※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
妊娠・出産

産休手続きについて教えてください。産前産後休暇と母子健康管理カードを提出済み。他に必要な手続きは?出産手当の申請は産後?母子健康管理カード利用時の給付金について教えてください。

産休に入る時の手続きを教えてください🙇‍♀️

本当は3月からなのですが、
コロナと里帰りで隔離期間もあり
母子健康管理カードを利用して
来月の2/1から産休に入ります。

産休に入る時の手続きって何が必要でしょうか?
母子健康管理カードと産前産後休暇の
2枚は会社に提出しましたが、
他にやるべき事などってありますか?

産休中の給料の話など聞いても
上司も産休については分からないと言われ何も進まず。。。


出産手当の申請とかは全て産後にやるものなのでしょうか?

また、母子健康管理カードを利用した場合は
利用者にはお金は入ってこないのでしょうか?
調べてもよく分からなくて💦

全くの無知でお恥ずかしいのですが
詳しい方わかりやすく教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽよ

会社によると思います!
私は3月出産、2月から産休でしたが
早めに1月からお休み頂いてます。

同じくコロナを理由に母子健康管理カード使って休んでます。

私も産休の用紙と母子健康管理カードしか出してませんよ!
部門の方に問い合わせたらまた後日自宅に郵送しますと言われました^_^

そしてつい先日会社から書類が届いて、いつまでにコレ、いつまでにコレ出してくださいという一覧の用紙が届きました^_^

やはり、直属の上司はわかってなかったです!😅

なので人事とか総務とか担当する部署に確認した方が良いですよ^_^

  • ぽよ

    ぽよ

    あと母子健康管理カードを使ったお休み
    コロナの母子健康管理措置ですよね??

    これはお金もらえますよ!
    ただ何割もらえるかは会社によって違うみたいです。最低でも6割はもらえます^_^

    • 1月20日
  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    2枚だけの提出でいいんですね!
    安心しました♪

    人事人が多すぎて
    上司も誰に聞くのか知らないと言われました🥺

    そうです!
    コロナの母子健康管理カードです🙆‍♀️

    このお金についても、上司からは働かないからお金貰えないでしょって言われ、結局そのカード提出しましたが来月は有給消化でシフト作るって言われました。☹️

    • 1月20日
  • ぽよ

    ぽよ

    え!?
    有給消化されちゃうんですか!?

    それじゃ意味ないですよ!

    有給がたくさん残ってて使いたいなら良いですけど、、、

    国でやってる措置は
    普通の年次有給とは別に
    「コロナのための特別有給」を新しく準備して、それを妊婦社員さんに取得させれば国から助成金が出るよ!
    ってサービスです。

    なので自分の有給使ったらそれは「ただの有給消化」です😅

    • 1月20日
  • かいり

    かいり

    やっぱり意味ないですよね!💦

    聞いても聞いても
    何も話が進むまなくて
    正直上司にイライラしてます🥺

    今月まで働きますが、
    あと3日しか出勤しないので
    上司に再度聞いてみます🙇‍♀️

    • 1月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    横から失礼します💦コロナの為の特別有給は会社の判断によるかと思います💦うちの会社は妊娠できる年齢の女が私だけの為面倒なのか国に申請しないそうでもう有給ないので今欠勤状態です😵会社が国に申請してくれれば可能ですがしないと言われたら有給当てるしかないです

    • 1月20日
  • かいり

    かいり

    なるほど!
    会社にもよるって事なんですね🧐

    そこの所も確認しないといけないんですね🤔
    聞いてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    うちの会社的には1人の為に面倒ってことだと😅まぁ国に申請するにしても会社の方も書類用意したりとかあるだろうし諦めました💦

    • 1月20日
  • ぽよ

    ぽよ

    母子健康管理カード書いてるなら傷病手当として処理出来る場合もありますよ!

    かいりさんがどんな話で今回休む許可をもらったのかによります^_^

    ただ国が用意してる助成金の話をしてるなら自分の有給消化じゃ意味ないですよ!って話です😅

    ・自分の有給使うのか
    ・国の助成金使うのか
    ・傷病手当として処理するのか

    このどれになるのかですね!
    諦めずに上司に調べるよう言ってもらうか、とりあえず総務に電話して誰に聞けばいいですか?って直接問い合わせたらいいと思います!

    • 1月20日
  • かいり

    かいり

    今日聞きました!!
    緊急事態宣言が出てる間だけお金が出るようです!
    ですが、有給の6割なので1日2.3千円でした💦

    もらえるだけ有難いですよね😔✨

    書類関係も後は産まれた後に手続きするようなのでとりあえず安心しました😌

    色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても助かりました!!

    • 1月20日