※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

初妊婦の方が破水について相談しています。破水時の対応や量について知りたいそうです。

明日で10ヶ月になる初妊婦です🤰

今おりものがかなり出るので毎日おりものシートをつけているのですが、破水してしまうこととかを考えて、生理用ナプキンに変えたほうがいいんでしょうか?
また破水って結構量が出るんですか??

破水してしまった場合、シャワーもお風呂も浴びてはいけないという話を聞いたりして…
その場合は下着だけ変えて病院へ向かう感じになるのでしょうか。

経験されている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

すくすくママ

わたしは尿もれがあったので、尿もれシートにしていました😅
ナプキンは蒸れやすいですよね💦

幸い 自宅での破水でしたが、破水した時は、もうとまらなかったです。
立ち上がるとバシャバシャだったので、
新生児用サンプルおむつをつけてバスタオルを腰に巻き、すぐ陣痛タクシーで病院に行きました。

• すくすくママ

すくすくママ

破水してしまったら、自宅でのシャワーお風呂はNGだと思います。

• 1月20日
  • りとる

りとる

ナプキンすごい蒸れます😭
    でもつけていないとおりものが下着についちゃいますし…

そんな量が出るんですね🙄
    もう外出することはほぼないですが、外出して破水してしまうと考えると怖いですね…

破水したら電話してすぐ病院ですね🤔

• 1月20日
しか子

おりものシートで事足りてれば変えなくてもいいと思いますが、心配でしたら普通の日用を使ってもいいかもしれません😊
破水はほんとに人それぞれなので一概に言えませんが、私は高位破水でちょろっと出た程度で、下着交換して夜用ナプキン付けて病院に行きました。
大量に出た場合は夜用も意味ないと思います。
私は朝に破水し入院しまして、翌日出産するまでシャワーは浴びていません。
破水した時間や病院によると思うので、もし破水かも?という時は電話して指示をもらうといいと思います!

• りとる

りとる

破水の量は人それぞれ違うんですね🤔
    夜用でも足りないぐらいの量が出る場合もあるんですね🙄

自己判断しないように病院で確認取ってみます!

• 1月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

完全破水なら、生理用ナプキンでは間に合わない量が出ました💡
分娩中でお産パットを付けてたときでした😌

高位破水は、ちょろっと尿漏れ程度だったのでオリモノシートでも間に合いましたが…後からチョロチョロ出てたので、1人目で余ってたお産パットをあてて病院へ行きました!

病院指示で、量に関わらず破水したらシャワーも🆖。
清潔なナプキンに変えてきてください!と言われてましたよ😊
妊娠後期の外出時は、下着とナプキンを持ち歩いてました💡

• りとる

りとる

そんな量が出たんですね!
    確かに自力で止められなくなるのは尿漏れじゃなくて破水って聞きます🤔

何かあった時のこと考えて確かに下着とナプキンは持ち歩いていた方が良さそうですね!
    いつ破水来るかわからないですもんね…

• 1月20日
さつじ

普段はおりものシートしてます!1人目のとき破水しましたが、寝返りうったときにチョロって出て、破水だ!って気づいたのですぐナプキンに変えました😅でもその後移動中の車の中でさらに盛大に破水してナプキンどころかパジャマと車のシートまでベッタベタになったのでナプキン意味ないなって思いました😂出かけ先でなったら困るので普段からつけておくに越したことはないかなと思いますがめんどくさいので私はおりものシートです!笑
ちなみに私は夜だったので元々着ていたパジャマで産院まで行って、破水してベタベタだったので新しい下着とパジャマに着替えさせられました🙆‍♀️

• りとる

りとる

破水って少し出ても気がつくんですね🤔
    私もちゃんと気がつけるかな…と不安で😅
    まだ家で破水ならいいですが移動中や外出している時が一番困りますね…

• 1月20日