから口を離した瞬間にあげたり。

とにかく、何か気を逸らせているうちに
あげてる感じです。
途中で嫌になってきたら、また別のおもちゃを渡して
気を逸らせると、食べてくれることがあります。
量は完食することもあるし、嫌がって少ししか食べないこともありかなりムラがあります。


この時期って、
嫌がったらもう、すぐに
離乳食切り上げたほうがいいのか?
時間かかっても食べさせた方がいいのか?
食事を楽しんで欲しいので無理強いはしないように
してますが、、なかなか難しいです。

今は上に書いたような方法食べさせているような
状況なので。将来的に食事のしつけと考えると、
赤ちゃんにとってこれは
いい方法なのかなー?、と悩んでしまいます。

同じような悩みを持つ方や、
ご飯を食べさせる上での工夫などありましたら
聞きたいです。

コメント

deleted user

ウチはテレビ見てる隙に食べ物を口に放り込むスタイルです!笑😂
そしてウロウロします笑
フリースタイルご飯と呼んでいます😂
嫌がって大変だったので全部やめたらめっちゃ楽になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フリースタイルご飯いいですね!
    ままのストレスも減りそうです☺️

    • 1月20日
🌸

今10ヶ月の息子がいます!
読んでいて、我が子のことかと思いました🥺💭
うちも全く集中力がなく、座らせてもキョロキョロして色んなものを触りたがり、毎日イライラしました💭
なので自分の心の平穏のために毎日YouTube付けてました!
そうしたら食べるようになったし、今は3回食ですがYouTubeなくても集中して食べるようになりました😊✨
もう栄養のほとんどを離乳食で取っているので食いしん坊になったことや、個人差も関係あると思います!
自論になりますが、離乳食初期は食育よりとりあえず食べさせることが大事なのかなーって私は判断しました🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    この時期って何が大事なのかよくわかんないですよね😭
    しつけとかばかり押し付けると、
    余計に嫌がって食べてくれないし😭
    食べればなんでもいいのかなーって
    思いたいです

    • 1月20日
  • 🌸

    🌸

    うちは更に量も食べなくて、30g食べたらすごい!ってくらいの少食でしたが、今はとにかく大食いで、自分のなくなったら大人のほう欲しがって泣きます😂😂
    最初はアレルギーチェック、ご飯をもぐもぐすること、ご飯を飲み込むこと、を覚えられればいいと思っているので、のんびりでも大丈夫だと思います🙌🏻✨

    • 1月20日
A

7ヶ月ならそんなにちゃんとあげなくてもいい気がします😁
1歳半までにちゃんと食べられるようになっていくから1ヶ月2ヶ月遅くなったって何日か食べなくたって焦らないで食べる時にあげればいいからね!って離乳食すすめる前に健診で離乳食教えてもらいました😍
うちは5ヶ月から始めてますが食べない時は2.3口でやめて食べる時はちゃんとあげるって感じにしてます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    食べさせるのと、しっかり自分から
    食べてもらうのとどっちが大事なんだろうーって悩んでる所です😭
    確かに今は食べなくても
    ミルクで栄養士とれますもんね🥛

    • 1月20日
うさ

テレビ見ながら食べさせるな!て保健師さんとかに言われてきましたが、うちは上の子の時いないいないばぁ見てるすきに口に入れてました😅こんなのダメだよな…て思いながらもそれが食べてくれる方法だったので…。
そんな娘も3歳ですが、別にテレビなくてもご飯食べるし、大人しく自分で食べ進められます。大丈夫ですよ!訳がわかってきた頃に「ご飯の時はテレビ見ないよ」とかそういう家庭のルールを決めて教えれば全く問題ないです!と私は思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いないいないばあ、いいですよね!一応今はテレビつけてはないですが、
    これから保育園とか行って大変になったらテレビ頼りそうです😭

    • 1月20日
  • うさ

    うさ

    逆に3歳の娘はテレビ見ながらだと食べるの遅くて😂その関係で最近はテレビきってます。食べ終わったら見ようね!で釣ってます😂

    • 1月20日