※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

旦那家族 義母について義母は、人の面倒を見るのが好きな性格で料理と…

旦那家族 義母について

義母は、人の面倒を見るのが好きな性格で料理とかも好きなようです。家に遊びに行った時も台所に入った事はなく、ご飯の準備から片付けまで全て義母が動いています。旦那も妹さん(独身実家住)も、『お茶やご飯』と言ってまったく動きません。
義母も動くのが普通って感じです。
なので私も遊びに行ったとき何もしていないです。このままで良いのでしょうか?
逆に遊びにきた時は、義母は台所には一切来ません。

私は、お茶とかご飯は自分で入れるのが当たり前でしたし、食器準備したり食器も流し台に持っていく家庭でしたので、妹さんとかもただ座っている。のに驚きました。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

各家庭のやり方があるのでいいかと思いますが、お邪魔した時は、自分のお皿を下げたりはある程度「いいのいいの!座ってて!」と言われない限りはやる姿勢を見せるのが良いかなと思います🤗
来て頂いた時は普段お母様がされている様にMママさんもやってあげたらいいと思いますよ🙆‍♀️

• Mママ

Mママ

各家庭それぞれですよね。
    今の状況でいいですね。
    娘が大きくなったら、きちんとお片付けとかは教えたいですが🤭💦

• 1月20日
みー

うちの義実家、義家族も同じ感じです!
夫は、家では自分でするのに、義実家だと何もしないんです…イラッとします😂

私は、自分の白ごはんよそうのと、
食器を流しに運ぶくらいです💦

義母は手作ってほしいかもしれないですが、
私自身が他人にキッチン触られたくない派なので
あまり手伝いを申し出ないようにしてます😄💦

理想でいえば、
夫が義実家で準備なり片付けを率先しておこなって、
私に対しては『座ってていいよ。子どもと遊んでて!』と義母の前で声掛けてくれると、気楽に居られるんですけど💦

• Mママ

Mママ

その理想とてもわかります!
    義母は、なんでもやってあげる性格。鉄板や鍋料理でも作るの全部1人でしたりするんです。待ってたら出てくるって環境。だから旦那は家でも当初なにもしなかったんだなぁと思いました。

• 1月20日
すみっコでくらしたい

うちの義母は「台所はテリトリー」と思ってる節があるのと潔癖で自分のやり方があるので
私も義実家行った時はテーブルのお皿を集めるくらいでキッチンまでは持っていきません。
義母がうちに来た時はあんまりちょろちょろして欲しくないのでテーブルに置いといてと毎回言ってて旦那が回収したりしてます。
お互い家に上がる時はお客さん扱いです。
義母さんがそれでいいならいいんじゃないですかね?

• Mママ

Mママ

そうですね。今の感じで楽なので、このままで良いですね!なんとなく結婚すると義母と台所にたつみたいなのがあるのかなぁと思っていたのですが、1度もないので😅

• 1月20日
なつみ

昔は台所は女の城と言ったぐらいなので、今のままでいいとおもいます😊
私は、友達にも台所入られるのが嫌なので、私と主人以外はほぼ入ったこと無いです☺️洗い物されたりも嫌だし、家族が来ても食器は私か主人が下げます🙂それが心地いいので…もちろん子供には教えるつもりです😊

• Mママ

Mママ

今のままで良いですね。
    ご意見ありがとうございます。実母からは、えっ?手伝ってないの?って反応だったので状況伝えます。
    確かに嫌ですよね。実母が来て、食器の場所とかグチャグチャにされて嫌でした💦

• 1月20日