※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が朝のトイレと着替えに抵抗し、イライラしています。幼稚園が心配で、イヤイヤ期はいつまで続くのか不安です。

3歳3ヶ月の息子ですが
朝起きてからトイレ行かない着替えないが凄いです
毎日かなりイライラします
怒りたくないけど怒ってしまいます
今日はあまりにりイライラしてしまったので
自分でトイレと着替えする気になるまで放置してたら着替え終わったのが11時過ぎでした。
公園行くにも最近早くて10時半とかになってしまうし行ったら行ったで帰らないがはじまるので午前中はもうどこにも行けません。
4月から幼稚園始まったらと思うと恐ろしいです。
うちがおかしいのでしょうか。
朝の着替えとトイレだけでクッタクタです
イヤイヤ期いつまで続くんでしょうか

コメント

ピコママ

毎日お疲れ様です!
うちも上の子ら朝はずっと抱っこです。うちはパジャマ使わず昼夜兼用なのね着替えません。トイレも行かないのでパンツだけオムツから布パンツに変えときます。朝から戦うと疲れちゃうから余計なエネルギーは使わないことにしました。まだまだイヤイヤのややこしい時期ですよね。うちは下の子もイヤイヤ期に入ってきてしまいました。
うちは4月から育休復帰で朝どうなることやら、です。お互いがんばりましょう!

• ちびすけ

ちびすけ

たしかに、オムツ脱がして布パン履かせちゃったほうがたぶんイライラは減ります😂
    朝から戦うのはほんと疲れますよね、で終わった頃にはもう昼ごはんじゃんって😨
    わたしも実は4月に復帰予定です。。。
    お子さんどっちも同じくらいですね😂
    今からおそろしいですがお互い頑張りましょう😢

• 1月20日
sw

うちは6月から保育園行ってますが、3歳すぎるくらいまで毎朝戦争でした🥲
無理やり着替えさせたり怒鳴り散らしたり、朝から本当に気分悪くて😣
職場についてふーっと一息つくと、「あんな言い方しなくてよかったのにな」とか、モヤモヤ考えてました🥺
でも3歳すぎてから急に自分でやってくれるようになって、それでもたまに怒って怒鳴ってしまうときもありますが本当に楽になりました。
もうこれは時間が解決してくれるしかないんだなと!
上の方の言うようにママが疲れないように対策して、時が過ぎるのを待つのがいいと思います🥲
ずっとこのままではないと思うので大丈夫ですよ😇