※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅち
ココロ・悩み

マタニティーブルーでイライラしています。姉と比べられ、家族からのプレッシャーで居場所がない気がしています。イライラを和らげる方法を知りたいです。

マタニティーブルーでしょうか?
最近前より特に変にイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。
姉が出産し、実家に帰ってきてるんですが、姉の出産祝いを色んな人から貰ってるんですが、お前(私)の時は誰からも貰えんわい。とか性別の話をしてるとちゃんと出てくるかもわからんのに今からそんな話してもいかん。とか実父に言われます。

私は今旦那と喧嘩してて実家に帰らされて姉の赤ちゃんのお世話の手伝いや家事などしています。
昔から姉とよく比べられて出来損ない扱いです。

妊娠した時もお前に育てられるのか。子供が子供を産んでどうするとか言われるし、私が出産しても私の子供はそこまで喜ばないんだろうなって思います。
旦那と喧嘩してイライラして、実家に帰らされて親や姉にイライラして自分で自分が嫌になります。

姉には私がイライラしてるから赤ちゃんが癇癪持ちになるかもねって嫌味言われるし…

居場所がない気がしていけません。

イライラしないようにどうしたら出来ますか…

コメント

lisa

旦那様と仲直りはできないんですか??
私なら実家の皆にもいいだけ反発してしまいそうです!ww

妊娠中ってなぜか凄くイライラしてしまいますよね
私はイライラしてしまったら
お腹の子に話しかけて
ごめんね、イライラばっかりして、明日は少しでも沢山笑うようにするねって泣きながら言ってました
もはや懐かしいです!

産後はもう主人との喧嘩する元気がないので全て無視して流してます!
聞こえないようにネチネチ言いまくってますけどww

旦那様と仲直りしておうちに帰れますように(*^^*)

• つぅち

つぅち

旦那と仲直りしかけてたのに、また喧嘩になってしまって何処にも居場所がない感じです。

いつもお腹の子にごめんねって言ってるんですが、だんだん悲しくなってきて…
    イライラしたくないのにイライラしたり、ネガティヴな事考えたりして自分が嫌いです…

• 8月10日
ariel717

お姉さんもお父さんも妊婦であるつぅちさんに対して随分な言動ですね💦

出産祝いなんてお返しが大変なんで貰わない方がいいですよ(笑)
性別はママだけが楽しみにしていてください(*^^*)
お世話やお手伝いもお身体に無理のない程度にしてくださいね☆
赤ちゃんにとってもママにとっても大事な時期ですので(^^)

私は嫌なことを言う人に対しては、『可哀想な人だなー(笑)』と上から目線で見るようにしてます。

つぅちさんのケースだと、自分の実の娘のおめでたい妊娠なのにそんなことしか言えない可哀想な父親だなーとか、
お姉さんには同じ妊婦だったのに精神的に不安とか忘れちゃうんだー
自分の娘の母親じゃなくて良かったなーとか(笑)

産まれてくるあかちゃんにとってつぅちさんはかけがえのないママになるんです♡
今のところ難しいかもしれませんが1日でも早くストレスのないマタニティーライフが送れますように(•ө•)♡☆

• つぅち

つぅち

ありがとうございます。

喧嘩をしてた旦那とも最初は仲直りしかけてたんで、ちょっと病んでしまった事を言いたかったのに理解してもらえず、私が悪いと言われて居場所がない感じです。

笑顔で過ごしたいのに過ごせれてなくて赤ちゃんに申し訳ないし…

• 8月10日